2005年2月27日

OTAKU : persona=space=city

東京都写真美術館





松戸に行った後、恵比寿の東京都写真美術館でやっているここに来てみた。写真美術館ということで、上の写真も我がD70でちょこっとアートっぽく撮ってみたがどうか。昨年のヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展で日本館が行った内容をそのまま公開している帰国展である。以前の日記でも書いたけど、文化庁の外郭団体である独立行政法人国際交流基金が行った、つまり「国民の血税」が使われて、「オタクをヴェネチアから世界に喧伝した」エポックメイキングなイベントの凱旋公演である。内容は…。秋葉原や中野のレンタルショウケースを見ることができて、コミケに行くことができて、アニメイトや虎の穴みたいなそれ系のお店に行くことができて、オタクの部屋を見る機会がある人だったら別に300円払ってまで見るほどのものでもないなあって感想だ。

共催しているグローバルメディア2005もちょっと見たが、「日本の現代文化としては例外的に海外に越境し得ている」こういう文化を、国も本気で育成しようとしているのかしていないのか、結局よーわからん。ヲタク側としては官側を見る目が「偉い人にはわからんのですよ」って感じがありありと伺えるし、官側としてはヲタク側を見る目が「坊やだからさ…」ってな感じがありありと伺える。その間で結局何をやっていいのかよくわからなくなってこんなイベントになってしまっているのではないか。右往左往してる間に韓国と中国に足下すくわれるぞ。

あ、今日の8時からNHKの新日曜美術館で特集されるようだ。見なきゃ。

続きを読む "OTAKU : persona=space=city"

ラーメン二郎 松戸駅前店

ラーメン二郎 松戸駅前店

千葉県松戸市本町17-21
TEL:非公開
11:30~15:00 18:00~21:00
月・祝休


浦和で髪を切ったあとにそのまま陽気に誘われるように南浦和まで歩いて、そこで武蔵野線に乗って出かけてみた。11時20分ごろ到着したら11番目。やっぱり混んでるなあ。以前は超アヤシイゲーム喫茶が入っていた隣の建物は古着屋へ。ゲーム喫茶のひさし&看板をそのまま利用しているのが面白い。そのひさしの下に並んでみる。以前だったら絶対できない芸当だ。11時30分ぴったりに開店。その時点で行列は20人ほどになっていた。

続きを読む "ラーメン二郎 松戸駅前店"

2005年2月26日

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

東京都八王子市寺田町233-2
TEL:非公開
11:30~14:30 17:30~21:30
月・祝休


組合関係で春闘と年金とニートの講演会に行ったあとここへ。めじろ台駅は準特急が停まるんで新宿からも行きやすい。電車から降りたらバスが停まっててすぐ乗れた。しかし帰宅時間は混んでるなあ。いつも休日の昼にしか行かないんで、めじろ台から二郎行くのに混んでるバスに乗ったことないんだよね。本数も多くて良い。ウチの前もバス通りだけど、去年10月の改正で朝夕に1時間1本になってしまった...。ほどなくして店の前に到着。夜のめじろ台は初めてだけど、結構街灯で明るいね。残雪がないのにびっくり。八王子の山奥よりさいたまのほうがINAKAってことですかい(泣)。

続きを読む "ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店"

2005年2月25日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050222





洋風血液サラサラまーぼーとうふ

仕事が終わったあと某日記を見てたら無性に麻婆豆腐が食いたくなり、雪の降る中材料を買いにいって適当にこれを作ってみた。挽肉が売り切れってなんだよ>S友。なんで処分価格の豚バラを入れてみた。肉を家で食べるのはぽっぽっ屋つけ麺以来。しかし、正直、多すぎだな…。写真はいかにもまずそうで失敗作の豆腐の炒め煮みたいだけど、食ってみるとなかなかうまかった。洋風ってのは鶏ガラスープの代わりにコンソメの素で作ったから。ちなみに麻婆豆腐の素なんて軟派なものは使ってません。豆腐単体だったら平気で5丁とか食えるんだけど、料理にすると一丁でもきついな。残りは明日の朝、丼にして食べよう。

2005年2月23日

コメントスパム対策しました

昨日からスパムうぜーって思ってたんだけど、自動でドアが開かない電車でしか行けない出張先から帰ってきたら、400件以上のコメントスパムが。だからアメリカ人って馬鹿なんだよ…。とか思いつつコメントスパム対策しました。

一応、日本語で文章を書ける人だったら大丈夫だと思いますが、もし不具合があるようでしたらメールください。

2005年2月22日

星界の戦旗Ⅳ

星界の戦旗 (4)
森岡 浩之

早川書房 2004-12
売り上げランキング : 2,110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントスパムがむちゃウザイんだけど、なんとかならないもんだろうか。ヒマ人鬼畜米英が書いた半角英数字だけのコメントを排除するフィルタをつけようと思うんだけど、めんどくせえ…。

さて、久々の書評だ。前のⅢからなんと3年9ヶ月ぶりに出た新刊なんだけど、個人的に思う。「戦旗」シリーズはイマイチだな。前の「紋章」シリーズは独自の世界観とボーイミーツガールものがうまくミックスされた佳作なんだけど、「戦旗」になってからはただのスペースオペラになってしまってるもんな…。こういう戦記ものは刊行ペースが重要だけど、次は5年後くらいに出るんだろうか。そのときには既に忘れられてるぞ。

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050222





さんまの塩焼き二尾(大根おろしつき)
かぼちゃと大根の煮物

今日は個人的にうれしいことがあったんで二尾つけてみた。お銚子も二本だ。もうちょっと焼けばよかったかな。かぼちゃと大根の煮物は適当に作った割にかなりイケた。砂糖入れないほうがいいみたい。

みの麺多

みの麺多

東京都北区王子1-2-2
TEL:03-3910-2225
11:30~00:00(日祝~22:00)


今日も午後から本社で会議。会議が多いとなんか世間では小田原評定って言うらしく、凋落の傾向とか。まあそんなことはさておき、王子で途中下車してこの店だ。ギャグみたいな名前だが、「味の麺多」という意味らしい。麺が多いってことがウリであるので、通常200gの麺を1.5倍の300gにしても同じ値段である。ちなみに中盛400g、大盛800gだ。大盛は+300円なんで、さすがに躊躇してしまうワタシは貧乏人。お昼はさすがに混んでるな。ちょっと遅かったら並んでたよ。危ない危ない。

続きを読む "みの麺多"

2005年2月20日

サンクリ当選しました

そういえばもうカタログ手に入れた方ならわかると思いますが、サンクリ当選してました。

3月13日 池袋サンシャインシティ 文化会館4F
カ05a「ラブメソ生郎」

です。さあはりきってがんばろー。

蒙古タンメン中本 上板橋本店

蒙古タンメン中本 上板橋本店

東京都板橋区桜川3-5-1
TEL:03-5398-1233
10:40~02:00(平日)
10:10~02:00(土・日・祝;日は21:00まで)

中途半端に食べたので猛烈に腹が減ってきた。つうわけで帰り道からちょっとそれて中本だ。昨日の飲み会でも話しに上がってたんで、その記憶がよみがえった感じだ。先客は店外に10名。今日は日曜だし、家族連れやカップルが多いんでこりゃ回転悪そうだと思ってたら20分ほどであっけなく店内へ。

続きを読む "蒙古タンメン中本 上板橋本店"

麺屋 雄

麺屋 雄

東京都江戸川区一之江4-9
TEL:03-5607-2005
11:30~15:00 18:30~03:00
不定休(基本的に無休とのこと)


猛烈に腹が減っていたんで環七を北上して見つけたこの店へ。ここらへんは結構ラーメン激戦区ですな。木の看板なんだけど、「雄」の文字がポップ体でミスマッチだ。入り口には「券売機で食券を買って外の椅子に腰掛けてお待ちください」とわざわざ書いてあるのにここでも背後霊が…。字が読めない人ってこの日本にはまだいるんですね。

続きを読む "麺屋 雄"

ラーメン二郎 環七一之江店

ラーメン二郎 環七一之江店

東京都江戸川区春江町4-6
TEL:非公開
11:00~14:00 17:30~21:00
水休


ワンフェスのあと湾岸道路と環七を飛ばして行ったらなんと臨休だった...。そういえば今度の日曜休みとかどっかに書いてあったような気が...。学習しろ>ワタシ

ワンダーフェスティバル2005冬

ワンダーフェスティバル2005冬





昨日は蒲田から最終の京浜東北で帰ったけど、寝てしまって気がついたら大宮だった…。だからあれほど寝るなと言っておいたのに>自分。

それはさておきワンフェスである。コミケが世界最大の同人誌即売会であるように、ワンフェスは世界最大のフィギュア即売会である。最近はチョコエッグとか北陸製菓とかの食玩系が一般人にも認知されてきて、かなり入場者層も幅広いものとなっている。コミケでは家族連れはあんまし見ないもんな…。「当日版権システム」という法の盲点をついた(?)非常にうまいやり方といい、ワンダーショウケースに代表される企業とアマチュアの関わり方といい、いつも感心させられるイベントでもある。

5時に起きてスクーターで向かうも、途中の巣鴨でカタログ忘れたことに気づいて戻って1時間ロスしたりとふんだりけったりのスタートだ。到着したら案の定先の見えない長蛇の行列でうんざり。ひまつぶしにやろうと思ってR3で委員ちょすきすきーをインストールしておいたんだけど、いきなりパラパラ雨が降り出してあたふたとR3をしまわざるを得なかったりとかついてないな。

続きを読む "ワンダーフェスティバル2005冬"

2005年2月19日

「いつもの飲み屋」と言われている飲み屋

刺身盛り合わせ&れんと





お誘いを受けて行ってみた。ラーメン大蒲田店の通りをずんずん進んでちょっと左手に行った所にある。写真は「れんと」と刺身の盛り合わせだ。「れんと」は貯蔵タンクに一定の音響振動を与えて1年もの間熟成させた黒糖焼酎として著名であるが、飲むのは実は初めて。かなりあっさりとした飲み口、まろやかなコクでついつい杯を重ねてしまった。これ、一升瓶で2000円で手に入るんだよねぇ。今度買い占めよう。このお店はその日に入荷したものしか供さないことで有名だが、今日のしめさばは絶品。しめさばは単純なように見えて実は酢と砂糖のきかせ具合が非常に難しい料理だけど、これは口に入れた瞬間さばの濃厚なアブラがじゅわっと出て、かみしめると酢でさっぱりとした酢がにじみ出てくる感じ。こりゃまいうーだ。にしんの刺身も初めての体験だけど、これも意外といけた。あとせんざんきもうまかったし、さばのみりん干しは悔しいけどこっちのほうがうまかったり、その他いろんな料理を堪能した。料理も美味しかったけど、いろいろ話せて楽しいひとときを過ごせました。皆さんありがとうございます。

五島美術館

五島美術館





二郎から歩いて8分ほどですか、鬼のように閑静な住宅街の中にこの美術館はある。大東急グループの創始者、五島慶太翁が蒐集した日本と東洋の古美術中心に展示している美術館だ。ウチの会社の美術館の東洋西洋現代近代中世ごった煮の訳の分からない成金趣味とは違うな。それはさておき、今日から刀の展覧会「館蔵 名刀展 刀の極めどころ」が始まるのでそれが理由で上野毛をチョイスしたわけだ。二郎だけ食いに行くんじゃなくて、その近辺に理由をつけて行くようにしてますです、ワタシ。

続きを読む "五島美術館"

ラーメン二郎 上野毛店

上野毛駅側からの案内看板ラーメン二郎 上野毛店





東京都世田谷区上野毛1-26-16
TEL:非公開
11:00~14:30 18:00~22:00
11:00~16:00(土曜)
日・祝休

朝起きたらさいたまは銀世界でした。ワタシの住んでるところは完膚無きまでに住宅街なんで、除雪なんてされていろうはずもなく、道路に出たところで思いっきりすっころびました...。

それはさておき上野毛店である。渋谷から東横線、自由が丘から大井町線でここへ。途中の「久品仏」って駅が非常に気になる存在ではある。駅を出て左に曲がって交番を左に曲がると上の左側の写真のように案内看板があるので迷わないだろう。案内看板とおり左に折れると待ち人2名。

ここは以前ジローデーでふりふりカレーが無料サービスの時に、暗視ゴーグルみたいなアヤシイ眼鏡をかけた恰幅のいい人を見かけたり、ワタシがつけ麺の大ダブルのスープ割りを完飲した瞬間に隣の見ず知らずのおぢさんから「すばらしい!」と拍手をされたりと何かと思い出深い店である。さて、今日はどんな出来事が待ち受けていることやら...。

続きを読む "ラーメン二郎 上野毛店"

2005年2月17日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050217





鯖のみりん干しちょっぴりマリネ風
かぼちゃの煮物
さやいんげんのごまあえ

かぼちゃ煮すぎて失敗。風呂入ってる時間をあと5分短くすべきか。鯖みりん干しはなかなかイケた。ただ玉ねぎの辛みが強すぎたので水にさらす時間を20分ほど長くしたらいいと思う。

2005年2月16日

ラーメン二郎 京成大久保店

ラーメン二郎 京成大久保店

千葉県船橋市三山2-1-11
TEL:非公開
11:00~14:30 17:00~20:00
日・祝休


○小つけ麺豚増し(600円+現金100円)

昨日出張先の人に歓待されて3時30分ごろ佐倉の宿舎に帰投。R3で京成大久保の記事をアップして出張報告書のドラフトを書いてたら、なんかぐらぐらして天地が鳴動しだした。「さすがに焼酎ボトル2本は飲み過ぎかな~?」とか思ってそのままベッドにダイブして、朝テレビつけたら地震だったというオチ。

今日は午後から本社で会議があるので佐倉から京成に乗る。京成ときたらまたここだ。しかし寒いなあ。こうも寒いとコキンと冷やされた水で締められたつけ麺が食いたくなるなあ。ってことでつけ麺をチョイスしてみた。小と大があるけど、その文字は○の中に入っている。なにか意味があるのかなあ。

今日のつけ麺は昨日のラーメンと異なりやや長めの麺だった。つけ麺だけ麺を長くしているという可能性もなきにしもあらず...と思わず考えてしまったけど、あの一緒くたに茹でられる麺から長いのだけをざるですくい上げることは事実上不可能なので却下。これもぶれの一種なんだろうな。さすがに今日の冷たい水で締められた麺はピシッと「凛とたつ」感じで、甘辛いスープに浸してスルスル食えてしまった。大にしとけば良かったかなあ。豚増しにすると、通常入っている細かく切られた豚のほかにラーメン用の豚が入ってる。今日は昨日と比較してサシの部分が多くて柔らかくうまかった。

っていうか、傘盗むなよ...。客の数に対して傘入れの傘の数が圧倒的に少なかったんで、用心してチラチラ見ていたんだけど、つけ麺のうまさに思わず監視を怠ってしまって、出るときはすでに持ち去られた後だった...。誰とはいいません。こっそり戻しておいてください。

続きを読む "ラーメン二郎 京成大久保店"

2005年2月15日

ラーメン二郎 京成大久保店

ラーメン二郎 京成大久保店

千葉県船橋市三山2-1-11
TEL:非公開
11:00~14:30 17:00~20:00
日・祝休


今日は佐倉方面に出張だったんで、途中下車してここへ。快速は津田沼から各駅停車だ。京成大久保の駅で降りるには上野方面の車両に乗ると改札まで歩く距離が短くて良い。こういうことを考えながら電車に乗るというのは鉄分高めの人たちの特権ではない。我々も理論武装すべきだ。京成大久保の駅からはコンビニのない昔ながらのいい感じの商店街をずんずん進んで左に曲がるとホワギョの隣にこの店はある。ホワギョも最近食ってないな...。今まで土曜の昼しか来たことなかったけど、今日はかなり空いてたね。先客6人、後客5人。

続きを読む "ラーメン二郎 京成大久保店"

2005年2月14日

ブラックニッカ クリアブレンド

ブラックニッカ クリアブレンド





10万ヒット、ありがとうございます。いつも見てくださる方には感謝感激に耐えません。できれば見るだけでなくコメントください。苦言ウェルカムです。
さて、今日は聖ヴァレンティーヌスの1735回忌を祝う(?)日である。シングルカスクもグランレゼルバもいいが、あま~い日本独自の風習を祝うのにはあま~いジャパニーズウイスキーが似合う。ってなわけでブラックニッカクリアブレンドをチョイスしてみた。正統派ウイスキーを標榜するニッカの中でも特異な部類に入ると思う。このカラメル臭ときたら!いかにもといわんばかりのデザートウイスキーと言えよう。グラスはひよこ家のポイントカードでゲットした特製グラスをチョイスしてみた。これもファニーでポップでイイ雰囲気だ。
キリスト教のお祭りはバレンタインといいクリスマスといい(っていうかこの2つしか知らないが)、聖人の日にその土地の土俗的なお祭りが加味されて親しみやすいものになってる。イスラムもユダヤもキリストも砂漠に生まれて、自然豊かな日本にはある意味厳しい宗教なんだけど、キリスト教だけが日本人の人口に膾炙されてるてのはなんというかこの世俗的な男女のモニャモニャってのがあるんだろうね。ってなことを思いながら口に含むチョコレートの甘さとウイスキーの甘さ、なんか感慨深いものがある。

2005年2月13日

ラーメン二郎 鶴見店

小麺少なめニンニクトウガラシ@ラーメン二郎 鶴見店

神奈川県横浜市鶴見区岸谷2-13-7
TEL:非公開
11:30~14:15 18:00~24:15
11:30~15:00 18:00~23:30(土・日・祝)
水休

小麺少なめ(?)ニンニクトウガラシ(580円)

武蔵小杉のあとはここへ。以前「鶴見の麺少なめってどうなるの?」って言ってた人がいたんで、それの実行。ホントは大ダブル頼みたかったんだけどね...。席について助手の人に「麺少なめでお願いします」と頼んだら「???」って顔してたんで、自分のところの量が二郎および一般ラーメン店においてどれくらいの位置を占めているのかという認識はあるようだ。店外からやってくる客と麺投入のタイミングを注視しながら待ってるとなんとタッツさん登場!こんにちは~っていうか武蔵小杉に引き続きここもか!スタンド使いが互いに引かれ合うように、ジロリアンも引かれ合うのか...?タッツさんが入って食券提示した後に麺投入してたんで、タッツさんは初鶴見かつ初マジックという惨劇には遭わずに済んだようだ。
さて、でてきたよ。「小の方~?」って言われたんで、麺少なめは却下されたようだ。しかしビジュアル的には太平洋の大海原に今まさに沈まんとする沖ノ鳥島のようでかなりキテいる。同時に運ばれてきたタッツさんと思わず顔を見合わせて微笑。正確に測定して7口で完食。なんかさっき食べた武蔵小杉を彷彿とさせるスープだった。以前の乳化ドロドロはいずこ...?うまいんだからもっと食わせろ!今度は麺増しにチャレンジしてみようか。それ以前にここは麺増しやってくれるのかな?

続きを読む "ラーメン二郎 鶴見店"

ラーメン二郎 武蔵小杉店

ラーメン二郎 武蔵小杉店

神奈川県川崎市中原区上丸子山王町1-1393
TEL:非公開
11:15~14:00 17:00~21:00
火休


コスカのあとは中原街道を爆走してここへ。途中武蔵小杉とまぎらわしい武蔵小山を通りすぎる時、おとといの神保町で西小山について熱く語るおじさんがいたことを思い出して微笑。12時ちょい前についたら真鍋かをり似のお兄さんと600gの男さんにいきなり遭遇!こんにちわ~。

続きを読む "ラーメン二郎 武蔵小杉店"

コスチュームカフェ14号店

東京都産業貿易会館





凋落傾向にある男の子向けイベントの中でも、確固たる地位を築きつつあるところのコスカに行ってきた。「制服系」という流行に左右されない門戸の広さ、そしてコス好きの女の子も参加しやすくていいイベントだと思う。最大のお目当ての「虚弱畑」が不参加...。久々にギャルゲジャンルとの告知だっただけに呆然としてしまった。なんで今まで買ったことのない「行脚堂」を1部購入(200円)して退散。コスプレがいろいろ見れて目の保養にはなりました。

2005年2月12日

久々のツーリング

霞ヶ浦大橋とXB12S





「侍軍団見ユトノ警報ニ接シ、マコピハ直ニ出動、之ヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ風強シ」ってなわけでちょお久々にビューエルに火を入れてみた。なんと4ヶ月ぶり。カバーを開けてみたらなんとオイルクーラーからオイルがちょいと落ちた跡が…(笑)それはそれとして、適量までMOTUL300Vコンペを入れて、外しておいたバッテリーをつけてセル一発で起動。おめでとうござりまする~。久々に聞く90°OHVは耳を塞ぎたくなるほどの激烈な大爆音だったんで、公園のほうに持って行ってコーヒー一杯飲む間だけアイドリングしてから出発。オイル下がりランプがついたまんまだったけど、外環の下道走ってる間に消えた。久々に乗るとこのクラッチの重さがキツイ。最後のあたりクラッチ切るたんびに「せえのっ、えいやっ!」って握らないとダメだった。鍛えないと。しかしこのビューエル、オッサンバイクと言われつつもこの停まっても楽しい、アイドリングだけで楽しい、レブまで回しまくっても楽しいっていうのはなかなかないと思う。自分で言うのも何だが、いいバイクだ。途中でウエストポーチのベルトが風でちぎれ飛んでポーチがふっとんで河原まで回収しに行ったのを除けばいい行程だったと思う。
さて、今日は激烈に寒かった。VANSONの革ジャンと韓国製名も無き革パンの組み合わせで出動したわけだが、下にゴアテックスの防寒着&ラクダのももひき着ても猛烈に寒かったなあ…。1年半前の革コスが全然スカスカ着れたんでうれしかったのは秘密だ。

頂上らーめん 冠山

頂上らーめん 冠山

千葉県柏市柏3-8-10
TEL:04-7166-8773
11:30~24:00(材料切れまで)
無休


来た道を戻って柏へ。本当ならばにかいや→冠山→黒板五郎と行けばよかったのだろうけど、1.黒板五郎の中休みが不安だった 2.茨城のINAKAで暗闇の中出稼ぎのメキシコ人がテキーラ片手に組み上げたバイクである所のビューエルが故障して田んぼのど真ん中でレスキューが来るまで寒さに震えるリスク 以上2点を勘案してにかいや→黒板五郎→冠山と、こうなったわけだ。匠神角ふじから結構近いね。田代笑店と書いてあるが店名は上の表記で正しいらしい。いろいろと変遷が激しい。何を考えているのか…?

続きを読む "頂上らーめん 冠山"

黒板五郎商店

黒板五郎商店

茨城県新治郡千代田町下稲吉2632-11
TEL:0299-59-7739
11:30~14:30 17:30~22:00
無休


ルート6を北へ爆走。メットの中で「寒ぅ~!!」と叫ぶとシールドが曇るので叫べない。もどかしいまま最高速度度ぬやわkm/hを出して到着。土浦の北の外れの工業団地のこれまた外れにある店である。名前は「ふーふ~ふふふふふ~」という音楽とともにどっかで見たような感じでデジャヴ感炸裂。明神角ふじの猪木の演説全文夜露死苦系文言といい、「田代浩二」、かなりエッジで極まった印象を受ける。たとえて言うなら氷川へきる著「ぱにぽに」の老人先生みたいな感じだ。しかし危なかった。公式HPでは通し営業していうことになっているが、昨日靖国神社で「待ち人来たらず」とのおみくじを引いたんで、「もしや中休みがあるのでは...。」と思ったら予想的中!14時30分で昼の部終わり、27分到着。爆走しなかったら危なかったぁ!

続きを読む "黒板五郎商店"

にかいや

にかいや

千葉県柏市青葉台1-3-25
TEL:不明
11:30~15:00 18:00~23:30(麺切れ終了)
水休


今日は東葛&茨城まで遠征だ。第一弾としてここをチョイス。家からは外環の下道から行って...とやってたらわけのわからん千葉の渋滞にまきこまれ、すりぬけの連続をやってもなんと2時間も経過。しかも駅から遠いということもあって、近所にランドマークもなくて非常に迷った。ナビのある車だったらこうならないんだろうが、こっちはツーリングマップルとプリントアウトした地図一つだもんな...。京ぽんでも現在位置表示できるけど、アンテナの位置から推測したちょお大雑把な表示なんで。ezナビ導入しよっかなあ?それにしても腹減ってしょーがない。バイクを停めようとしたら1階部分の駐車場が満杯だった(写真は食べ終わった時のもの)んで、脇に停めてあやしい人形がおいてある螺旋階段をトントンと上がってゆく...。

続きを読む "にかいや"

今ぼんやり日テレ見てたら…

なんとガンジャファミリー総結集じゃないですか!家族会議って一体!?ウルトラマンファミリーみたいで圧巻だった。っていうかひかりって取材拒否店だったはずのような。場所が場所だけに東京からいきなり行って行列が伸びるってことはなさそうだが…。

ワンダーフェスティバル2005冬公式ガイドブック

ワンダーフェスティバル2005冬公式ガイドブック





神保町の高岡書店で入手。今回はワンフェス会場限定グッズである「ワンダ&リセットのオシャレ泥棒!」のお試し版が付録についている。ごらんの通り無彩色しかもスケルトンカラーなので味気がない。ちなみに服はPVC、体はアクリル(だと思う)。けど、細部の作り込みはさすがといった感じ。3セット限界まで購入決定だ。今回は大量に用意するっぽいけど、主催者側が煽ってどうするのよ?

2005年2月11日

ラーメン二郎 神田神保町店

小豚野菜ニンニク@ラーメン二郎 神田神保町店

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休


小豚野菜ニンニク(700円)

相模大野駅前店近くのマンガ喫茶でカオシックルーンを読みながら食休み。ここのマンガ喫茶はランチタイム一時間200円で非常にお得。7巻まで読み終えてありえない終わり方に??と思いつつ小田急で代々木上原まで戻り、表参道で半蔵門線に乗り換えて神保町。けっこう早くつくな。到着は14時ちょい前。今日はなんと川崎の店主が陣中見舞いに来ていた。そのせいもあって川崎チックな味になってたような気がする。ブタのダシで食わせて、カネシはちょっと薄目だったかな。野菜のシナシナ感も川崎チックだ。繁盛店なのにまだまだいろいろ試行錯誤してるN店主、がんばるのもいいけど体壊さないようにほどほどにね。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

ラーメン二郎 相模大野駅前店

ラーメン二郎 相模大野駅前店

神奈川県相模原市相模大野3-3-6
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
月休、木は夜の部のみ


今日から三連休。なんでちょっと遠出をしてみて久々の相模大野だ。さいたま人であるワタシの体感的にはここがもっとも遠い二郎である。11時ちょっと前についたら店は開いたばっかりっぽく、空席4つほど。店内はごっつい店主とメガネの女性の2人で運営されていた。

続きを読む "ラーメン二郎 相模大野駅前店"

2005年2月 8日

麺 高はし

麺 高はし

東京都北区赤羽1-38-10
TEL:03-3903-1575
11:15~13:30 17:30~18:30(平日)
11:00~13:00(土曜)
日休(土不定休)

昔、昼から本社に出張する時は、昼飯をゆうひ屋かここで食べるのが恒例となっていた。今日は久々の訪問。12時ころ到着したら5人待ち。10人くらい並んでたら即ゆうひ屋かみの麺多に行こうと思ってただけに幸先いい感じだ。冷たい雨ということもあるが。先頭は赤子を抱いた若夫婦。先に妻が店に入り、夫と赤子は列の最後尾へ。交互に食べようということらしい。店や客に迷惑かけたくないという崇高な志には感動したが、そこまでしてラーメン食いたいか…。独り者のワシにはよくわからんが、子持ちの苦労は並大抵じゃないんだろうな。子どものために自分のやりたいことができなかったらたまらんもんな。そんなことを思いながら店内へ。

続きを読む "麺 高はし"

2005年2月 5日

劇場版 AIR

劇場版 AIR












くりかえす、えいえんの孤独。

てなわけで劇場版AIRだ。オリジナルPC版が出てから4年以上もたつのに何を思ったのか最近BS-iでテレビ版もやってたりして、ブームよ、再び!(関係者の叫び)ってな感じである。のせられてやろうじゃないの!その祭りに!つうことで行ってみた。しかしヲタの中でも被差別階級であるエロゲーヲタのさらに被差別階級である鍵っ子(AIRを作ったkeyのゲーム信者)対象というこの映画、誤解を恐れずに言えば日本人から見たカソリックの中のIRA、イスラームの中のハマスみたいな存在の鍵っ子を対象とした非常に対象の狭い映画である。どれも一般的日本人から見たら「キモッ!」である。さて、どうか…?

続きを読む "劇場版 AIR"

ラーメン二郎 高田馬場店

ラーメン二郎 高田馬場店

東京都新宿区新宿区高田馬場 3-12-1
TEL:非公開
11:30~14:30 17:45~22:00(平日)
祝休


映画の待ち時間を利用して(後述)、食事を取ることにした。せっかく体調も回復してきたんで、二郎でもと思ったが、さすがにいきなりヘビーなヤツは野球仮面の断末魔をあげてしまう恐れがある。そこで、二郎でも特に消化に優しいブタを提供するこの店へ。こういうチョイスのしかたができるのも二郎ならではだねえ。てなわけで12時ちょっと前に到着すると店外待ちはなし、店内背後霊が3体ほど。まあ店員が推奨してるんでしょうがないか。店長は不在で、若い衆が2人で作業していた。

続きを読む "ラーメン二郎 高田馬場店"

2005年2月 4日

体調、最悪です…

大中に行って記事をアップした夜から、体調がさらに悪化…。飲み物を摂ってもすぐ下から出るし、食べても戻すし(汚い話でスミマセン)。一睡もできぬまま翌日は現場で実験。だけど、10分おきにお手洗いに駆け込む始末。医務室に行ったら「ノロウイルスかも」ってマジかよ。実験も攪拌翼のシャフトを曲げてしまうという、普段のワタシにはありえない最悪の結末で、実験を中断して帰京してきたとさ。ああ、体調完璧で実験がうまく行ったら、週末は岡山旅行だったはずなのに…。
んで、今日も最悪の体調のまま医者に行ったら「胃腸かぜ」とのこと。「このままこの症状が続くようだったら、脱水の危険性があるので入院です」って、おお…。点滴を打って抗生物質等6種の薬をもらって、現在寝床のノートパソコンで書き込んでおります。症状は峠を越したようだけど、週末の行動は限られそう…。

2005年2月 2日

大中

大中

京都府京都市伏見区観音寺町215
TEL:075-603-2712
11:00~26:00
無休


明日から大阪出張。朝早いので前泊することにした。しかし体調は最悪。発熱と腹痛が止まらない。でも行かねばならぬのがサラリーマンの悲しい性である。東京を出てきた時は最悪だった体調も関ヶ原付近の雪を見てたらなんとなく回復してきたように思えたので、京都で途中下車して食事に行くことにした。京都から近鉄に乗り換えて桃山御陵前駅下車、250円。

続きを読む "大中"