2005年3月31日

あたし、28歳丸の内OL

ワタシの職場はIPMessengerでやりとりができるようになってるんだけど、本社の女の子(表題のママ…?)からこんな内容のメッセージが届いた。爆笑してしまって午後から仕事にならなかったので、ここに公開しよう。つうか、仕事中になんつう文章書いてるんだ。今度折檻してやろう。

あたし、28歳丸の内OL。
ぽっちゃりした癒し系で白石美帆に似てるってよく言われるんだけど、
今、薄暗い部屋の診察台に横たわってる。

続きを読む "あたし、28歳丸の内OL"

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050331





サバサンド

トルコの名物料理らしい。ちなみにトルコ料理は世界三大料理の一つだとか。ホンマかいな。このレシピ、焼き上げた塩サバとトマトと玉ネギスライスをバゲットにはさんで食べるだけ。日本人にとってはいかにも「いかもの」と認識されそうなこの一品であるが、マジでヤバイくらいうまかった。サバの脂とバゲットの合わさったこのこってり感がトマトと玉ネギで洗い流される…。トマトって何に合わせてもうまいな。新玉ネギと焼きたてバゲットを使ったってのもあるけど、作るの簡単だし、これは定番になりそう。レモンかけるとかなりイイと聞くけど、ニンニク塗っても良さげ。

2005年3月30日

いつもの焼肉屋

ロース塩ラーメン





今日は打ち合わせのはずだったんだけど、遅れて行ってしまって結局こちらのお店にて合流。申し訳ない。ここは座ってるだけで何も注文しなくてもいろいろ出てくるのだけど、今日はいいロースが入荷したとのことでいただく。焼きすぎないように皆慎重に網の上を注視しつつかしこまってる姿がおもしろおかしいのだ。ホント、ここのロースは最高にでかくて最高にうまい。締めは塩ラーメン。ほっとするなああ…。

2005年3月29日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050329





きのこシチューかけ豆腐ステーキとかち割りワイン

タマネギとブナシメジを炒めハインツのドミグラスソースで煮たものを豆腐ステーキにかけてみた。正直、微妙な一品…orz

2005年3月27日

TV版AIR第12話「そ ら ~air~」

ゴールっ








あのうみーどこまでもー
ということでTV版が終了。完全にPC版と同一の展開で満足。ただただ号泣。人類の歴史が始まって以来の「泣き」の要素を究極までに濃縮したエッセンスだ。作者がそう意図的に作ったとわかっていても泣いてしまう。言い過ぎか(笑)でもやっぱりこのシーンのあとは理解不能な人には理解不能なんじゃなかろうか。東浩紀も書いてたけど、クライマックス以降の展開は作者(=麻枝氏)しか理解できない、我々はただほっておかれる感じだけど、この放置プレイ感がなんとも言えず心地よいと思うのはマゾだからじゃろうか。しかし背景とか音楽とか、そういう周辺も究極レベルの出来。映画のほうが金かかってると思うんだけどなんじゃこの違いわ。TV版AIR、久々にいいアニメを見たなあ。

麺香房 暖々

麺香房 暖々つけ麺+大盛り、全部増し増し







東京都大田区大森東1-13-12
TEL:不明
11:00~24:00
無休

つけ麺+大盛り、全部増し増し(650+100円)

てなわけで大勝近くの暖々だ。後ろの待ち席が満杯だ。夜は混んでるね。大勝が食えなかった腹いせに7枚じゃらやってみるかあと思ったけど無難につけ麺+大盛り。コールは全部増し増しにした。怒られるかなあと思ったけどサイボーグ店主は「はい」と淡々と野菜を盛りつけてゆく…。この応対、動作もサイボーグチックだ。野菜増し増しにしたから薄まってしまうかなあと思ってカラメも同時に増し増しにしたけど、思った通り薄くならずに最後までイイ感じだったけど、スープだけ飲むとさすがに辛かった。アブラとニンニクはつけだれの中に入るのね。麺の上に盛りつけてもらったほうが変化が楽しめて良いかなってふと思った。

大勝 平和島店

大勝大勝のチラシ







東京都大田区大森本町2-28-5
TEL:不明
18:00~03:00(麺切れ次第終了、3/27・28・29は12:00~)
休日不明

気がついたら公園のベンチでお昼寝してた。なんとヨダレをたらして。たぶん大口も開いていたんだろうな。これは恥ずかしい。夕方になったしメシでも食べに行くかあと一旦家まで戻ったら、とある筋から平和島にあやしい店が開店したと情報を得た。模倣店マニアとしてはうおーこれはダッシュで行かねばということで支度してたらデジカメの会社の人事から久しぶりに電話が…。応対してたら遅くなってしまった。やってるかなあと思いながらBuellにてS5→5→C1→1で平和島まで40分、閉店してましたorz。隠してある下は「軒」なのだろうか?「豚」の「有名店直系のラーメン」とは、どこの有名店なのか。柏の大勝との関係は?そして核心の武蔵小杉との関係とは?謎が謎が呼ぶ…。

木漏れ日カレンダー/Coorie

木漏れ日カレンダー
CooRie rino 畑亜貴 長田直之

ジェネオン エンタテインメント 2005-03-24
売り上げランキング : 315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日はさいたまグルメの紹介でもしようかとうなぎ屋にでも行くかあと思ってたけど、積んである本を別所沼公園のベンチにて読む日にした。うなぎ屋も読み終わったら行くかな。読みながらipodで聞く曲はこれである。rinoたんのボーカルは正直声量がイマイチ。だけど、このちょっとヲタっぽくってとろけるような声質はイイ。セルフカバーアルバムということで、前8曲は他者(別名義の自分にも)に提供した曲なんだけど、後2曲は未CD化音源である。最後のDream~The ally of~ってものすごく名曲だと思う。そうだろ?んふん?♪君への思い、言葉、夢、愛や希望~溢れ出す気持ち押さえていた~いつまでも惹かれあう春の夢は~繰り返す、あの桜の様に~。別所沼の噴水を通り抜けてくる春の風を体に受けながらこの曲を聞くと、なんだかほわんとした気持ちになってくる。

2005年3月26日

半島を出よ/村上龍

半島を出よ (上)
村上 龍

幻冬舎 2005-03-25
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々にドラゴンの方の村上を読んでみた。幻冬舎ってのがムカつくな。それはさておき、希望の国のエクソダス以来かな?(13歳のハローワークも読んだけど)舞台は、財政破綻して国際的孤立を深める2011年の日本の福岡。開幕戦の福岡ドームに北朝鮮のコマンド部隊が急襲、市中心部を制圧して北朝鮮の「反乱軍」を名乗るというもの。帯にも書いてあるけど、上巻「近未来の日本に起こった奇跡」下巻の「現実を凌駕する想像力」の言葉通り、ドラゴン先生の妄想は我々の想像の遙か斜め上をイっちゃってる。大笑いしながら読めた。1650枚にもおよぶ書き下ろしで、上下巻で4千円もするし、しかも噴飯モノの内容なんで、文庫版が出るまで待つのが賢明かも。とりあえず内容を紹介するのはアレなんでやめておくけど、「愛と幻想のファシズム」と基本的にいっしょ。なんでいつも最後を感傷的にまとめようとするのだろう、ドラゴンよ。でも、今の日本人が「魂の抜けたようだ」と表現するあたり、ウムと思わず思ってしまってorz。

ラーメン二郎 府中店

ラーメン二郎 府中店

東京都府中市宮西町2-3-1
TEL:042-368-2424
11:30~22:30
無休


ってなわけでバスで聖蹟桜ヶ丘まで行って、そこから京王線で府中へ。そおいえば聖蹟桜ヶ丘って格好いい名前のこの土地、Fateのロケ地があったんだよなあ。行ってみたかったけど場所忘れたんで次回だ。余談終わり。さて、わざわざ府中に行ったのはむさしさんのblogで「二郎が二郎のまま中華料理屋になった!」とのエントリーを見たからだ。ビール飲みながら餃子とザーサイ含めて全部食ってやるぜ~っと意気込みながら店まで行くと、先客ゼロ…。お昼どきにも関わらずにでありますよ!隊長!おそるおそる入ってみる。

続きを読む "ラーメン二郎 府中店"

ラーメン二郎 八王子野猿街道店

ラーメン二郎 八王子野猿街道店

東京都八王子市下柚木321-1
TEL:非公開
17:00~23:00
11:00~21:00(土)
日・祝休

今日も朝からイイ天気だ。桜の開花は明日との予報。ジローデーの上野毛に行くという手もあるけど、どうせほかの方がレポされると思うので、ちょおひさびさにハイキングをかねて八王子の山まで行ってみた。朝出かける時に着てきたコートが南大沢駅に着いたころには暑いほどに。どうせ脱ぐなら、と運動を兼ねて南大沢駅から徒歩で二郎まで行ってみた。都立大学を通り抜け、団地の脇をすりぬけ、広い道路をずんずん進むとあるぞ。11時10分ころに着いたが店外待ちが1人。土曜にしては空いている。

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店"

2005年3月24日

ラーメン二郎 京急川崎店

ラーメン二郎 京急川崎店

神奈川県川崎市川崎区本町2-10
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~22:00
11:00~16:00(土)
日・祝休

今日は本社に会議のため出張。この機会を逃してなるものか!と、なかなか行けない南のほうの夜の二郎を攻める(責められる?)ことにした。京急川崎だ。夜の部は昼と客層が違っておもしろいよ~と伺っていたので、非常に興味があるのだ。ここがホームのおおのさんmochiさんを誘って訪問。今回は駐車場脇を通って道路を越えて行ったが、今回は踏切をわたってその先の信号を横断して行った。こちらのほうが安全だし。なにせ交通量の多い道を渡ろうと右往左往してる間に、目の前の二郎にどんどん人に並ばれてあせったりしたりしなくて済むんで、精神安定上良い(笑)。9時ちょっと過ぎに着いたら待ちは4人ほど。この時間はすいているらしいが、後から後から二郎を求めて来る人多数で行列は途絶えることなく続いた。黄色い看板は、誘蛾灯のようにジロリアンを引き寄せる…。

続きを読む "ラーメン二郎 京急川崎店"

2005年3月23日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050322





あぺたいとインスパイア風ラタトゥイユ(?)かけ焼きそばと酎ハイ

今日は久々に6時に帰れたんでまたちょいと料理を…と思ったんだけど、豪雨にて買い物に出かけるのがおっくうだったんで、冷蔵庫&冷凍庫の残り物をドカドカ鍋に入れるその前にベーコンを炒め、ベーコンを取り出して残った油で玉ねぎを炒める。しかる後にトマト缶を入れてコンソメキューブと残り物を入れて煮込む。トマト缶はホールトマトのほうがさいころ切りになってるヤツより食感が残ってていいと思う。で、それを冷蔵庫でひからびかけてた焼きそばにかけてみた。どうせひからびかけてるんだからとあぺたいと風に両面焼きにしてみた。グッド。グッドはグッドだけど器のいいやつが欲しいな…。

久々に早く帰ったから積んである本でも読もうかな。

2005年3月22日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050222





中華風豆腐ステーキとかち割りワイン

遅くなるかなあって予想してた出張が実験の失敗のため早く帰れたんで、久々に作ってみた。出張の成果が「画期的な豚骨ラーメンスープの製造法を発見!」だもんなあ。今度弁理士だましていっちょ書いてみるか。さて、豆腐ステーキを作る時はテフロン加工のフライパンを使うと失敗が少なくヘルシーで良い。上に乗ってるのはエビチリ…ではなくてエノキとネギのチリソース。鬼のように適当に作った割りにはかなりいけた。かち割りワインは先週の追憶。人はつらいことがあっても、楽しい思い出を胸にいつまでも生きていけるのだ。しかし、それでも倒れる時は前を向いた姿勢のままで倒れたいと思う。

2005年3月21日

ラーメン二郎 環七一之江店

ラーメン二郎 環七一之江店

東京都江戸川区春江町4-6
TEL:非公開
11:00~14:00 日祝17:30~21:00
水休


一応19日からの一連の行動をアップしといたんで、よろしければどうぞ。

第1部を堪能したあと、16時開始の第2部までの空き時間を利用してここへ。ビッグサイトからはリードを飛ばして20分くらい。飛ばしすぎだっつうの。着いたらちょうど行列の切れ目だったらしく、待ち一人。ラッキー、日祝にやってるまともな二郎ってかなり限られてるんだよね。その後ぞろぞろとお客さんがやってきて、結局食券買うときには10人ほどの行列に。

続きを読む "ラーメン二郎 環七一之江店"

30周年記念24時間耐久(?) コミケットスペシャル4

朝焼けのビッグサイト







今日は5年に一度(と決まったらしい)のコミケットスペシャル。前回はリゾートコミケと称して沖縄で開催、前々回は晴海が閉鎖される時にさよなら晴海スペシャルということで開催された。今回はお祭り!ということで24時間耐久勝負だ。とはいっても24時間ぶっつづけでやったらスタッフも一般の我々も死んでしまうんで、設営から撤収まで含めて24時間だ。ところで今日はコミケット代表の米沢氏の53歳の誕生日、そして同人界の妖精こと岩田次夫氏の一周忌の前日ということで、記念日づくしの開催。さて、どんなことになりますやら。

続きを読む "30周年記念24時間耐久(?) コミケットスペシャル4"

2005年3月20日

八起

八起

東京都北区赤羽1-18-8
TEL:03-3901-5843
15:00頃~23:00
第一・三木休


二郎仲間からマルジ神谷本店に一緒に食べに行きませんか?との報を受けたのが熊谷から帰ってきた直後。もう、おなかの中は小麦粉でパンパンです、うう…。というわけで(?)せっかくいらっしゃるんだから赤羽を堪能して頂こうと、マルジでおなかの中がかなり凄いことになっている3人を強制的に赤羽の飲み屋へ。日曜のこの時間だったら空いてるだろうとまるます家に行ったら鬼のように満席だった。川魚でやさしく撫でてさしあげようと思っておりましたのに…。それじゃ、責めてさしあげようとOK横町のいつもの天ぷら屋に行ったら閉まってたんで、その近くのここへ。赤羽一のやきとんの名店だ。余談だけどOK横町、値段も安くていい店ばっかりなんで、マルジに寄られた際には是非。

続きを読む "八起"

コヤマ食堂

コヤマ食堂

埼玉県熊谷市星川2-30
TEL:048-521-5307
営業時間、定休日ともに不明


詩知理屋に行く道すがら、食堂の看板に「フライ」「ふらい」「フライ焼き」との文字が躍る踊る。そういえばこの辺ならではの食い物というと「フライ」と「ゼリーフライ」なんだよなあ。「ゼリーフライ」は食ったことあるけど、「フライ」は未経験。ってなわけで食ってやろうと詩知理屋近くのここへ。ちなみにここの隣もフライ屋だ。フライというのはキャベツが入っていない小麦粉たっぷりのお好み焼きってな感じの代物。というふうに説明できるんだけど、「ゼリーフライ」はゼリーの入ったフライというわけではない。「ゼリーフライ」については、今後のお楽しみということで。しかし「フライ焼き」っていう表現もおもしろいな。チゲ鍋にも共通する感じでほほえましい。

続きを読む "コヤマ食堂"

パスタ専門店 詩知里屋

熊谷次郎直実の像

埼玉県熊谷市星川2-85
TEL:048-521-5307
10:30~14:30 16:30~20:40
水休


朝帰りのあと軽く寝て、11時に起床。グレープフルーツ効果はやはりてきめんだ。朝はまぶしいサンシャイン!てな感じの爽快な目覚め。もっとももう昼だけど。爽快な目覚めのお供にはあなた~ということで、軽めのブランチということでパスタを食べに熊谷まで行ってみた。どこが軽めじゃい。

ワタシの住んでいる中浦和から埼京線と高崎線を乗り継いで、電車で1時間、780円。なぜこうも高いのだろう。品川まで出るのも同じくらいの距離で、同じくらいの時間だけど、500円くらいで行けるぞ。JR、なぜ県民を虐待するのだ。

それはさておき、熊谷駅に降り立つと目の前に見えるのは熊谷を開闢した熊谷次郎直実の勇ましい像だ。義経にも出てるかな?あのドラマは見てないんでよくわからんが。県民としては、これが次郎じゃなくって二郎だったらいいのにとふと思った。

続きを読む "パスタ専門店 詩知里屋"

2005年3月19日

ラーメン二郎 歌舞伎町店

ラーメン二郎 歌舞伎町店

東京都新宿区歌舞伎町1-19-3
TEL:03-3205-1726(イーナジロー)
11:30~27:00 日祝11:30~22:00
無休


やまちゃんの後は当然ここだ。やまちゃんと同じ通りに面しており非常に行きやすい。このあたりは歌舞伎町でも最高に治安がいいところなので安心だ。でも我々が一番危険だったような気がするが。よく「確保!」されなかったものだ。

続きを読む "ラーメン二郎 歌舞伎町店"

世界の山ちゃん 西武新宿店

幻の手羽先

東京都新宿区歌舞伎町2-45-2
TEL:03-3232-1035
公式サイトはこちら


ってなわけで皆さんが書かれているけど、ワタシもこの寄り合いに参加させて頂いた。参加資格は「二郎が好き!」と全世界に向かって表明されている方、ただそれだけ。好き!ってだけで時間と空間を越えて人が集まれる、それってかなりすごいことじゃないでしょうか?皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

続きを読む "世界の山ちゃん 西武新宿店"

らーめん 諭吉

らーめん 諭吉

東京都渋谷区代々木1-38
TEL:不明
お昼ごろと夕方ごろやっている。不定休?
(店の前に張り紙があるので要確認)

蓮爾から歩いて南町田へ。いい運動だ…と思っていたらふと気づいた。町田まで戻ってりゃそのまま小田急で南新宿まで行ってそのまま諭吉に行けるジャン!と。このままみすみす初の土曜営業日である今日を見過ごしていいのか?まこぴ、男の決断だ!よっしゃ、渋谷まで行って、そこから歩くぜ!ってなわけでてくてく代々木まで明治通りを歩いて代々木へ。っつうか別に歩いて行かなくても良かったのは秘密だ。

続きを読む "らーめん 諭吉"

蓮爾

蓮爾

東京都町田市鶴間426-4
TEL:042-795-0029
11:00~14:00 18:00~20:00
火・水休(ただし3月21現在4月23日まで休業中)

昨日は妥結した春のイベントの事後打ち合わせを行い、結果夜2時に帰宅。ようやっと終わったけど、今回は特にしんどかったような気がする。pagemakerをもっと練習しないと。で、今日は久々の休み。3連休だけどイベントが目白押しで楽しみだ。さて、今日は夜にまた飲み会があるんで行動は自粛しようと思ってたはずなんだけど…。なぜか町田駅に降り立つ自分がいた。蓮爾が本日で太麺を終了させる、つまり事実上町田二郎がその歴史に幕を引くというその場には、是非とも居合わせねばならないのだ。とかなんとか。町田から神奈中バスに乗ってなんと45分(!)、町谷原まで。つうか町田街道ってなんでいつもこんなに混んでるのか。たぶん歩いた方が速かった。

続きを読む "蓮爾"

2005年3月14日

恐るべし…

山ちゃんからのはがき





昨日とは別件で山ちゃんを予約していたんだけど、なんと社長室から手書きのメッセージ入りはがきが来てた。たかが予約程度で…。まだ行ってないんだぞ、キャンセルするかもしれないんだぞ。おそるべし、名古屋のホスピタリティ。惚れると一途ですぞ。

2005年3月13日

環七ラーメン 平太周

環七ラーメン 平太周

東京都板橋区双葉町44-5
TEL:03-3964-9333
19:00~28:00(平日・土曜)
16:00~26:00(日曜・祝日)
月休

さわやかな会話をした後は反作用でこってりしたラーメンが食いたくなる。なんか以前もこんなだったような…。それはさておき平太周だ。平さんが引退(?)してから初めての訪問。平さんの息子さんが麺上げ、平さん時代と同じアジアンお姉さんが接客担当だ。しっかし、大盛り+200円、チャーシュートッピングに至っては+400円と、これは…とちょっと躊躇する値段である。

続きを読む "環七ラーメン 平太周"

世界の山ちゃん 新大久保2号店

世界の山ちゃん 新大久保2号店

東京都新宿区百人町2-1-4

TEL:03-3205-3913
17:00~24:15
無休(年末年始は除く)


サンクリ終了後、ヤギの皮を被ったオオカミの皮を被った羊の皮を被った野獣こと、さわやかジロガーのツトム師とプチ打ち上げをした。池袋の「昼からやってる飲み屋」で軽く飲んだあと、山ちゃんに偵察に行こうということになり、南池袋店まで。ところが行列が…。マスコミ露出系ラーメン店じゃあるめーし、1時間も並んで飲み屋なんか行けるかいってことでタクって西武新宿1号店、2号店に…っていうかここも行列ですか!&予約でいっぱいですか!おいおい、日曜の夕方だぞ…。おめーら大丈夫か?とか思いながらここまで来たら意地でも手羽先食ってやるぞと日本語の通じないあやしい路地を経由して新大久保まで行ったらなんとかあいてたんでここへ。しかし山ちゃん、いい店舗展開のセンスしてるなあ。

続きを読む "世界の山ちゃん 新大久保2号店"

今日のサンクリ

差し入れ





本日はサンシャインクリエイション。ワタシ自身サンクリは初めての参加ということで結構緊張したけど、コミケよりルールがいい加減である意味性善説に基づいた気楽な即売会だ。見本誌の提出もないし。

さて、今日はワタシひとりで売り子をやっているということで、たくさんの方と直にお会いできて自分自身非常にうれしい即売会でした。トイレいけなかったのはきつかったけど…。写真はいただいた差し入れの品々の数々。本当にありがとうございました。本のできは散々だと思いますが、これに懲りずにまた来て頂けると幸いです。

続きを読む "今日のサンクリ"

2005年3月12日

明日のサンクリ

やっと出し物が確定しました(汗)

こなたからかなたまで~ラーメンfanbook~
改訂第二版

頒布価格:300円

でっす。今見ると恐ろしく誤字脱字の嵐が…。学習能力なしで申し訳ありませんが、これもワタシひとりで作っているライブ感とお考えになってご了承くださると幸いです。冬コミ版と比較してちょびっとしか変わっていない(新店の追加、写真の一部入れ替え、価格の訂正)なんで、冬コミ版をお持ちいただければ無償にて交換致しますです。ただ、極少量しか持って行かないので完売の折にはあしからずご了承くださいませ。あ、昨日までにご予約頂いた方につきましてはごゆっくりお越しくださいませ。

明日、池袋サンシャインシティー文化会館4Fカ05a”ラブメソ生郎”でお会いしましょう。

花いち 大宮店

花いち 大宮店

さいたま市北区吉野町2-224-1大宮中央青果市場内
TEL:048-667-2553
06:00~14:30
17:00~20:00
無休

ってなわけで市場を横切って反対側の食堂街にあるこの店へ。ところで昔のATOKだと「さかないちば」って打ってスペースキーを押すと「咲かない千葉」って出てきて千葉県民から訴えられそうになったことがあると風の噂で聞いたことがあるが、ATOK17で今やってみても未だに「咲かない千葉」である。っていうか「うおいちば」だっつうの。「既出」を「がいしゅつ」と読むようなモノだ。昔の雑誌(確かEYE-COMだったかな)で「節句寿司鯛」ってえらく盆と正月が一気に来たようなおめでたい誤変換が紹介されててのたうち回るように笑った思い出があったなあ。あ、今のATOKはきちんと変換されますのでやらなくてもよろしい。そこの人。

閑話休題。しかしこの市場、食堂がむちゃくちゃ多いな。どれもこれも旨そう…。キッチンニューほしの。は洋食+魚って感じのラインナップだったけど、こっちは海産物中心とか。いきなりサイケデリックな外装が出迎える。”海老ジャンケン”って一体…?謎が謎を呼ぶが、ひるまずに中に入ってみよう。

続きを読む "花いち 大宮店"

キッチンニューほしの。

大宮市場





明日の準備のためインク等を買いに大宮のビックカメラまで。その前に腹が猛烈に減ったんでブランチだ。ところで聞くところによると市場の食堂っていうのはボリュームたっぷりで旨くて安いそうだ。我がさいたま市にも市場があるのだけど、たまに横を通りかかることはあっても中に入ってなんて、ましてや食堂で食らうなんて一般人(逸般人?)の皮をかぶった野獣のワタシにはとてもとても…。とか思ってたけど、某所でこの大宮市場におもしろい店があるよって聞いたんで行ってみた。これを機にさいたま市のお店もちょっとずつ行ってみようかな。

キッチンニューほしの。

さいたま市北区吉野町2-224-1大宮中央青果市場内
TEL:048-664-6128
05:00~14:00
18:00~21:00
日祝休

ってなわけでキッチンニューほしの。である。店主はモーヲタでない!と言う人がいれば、大地を穿つハンマーが地面からはずれる確率を論じているようなものだろう。それはさておき、国道17号から見える上の看板の裏にお店がある。市場の中に入って行ってもいいけど、国道側からはフェンスが破れてるので、そこから入っても良い(?)

続きを読む "キッチンニューほしの。"

撮りたいものは、撮れていたか?

Fuji Finepix F10





以前から二郎撮影用その他に使ってるコンデジ”SONY CYBERSHOT DSC-P1”がいい加減くたびれてきたんで、次の機種を検討していたところ、まさにうってつけのマシンが富士フイルムより出た。Finepix F10。コンセプトは「小手先の技に頼らず、CCDの高感度化で対応」である。去年フジの人とちょっと話す機会があったんだけど、「来年すごいエポックメイキングなコンデジ出ますよ」って言ってたモデルがおそらくこれ。昨年分の特許の報奨金がほぉ~んのちょっぴり出たこともあり予約しておいたところ、本日の朝ペリカン便で到着。さて、どうか…。

続きを読む "撮りたいものは、撮れていたか?"

2005年3月 9日

大阪の田舎料理 花舎

大阪の田舎料理 花舎

大阪府大阪市中央区北久宝寺町4-3-12小原第5ビル1F
TEL:06-6245-6107
11:30~14:30
17:30~21:00
土・日・祝休

今日は大阪に講演会のため出張。系のチキソトロピーとダイラタンシーがナノ~サブミクロンレベルの分散におよぼす影響について90分ほど論じた。結局保護コロイドの形成条件は剪断速度と粘度のトレードオフだねって話でまとめたんだけど、自分でもむちゃくちゃだと思った。

その後支社まで出向いて同期のプロポーズ祝いで杯を傾けた。彼は山食で鍋を食したほどのディープジロリアンだが、大阪に栄転となって早4年、すでに二郎のことなど忘れてしまってうたかたの夢に身をやつしているようだ。

さて、蒲田の家庭料理といえばいつもの飲み屋だが、大阪の家庭料理といえばここである。っていうか大阪で飲むといつもここなだけだが。支社にも近いし。ちなみにぐぐったりタウンページで検索しても出てこないので、…と思ったらちょっと工夫して検索したら3件ほど出た(笑)なんで詳細をのっけときます。御堂筋線ほか本町駅15番出口から歩いて3分くらい。

続きを読む "大阪の田舎料理 花舎"

2005年3月 6日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050222





ポテトのピザ風チーズ焼き

昼に二郎を食ったばかりだというのにかなり高カロリー食であるが、ベイクドポテトを山盛りもらったのでこうするより仕方ない。ベイクドポテトはオーブンにて暖め、ブロッコリーを添えた後にトマトソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼く。トマトソースは玉ねぎをオリーブオイルで炒めた後にトマト缶と水少々とコンソメキューブを入れて水気を飛ばし、クレイジーソルトで味付けしたもの。クレイジーソルトは入れすぎるとクレイジーソルトの味しかしなくなるので注意だ。飲み物は398円で買ってきたリバークレスト。カルロロッシと同じガロの製品だけど、こちらのほうが幾分ワインっぽい味がするので重宝だ。

来週のサンクリ…。

3月13日、池袋サンシャインシティー文化会館4Fカ05a「ラブメソ生郎」にて出展予定ですが、

新刊は出ません

冬コミの「こなたからかなたまで」の追加増補改訂版を極小部数もっていく予定です。冬コミ版「こなたからかなたまで」を持ってこられた方は、新刊が落ちてしまったおわびの印として、無償にて追加増補改訂版と交換いたします。極小部数しか持って行かないつもりですので、交換・購入いずれの方もメールにて予約していただけると幸いです。

ラーメン二郎 新小金井街道店

ラーメン二郎 新小金井街道店

東京都小金井市貫井北町3-5-7
TEL:非公開
18:00~24:00
12:00~18:00(日祝)
月休

久々に小金井へ。前回マリみてツアーの時行った以来だから、およそ1年ぶりくらいか?雲行きがあやしかったんで本日はBuellで行かず、武蔵野線で行ってみた。結構近い。

続きを読む "ラーメン二郎 新小金井街道店"

2005年3月 5日

ラーメン二郎 亀戸店

ラーメン二郎 亀戸店

東京都江東区亀戸4-35-17
TEL:非公開
11:00~14:00 17:30~19:00前後
不定休?


盛もりだけで終了予定だったけど、なんか中途半端に食ったんで異様に腹が減った。んでこちらへ。第二京浜→二郎京急川崎の前→第一京浜→海岸通り→新大橋通り→明治通りと通ってみた。海岸通りの浜松町と浜離宮の間で土日にいつもやってるネズミ取りの反対車線をドロドロと激烈な爆音を立てながら走り抜けるのはいつやっても快感ですな。っていい年こいて何やってるんだ。13:25分くらいに到着したんだけど、後ろ5人で麺切れ終了。爆走しなかったら危なかった。まあ切れても一之江って代替案があったんだけど、亀戸は日曜(ほぼ)休みだからこういう日にしか来れないのよね。

続きを読む "ラーメン二郎 亀戸店"

盛もり

盛もり

神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-31-21
TEL:045-582-5930
11:00~22:00
当面無休


川崎のあとは第二京浜を爆走してこちらへ。以前は和歌山ラーメンのお店だったらしいが、なにやら二郎を彷彿とさせる店に変貌したとの報を聞きつけ、早速行ってみた。下末吉交差点を右に曲がると右手に見える。店名が愉快だ。「増まし」ではなく「盛もり」ってところに思わず微笑。「盛」の漢字がなんか人の笑ってる顔みたいにレタリングしてあるのが微妙なセンスだ。ちなみにこのテント看板を横から見ると「ニンニク」と書いてある。期待させるではないか。早速入ってみよう。

続きを読む "盛もり"

ラーメン二郎 京急川崎店

ラーメン二郎 京急川崎店

神奈川県川崎市川崎区本町2-10
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~22:00
11:00~16:00(土)
日・祝休

楽しみに見に来られている方には申し訳ないのですが、3月は連休になるまでむちゃくちゃ忙しいんで、あんまし更新できなくてすんません。

今日も夕方から幹事会なんで昼の間にサクッと食べまくってやろう。朝起きたら微妙な天気でちょっと参ったけど、ちょっとしたら晴れてきたんでBuellに乗って川崎まで。さいたま市内は雪だるまとかカマクラとかがそこらにごろごろしてるくらいの降雪量だったんだけど、南の方に行くににつれて雪の面影が薄れていって、川崎まで来たらけっこう小春日和ってな感じ。10:45くらいに着いたらちょうど5番目。定刻を3分ほど過ぎて開店、そのときの行列は20人くらいに。さすがに人気店だね。

続きを読む "ラーメン二郎 京急川崎店"

2005年3月 1日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん050222





ぶり大根

ぶりのアラが手に入ったので早速作ってみた。アラは安く非常に旨いが、下ごしらえをしっかりしないとダメだ。っていうか塩でもんで熱湯をかけるだけなんだけど。カツオと昆布のダシで煮込み、醤油と塩で味付け、最後にみりんをちょびっと入れて完成。われながらイイできだ。居酒屋計画を着々と進めていかないと。