2005年5月 4日

らーめん屋 二郎

笠岡駅

岡山県笠岡市中央町11-5
TEL:0865-63-0226
11:00~14:30 17:00~22:00
木休


今日は岡山にある二郎を訪問してみた。ホントにワタシってつくづくアフォだと思う。新幹線で岡山まで行き、岡山からサンライナーという快速電車で3駅、30分ほどで笠岡駅に到着。五月とは思えない日差しの中、瀬戸内の風が心地よかった。

らーめん屋 二郎





笠岡駅を背にして歩く。しかし笠岡ってかなり閑散としている。ホントに快速停車駅か?笠岡駅を背にして歩くこと3分ほど、左手に二郎を発見。その間人とすれ違わなかった。しかしかなりド派手な外見である。ちょうど開店したばかりということもあり、店のお姉さんが「本日のランチメニュー」の内容をホワイトボードに記入していた。

メニューその1メニューその2





店内は小上がり席4×3、カウンター席8ほどのこぢんまりしたもの。眼鏡の小柄な職人然としたオヤジさんが淡々と作業をしている。壁の営業許可証や写真などを見ると、どうやらこのオヤジさんが「二郎」さんらしい。陳健一と握手している写真などもあり、メニューの豊富さからも単なるラーメン屋でない雰囲気を漂わせている。っていうか町の中華屋?とりあえず壁のメニューの一番先頭に書いてある「ジローラーメン」を頼んでみた。店の名前、店主の名前を冠しているだけに相当な自信メニューなのだろう。さてはて。

ジロー1つ





「すいません、ジローラーメンください」とお姉さんに申し出ると、「ジロー入ります」と厨房のオヤジさんへ。オヤジさん、「はい、ジロー1つ」と応える。ジローという言葉を1週間ぶりくらいに他人の口から聞いて感動してしまった…。で、伝票がこれ。ね?ジローでしょ?

調味料





カウンター上には「☆たかな☆」と書かれた結構萌え系のつぼが。たかなタソハァハァ…とかやってる場合ではない。その横はニンニクチップが入ったつぼが置いてある。むむむ…。店主の動きを観察する。おっ、モヤシを手に取ったぞ!これは期待できる!とか思ってたらおもむろに中華鍋に投入…しょんぼり。

ジローラーメン





ジローラーメン(560円)

はい、世間一般の二郎とは似てもにつかない、あんかけラーメンでした!でもモヤシとニラの火の通り具合とかは上々で、豚バラ肉スライスも香ばしくてかなりうまかったよ。だけど片栗粉がややダマになってた…。スープは鶏ガラベースのしょうゆスープ。かなりあっさり目だけど、あんと相まってこくが出て上々。麺は黄色い中細麺。少々固めの茹で具合でツルツルした食感が心地よい。まあ560円のラーメンとしては上出来だと思うな。

この店、ジローラーメンというものがあると聞き、もしや…と思って訪問したが、三田ルーツの二郎とは完全に違う。ただ自分の名前を冠しただけだ。東京から往復3万かけて訪問したいと思う人は止めないが…。瀬戸内の日差しが満ちあふれたINAKAでそっとしておいてやっておいてほしいと思うなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/254

コメント[10]

あと、東武練馬の「手もみラーメン ジロー」には行かないんですか?(^^;)

>むさしさま

あそこは91E。さんが行ってるんでいいかなっと思いまして。
さすがに岡山に行く人はワタシくらいだろ、と。
気分はサクリファイスです…。

あぶない。ニアミスだ。
実は4日は私も岡山にいました。
朝からすぐ四国へ行っちゃったけど。

先にこの記事見ておけばよかった。
絶対行ったのに。

ラーメン自体は全く別物のようですが、「らーめん屋 二郎」と「屋」を入れたところなんて、オヤジの商標登録効果なんですかね?

いずれにせよ、特許庁で1回拒否されたのは、まさにこういう自身の名前から命名した無垢な二郎が「ラーメン二郎」と名乗れなくなるとの考えだったのでしょうね。

おおっ、その西隣の駅(広島になってしまう)が私の実家ですがなw
実はGWに笠岡に潮干狩りに行ったんですが(mixi掲載)その途中クルマから二郎の看板(同じ店かどうかは不明)を発見し、写真に撮れなかったことを悔やみました。
かなりニアミス??

>WOWさま

mixiで瀬戸内に行ってるとの記事を拝見してました。
WOWさんに連絡しておけば良かった!
店に営業確認の電話が入ったとき、
「すわ、WOWさんか?」と焦りました(笑)

>ロボコックさま

この店、できた年が不明なんでよくわかりませんが、
商標なんてこれっぽっちも頭に入ってないと思われます。
こういう無垢な「二郎」は永遠にそおっとしておきたいものです。

>(モ)さま

おお、WOWさんに引き続き(モ)さんもか!
なんか岡山にはジロリアンを引きつける何かがあるようです…(笑)。

この店の存在は知っていたのですが、行くきっかけが思い浮かびませんでした。

わざわざいっていただきありがとうございました。心から敬意を表します。

手もみラーメンジローはあの界隈に多い福しんの系列店ですが、2度目行こうという気力がなかなか起きないです。

>91Eさま

名古屋の一郎のエントリー、熱く拝見しておりました。
らーめん屋二郎ですが、
まあ尾道に行くついでにどうですか。って感じですね。

いつも楽しく観覧させて頂いております。

相互リンクをお願いします。

ラーメン二郎の掲示板『にんにく入れますか!!』
http://jbbs.livedoor.jp/sports/33995/

バナー
img src=http://image.blog.livedoor.jp/take3surf/imgs/f/3/f3c858c8.gif

宜しくお願いします。

>秋川あずささま

コメントありがとうございます。

掲示板・ブログともに拝見致しましたが、
この記事の「らーめん屋二郎(現在は中国料理アーラン)」
に関する言及がないようです。
ご期待に沿えず申し訳ありません。

コメントする