2005年5月31日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん





ホワイト餃子20ヶ

「あいのこ」って放送禁止用語だと今更ながら聞いた。なんで…?と放送禁止用語を解説してるHPで勉強。ふむふむ。日本語の美しさがどんどん失われてゆくさまがありありとわかった。「将棋倒し」は将棋協会からクレームがついて放送禁止になったらしいが、「玉突き事故」に関してはビリヤード協会からはなんの文句も出てないそうな。後者の大人の態度に乾杯したい。一時の怒りに身をゆだねるのではなく、個を認め、多様性を尊重しなければ、いろんな意味で発展はありえないと思った次第。

さて、家ではめったにアブラっぽいものを食べないけど、今日はちょいとやってしまった。生(凍ってる)のホワイト餃子をフライパンに並べ、お湯を注ぎ、加熱する。お湯がなくなったところで油をヒタヒタになるまで注ぎ、ゆっくり揚げるのだ。この狂ったように油を使うさまを見ると、やっぱり体に悪いなあと思いつつもムシャムシャ食ってしまった。うまいもんはうまい。

2005年5月30日

武道館ライブキター

KOTOKOのライブチケット申し込み確認しようと思ってたら、こんなのが!
http://budokan2005.prpage.jp/ivebudokan.html

とりあえずチケット発売前日の7/29は徹夜ですな。
なんでこんな発売形式にしたのか理解に苦しむ所だけど。

出演者:詩月カオリ/川田まみ/KOTOKO/SHIHO/島みやえい子/MELL/MOMO (50音順)
って、AKIタソはやっぱりいないのか…。
KOTOKO TO 詩月カオリじゃなくって、やっぱりKOTOKO TO AKIだよ!

2005年5月29日

受かってました

8月14日(日曜日) 西地区“み”ブロック15a「ラブメソ 生郎」
二年ぶりの夏コミです。3冊出すぞ~。

極太濁流ラーメン ら・けいこ

極太濁流ラーメン ら・けいこ

愛知県名古屋市中区栄4-12-6 ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~15:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
月休(日は昼の部のみ)


今日も名古屋だ…。二郎食いたい…。とか思いながら、ウインズでダービーの馬券を買ってから(馬体重発表前だからシックスセンス買えた…ゴチ)名古屋まつりで人間沸騰中のセントラルパークを抜けて魅惑の「女子大小路」へ…。このあたり、昼はスラムのようだけど、夜はアレ。ら・けいこに行く時は昼と夜両方行ってみるのが吉。

続きを読む "極太濁流ラーメン ら・けいこ"

2005年5月24日

幸

千葉県佐倉市表町3-14-1
TEL:043-485-6596
11:30~14:00 17:00~21:00
月休


今日は佐倉へ出張。佐倉と言ったら京成佐倉駅南口のガンジーラーメンだけど、今日はちょっと趣向を変えてJR佐倉駅北口のここへやってきた。「幸」と書いて、「さち」と読む。なんでもすごいモノが出てくる定食屋らしい…。外見は一昔前によく見かけたような、いかにも「定食屋」ってな感じ。さて、どうなることやら。

続きを読む "幸"

2005年5月23日

餃子責め@宇都宮

餃子像







今日は栃木まで日帰り出張。栃木、前回はスリー○イヤモンドマークをやっつけに行く出張だったけど、今日は井げたマークの人と和やかに仕事をする出張だ。さすが井げたの中の人、早く終わったので、ちょっと遠出して宇都宮まで餃子を食べに行くことにした。写真は人気の少ない宇都宮駅東口にたたずむ餃子像。なんでもヴィーナスが餃子の皮にくるまってる姿だそうだが、どう見てもできそこないのモアイ像に見える。

続きを読む "餃子責め@宇都宮"

2005年5月22日

ラーメン二郎 池袋東口店

ラーメン二郎 池袋東口店

東京都豊島区南池袋2-27-17
TEL:03-3980-0210
11:30~23:00
月休


用事を済ませ、途中でみそかつ弁当食ったり焼酎オーソリティー眺めたりおもちゃ買ったりなどしながらのんびり池袋へ。グリーン大通りを右に折れると、大勝軒の向こうに5人ほどの店外行列が見える。お昼時をかなり外した時間だというのに…。

続きを読む "ラーメン二郎 池袋東口店"

2005年5月21日

極太濁流ラーメン ら・けいこ

極太濁流ラーメン ら・けいこ

愛知県名古屋市中区栄4-12-6 ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~15:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
月休(日は昼の部のみ)


隣の女子大生風の子が顔をしかめるにも関わらず、窓に6本ほど並べて迎え酒したらある程度回復。生まれてすみません。
ってなわけで回復したのでら・けいこに行ってみた。ちょうどワタシが昼の部最後の客ってな感じ。さすがに終わり際は空いてるねえ。今日の店員はだ○○ん氏とボーイッシュ嬢。

続きを読む "極太濁流ラーメン ら・けいこ"

ラーメン二郎 三田本店

ラーメン二郎 三田本店

東京都港区三田 2-16-3
TEL:非公開
09:45(頃)~15:30(頃)(麺切れ終了) 
日・祝休


昨日は御徒町で懇親会だったはずだけど、久々に前後不覚に陥るほど飲んでしまったorz。気がついたら家で寝てたのが幸い…なのか?月曜がつらい。
さて、今日は新幹線に乗る前に三田に行ってみようと思って訪問。そしたら裏口を越えて大行列…。こりゃ1時間以上コースだなあ、と新幹線の時間もあるんであきらめた。くそう、「二日酔いには二郎否定オーダー(少なめ・うすめ・アブラ抜き)だぜ!」と意気込んで行ったのに…。周辺に漂う二郎臭と、店から出てきた衆の至福に満ちた恍惚の表情が恨めしい。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2005年5月18日

餃子責め@餃子の王将

餃子3人前





ちょっと残念なことがあったので、有志2人に慰めてもらった。行ったところは会社近くの王将。皆かに玉とかニラレバとか食ってるが、自分は自ら課したいましめとして餃子とビールのみ。3人で都合15人前ほど餃子を食べたが、そのうちワタシはどれくらい食ったろう…。それにしてもこのような機会を設けてくださりありがとうございました。

2005年5月15日

らーめん いごっそう

らーめん いごっそう

東京都練馬区関町北4-33-30
TEL:非公開
11:30~14:30 17:30~21:00
月・火・祝休


久々に電車で訪問。武蔵関と武蔵境を間違えそうになり、危うく新宿で乗り換えそうになったのはヒミツだ…って全然ヒミツじゃないし。高田馬場から西武新宿線ですよ。12時30分ごろ到着したら空席あり。ここに行くときは、11時30分に着くことが多いけど、その時間が一番混んでいるようだ。

続きを読む "らーめん いごっそう"

2005年5月14日

昭和

昭和

愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港4Fちょうちん横町
TEL:0569-38-7918
10:00~21:00
無休


味仙で食った後、すぐとなりの昭和へ。ここ、名古屋の昭和高校横で古くから営業している、名古屋では知る人ぞ知る人気店。でも行ったこと無かったんで、ちょうどいいやと訪問してみた。この店をセントレアに誘致するにはいろいろとドラマがあったんだろうなあ。味仙より少なく、ここは10人ほど待ち。

続きを読む "昭和"

台湾ラーメン 味仙

台湾ラーメン 味仙

愛知県常滑市セントレア1丁目 中部国際空港4Fちょうちん横町
TEL:0569-38-1515
10:00~21:00
無休


セントレア4Fのここへ。セントレア内、えびふりゃ~、味噌かつ、ひつまぶしなど名古屋グルメ満載だ。そのほか麺料理としてはカレーうどんの若鯱家、高山ラーメンの豆天狗、そして台湾ラーメンの味仙だ。名古屋にはご当地ラーメンなるものはないけど、強いて言えば薬膳系と台湾ラーメンかなあと思う。その台湾ラーメンの本家がセントレアに店を構えているので行ってみた。お昼時をちょいとはずしたけど15人待ち。

続きを読む "台湾ラーメン 味仙"

中部国際空港(セントレア)

ミュースカイ@セントレア





今日はセントレアこと中部国際空港まで遊びに行ってみた。セントラル+エアでセントレアだと。根元を流れるモノ的には”大名古屋ビルヂング”に似通ったネーミングセンスを感じる。名鉄岐阜からミュースカイにて55分、1310+350円。名鉄岐阜とか名鉄一宮とか名鉄名古屋とか、いつのまにか名称が変わっててびっくりだ。新岐阜・新一宮・新名古屋って「新」がつくと”俺はJRより新しいんだぜ~”感があったのに。ちょっと卑屈でないの?この名称の付け方。ワタシは貧血知らずの鉄分満載ってなわけではないけど、ミュースカイは良かったと思う。350円でいい車両に乗り放題だ。ダンピングが効いていて、すばらしい乗り心地だった。

続きを読む "中部国際空港(セントレア)"

2005年5月13日

ラーメン二郎 高田馬場店

ラーメン二郎 高田馬場店

東京都新宿区高田馬場 3-12-1
TEL:非公開
11:30~14:30 17:45~22:00(平日)
祝休


未食の油そばを食ってやろうと訪問。21時ころに到着したらなんと20人待ち…。こんなに並んでるのって、開店当初くらいしか知らないぞ。列は一方的に小滝橋方面に並んでた。並び方としては、まず店の前に5人くらい並んで、くるりと柵に沿って西友方面に反転して並ぶのがルールだけど、柵に自転車が置いてあってこういう並び方をすると通路をふさいでしまう。並ぶ人も困るよなあ。

続きを読む "ラーメン二郎 高田馬場店"

2005年5月11日

塩ラーメン あいうえお

塩ラーメン あいうえお

東京都目黒区目黒3-7?
TEL:不明
11:30~14:00 18:00~24:00
火休


山ちゃんを出て、そのあと雨のそぼ降る中目黒へ。目黒二郎→あいうえおの連食を目論んだが、二郎は10人ほどの店外行列だったんで、あいうえおへ。なんでも今日、二郎インスパイアラーメンの三郎ラーメンの塩バージョンの四郎ラーメンが供されるとの情報を得たのだ。書いててよくわからくなってしまった。
確認のメールを入れたら、かなり丁寧な返事が返ってきた。なんでもパソコンに慣れてないらしく、人差し指一本でポチポチ打ってるとのこと。その割に独自ドメイン取ってるし…。謎だ。

続きを読む "塩ラーメン あいうえお"

2005年5月10日

凛

東京都品川区大崎1-20-16
TEL:非公開
11:00~15:00 17:30~20:00(頃)(麺切れ終了) 
土・日・祝休


三田に振られて、さてどうしよう?と思って脳内二郎マップがずらりと並んだ。結局ここへ。神保町もいいけど、安定しているところよりも変わり続けているところを見てみたいと思って訪問。11:30頃到着したけど、先客4。

続きを読む "凛"

ラ-メン二郎 三田本店

ラーメン二郎 三田本店

東京都港区三田 2-16-3
TEL:非公開
09:45(頃)~15:30(頃)(麺切れ終了) 
日・祝休


出張の行きにブランチとして訪れてみた。なんか最近臨休が続いているとのことだったんだけど、今日行ってみても休み…。総帥、大丈夫なんだろうか?

2005年5月 8日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん0508





煮物と芋焼酎

鹿児島土産(自分専用)の田苑と、厚揚げ・かぼちゃ・小松菜の炒め煮。音響熟成といえばれんとだけど、この田苑はクラシックを聴かせて熟成させている。ぶっちゃけ、単細胞生物に音感なんてあるのかい?とか独り言を言いながら田苑4:お湯6のお湯割りでいただく。黒ぢょかもお土産に買っておけば良かったなあ…。絶対買おう。

2005 Exhibition Nurseglove

2005 Exhibition nurseglove





荻窪のあとは水道橋で12日までやってるここへ。サイト「なんでも作るよ。」主催のkogoroさんの個展…っていうか実物大スコープドッグを見に行った。ヲタ風さん、デザイナー風さん、家族連れ風さんなどで10分ほど待って入場。

続きを読む "2005 Exhibition Nurseglove"

ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎 荻窪店

東京都杉並区荻窪4-33-1
TEL:非公開
11:30~14:30 18:00~22:00(土21時まで)
12:00~21:00(日) 
木・祝休

今日からこっちに戻ってきたんで、リハビリをかねて軽めに一つ、Buellに乗って荻窪だ。家からはR17バイパス→環八と進むのだけど、連休最終日ということもあってめっちゃ道が空いており、思った以上に早く到着。開店時間までは10分ほどあったけど、お客さんが5人ほど入っていた。日曜は早くあけるみたいだね。

続きを読む "ラーメン二郎 荻窪店"

2005年5月 7日

極太濁流ラーメン ら・けいこ

極太濁流ラーメン ら・けいこ

愛知県名古屋市中区栄4-12-6 ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~15:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
月休(日は昼の部のみ)


雨もあがり、名古屋までドライブ。適度に冷えた風が心地よい。名古屋は道路が広くて走りやすいが、運転マナーはちょっと悪い。自家用車普及率がほぼトップなだけはある。そんなこんなで自宅から1時間弱のドライブを楽しんで栄へ。栄(特にら・けいこのある女子大小路近辺)は飲み屋も多いが、コインパーキングも多い。不思議だ。

続きを読む "極太濁流ラーメン ら・けいこ"

2005年5月 5日

安らぎ居酒屋 月天

安らぎ居酒屋 月天

名古屋市中区大須3-5-13 ハセビルB1
TEL:052-261-5710
18:00~26:00 土日祝17:00~26:00(日祝は~24:00)
月休(祝の場合は営業)


夜は高校の同級生4人で飲み会をやった。チョイスしたのはここ…って名古屋じゃ定番です、はい。別に巫女さん見に行ったわけじゃないよ(汗)、安らげる空間を求めて行っただけだ(謎)。予約して行ったけど、GW終わりってことで結構空いてたな。

続きを読む "安らぎ居酒屋 月天"

長浜ラーメン 治朗

長浜ラーメン 治朗

岐阜県岐阜市北一色3-12-17
TEL:058-248-8396
11:30~14:00 17:30~22:30
火休(祝の場合は翌日)


岡山の「ジロウ」の次は岐阜の「ジロウ」である。でもここは漢字が違うし、写真をよぉ~く見るとわかるけど、綴りが「giro」となっている。そう、ここは各務原のイタメシ屋「giro(ジーロ)」が経営しているラーメン屋なのだ。前回行ったときはお正月休みだったが、今回はばっちり。

続きを読む "長浜ラーメン 治朗"

「モーニングセット」パート3

ミニシロノワール@コメダ珈琲店





ミニシロノワール(390円)

ホントはモーニングじゃないけど、コメダでモーニングと一緒に食べたコレ。シロノワールとは何者か知らない人のために。アツアツのデニッシュパンに冷た~いソフトクリームを乗せ、メイプルシロップをかけて食する、血糖値が一気に上がりそうなコメダ珈琲店独特の食べ物。名古屋ではスタバよりもドトールよりも当たり前の存在のコメダ、昼に行くと営業のリーマンとかが口の周りをベタベタの真っ白にして、一人で幸せそうに食べている姿をよく見かける。レギュラーサイズはさすがに大きいと見えたのか、ミニができた。けれど、食べてる途中でソフトクリームがデニッシュの熱でドロドロになって、無様なシロモノになる前に「早く早く!」とガツガツたべなきゃならないという、あの切迫感がないので寂しい…。コメダ珈琲店、モーニングのゆで玉子がアツアツで提供される。シロノワールに代表されるように、熱いモノは熱く、冷たいモノは冷たく、って当たり前のことが当たり前に提供されるコメダ珈琲店を応援したい。

2005年5月 4日

尾道旅行

歩道橋





食い気だけじゃなくて観光もよん?ってなわけで元祖聖地巡礼に行ってきたわけだ。現在では聖地巡礼と言えば木崎湖だけど、やっぱ尾道は大林宣彦のアレが元祖だよねえ。写真は一美の中の人の一夫が自転車を立ちこぎして上った歩道橋である。今の小林聡美ではどうかわからんが、女の子の体じゃ結構きついよねえ。

続きを読む "尾道旅行"

朱華園

朱華園

広島県尾道市十四日元町4-12
TEL:0848-37-2077
11:00~20:00
木・第三水(祝は営業)休


笠岡に行って二郎を食って帰るだけってのはあまりにも悲しすぎる。んで尾道観光も絡めてみた。尾道というと尾道ラーメンであるが、尾道ラーメン発祥のここに行ってみようかと。行ってびっくり仰天。150人以上並んでるんではないか?写真は角までしか並んでないように見えるが、角を折れてさらに30人並んでる。恐るべしゴールデンウィーク。二郎の神田神保町店の開店時もかなり並んでいたが、これほどではないぞ。この瞬間、世界で一番並んでいるラーメン店であると確信した。トホホ…と思いつつ、ここまで来たんだからとあきらめて並んでみる。

続きを読む "朱華園"

らーめん屋 二郎

笠岡駅

岡山県笠岡市中央町11-5
TEL:0865-63-0226
11:00~14:30 17:00~22:00
木休


今日は岡山にある二郎を訪問してみた。ホントにワタシってつくづくアフォだと思う。新幹線で岡山まで行き、岡山からサンライナーという快速電車で3駅、30分ほどで笠岡駅に到着。五月とは思えない日差しの中、瀬戸内の風が心地よかった。

続きを読む "らーめん屋 二郎"

2005年5月 3日

Shall we Dance?

Shall we Dance?











一世を風靡したあの映画のハリウッド版リメイクである。役所広司に代わり、ダライラマ支援者で激烈な中国批判を繰り返すナイスガイのリチャード・ギアが演じる点で、かなり興味を持ったので行ってみた。役所は悲哀あふれる日本のサラリーマンがダンスと出会って救済されるまでを好演しているが、このハリウッド版はコンセプト自体が全く異なる。救いがない。ギアはスクリーンに出た瞬間から微笑みをたたえており、弁護士役も相まってまるで「グローバルスタンダードにおける勝者」感満々である。小泉と記者会見してダンスのポーズを取った時も男役をやってて、「この人ナチュラルでアメリカ人なんだなあ」と思ったけど、この映画は全編を通してなんだか格好いいのよ。アメリカ万歳って感じ。最後のエスカレーターで登場するシーンは役所がやったらアホ丸出しだけど、ギアがやったら悔しいほど似合ってる。日本人であることを卑下してないけど、欧米人って格好だけはいいなあと思った映画だった。村上龍かワタシは。あ、演技的にはスタンリー・トゥッチは竹中直人の怪演ぶりには全く敵わないのでちょっと溜飲を下げたのが救いかな。

続きを読む "Shall we Dance?"

「モーニングセット」パート2

モーニングセット@某所





コーヒー(370円)

お見舞いの前に某所にてモーニング。ここは「ホット」と店員に告げるだけで、自動的におにぎりと茶碗蒸しとポテトサラダと玉子トーストがついてきた。超ボリューム満点。っていうかトーストとおにぎりって一体…。シンガポール人は屋台で朝食を摂るが、岐阜人は喫茶店で朝食を摂るのが普通だ。とか言ってみる。

2005年5月 2日

丸デブ総本店

丸デブ総本店

岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
TEL 058-262-9573
11:00~18:00 日祝11:00~16;00
毎月6日・16日・26日休


お見舞いのあと、柳ヶ瀬の丸デブへ。前のエントリーでも書いたけど、大正6年創業の超超老舗である。名前の由来は創業者が丸々と太っていたからとのこと。デブという言葉、どういう由来なんだろう?とふと思った。定休日も謎だねえ…。6っていうとラーメンじゃなくてオーメンか。昔、高校の帰りによく食いに行った店だ。正月に行って振られたんで、どうしても行ってやろうと思って訪問。実に10年ぶりくらいかね?

続きを読む "丸デブ総本店"

「モーニングセット」

モーニングセット@某所





コーヒー(300円)

実家近くの喫茶店までコーヒーを飲みに行ってきた。名古屋近辺の喫茶店で朝にコーヒー(その他飲料)を頼むと勝手に軽食セットになる、いわゆる「モーニングセット」なるものになる。この店はトースト、サラダ、ゆで玉子、抹茶ゼリーと一般的なもの。ベルヘラルドのパン食べ放題は有名だけど、西尾張や西濃ではかなり過激なメニューとなる。トーストがピザトーストやサンドイッチになったり、茶碗蒸しやみそ汁(!)まで付属するのがほとんど。また、一日中「モーニングセット」を提供している店などもあり、狂気の沙汰としか思えない。店同士のサービス合戦が加熱しきってしまった結果こうなったらしいが、そのあたりの事情をリサーチせずに、出張者などが「ちょっとコーヒーでも」と思ったら最後、みそ汁飲みながら茶碗蒸しをおかずにパンを食ってるという、端から見たらなんともわけのわからない状況に陥る可能性があるので注意。でも、東京でもやってほしいな…。

2005年5月 1日

ANA UNIFORM COLLECTION

整理券番号No.1





さて、この旅の目的のほぉ~んの一つに、全日空が出してるコンソメスープの素を購入するというのがあるのだ。コンソメスープのおまけにとてつもないものが付属しているのは周知の事実なので、かなりの人気が予想される。バスで到着してすぐ、ANA FESTAに行ってみた。鹿児島はヲタにとって住みにくいところだからねえ…、誰もいないんじゃないか?って思いつつ訪問。売店のレジ脇に張り紙があったんで、「これ、いつから販売ですか?」とお姉さんにきいてみたら、「整理券配布は8時から、販売は9時から」と。なんで8時になった瞬間に整理券をゲット。それが上の写真。なんと1番ですか…。しかしこの整理券、異様に気合い入りまくってるな。全国のANA FESTAに配布されたのだろうか。今日しか使わないし、そもそも大都市の空港以外整理券が必要なほど並ぶかっていうのも微妙だし…。ANAの市場開発担当にかなりの事情通がいるとみた。あとになって名古屋で聞いてみたら、セントレアは搭乗者ゲート内しかANA FESTAがないとのこと。搭乗者ゲート内のANA FESTAの限定発売にしたら相当にプレミアつきそうだね。

続きを読む "ANA UNIFORM COLLECTION"