2005年5月 4日

朱華園

朱華園

広島県尾道市十四日元町4-12
TEL:0848-37-2077
11:00~20:00
木・第三水(祝は営業)休


笠岡に行って二郎を食って帰るだけってのはあまりにも悲しすぎる。んで尾道観光も絡めてみた。尾道というと尾道ラーメンであるが、尾道ラーメン発祥のここに行ってみようかと。行ってびっくり仰天。150人以上並んでるんではないか?写真は角までしか並んでないように見えるが、角を折れてさらに30人並んでる。恐るべしゴールデンウィーク。二郎の神田神保町店の開店時もかなり並んでいたが、これほどではないぞ。この瞬間、世界で一番並んでいるラーメン店であると確信した。トホホ…と思いつつ、ここまで来たんだからとあきらめて並んでみる。

並んでると聞こえるわ聞こえるわ。「じゃがのう…」「ここはどうかのう…」おめーら全員からあげ男爵閣下かっつうの。でもこうやって周りでネイティブな発音を聞くと「旅をしている」という感じになって良いねえ。とかなんとか思いながら1時間40分ほど待つと店内に侵入できた。

銅板





入るとすぐこんな感じで壇一夫の文言の書かれた銅板がある。店の外見は蔵みたいだし、ある意味観光スポットみたいなもんだねえ。

メニュー





銅板をすぎると開口部からニュッとおばちゃんが首を出して「注文は?」と驚かす。テーマパークのアトラクションばりの演出だ。中華そば、餃子4ヶ、ビールを注文して金を払い、プラスチックの食券を受け取ってカウンター席へ。店内はけっこう広く、壁にそってぐるりとカウンター席、カウンター席に取り囲まれるようにテーブル席、奥まったところに高田馬場二郎みたく隠しテーブル席がある。高田馬場と違って白壁でさわやかな感じだけど。

ビール





ビール(400円)

瞬間的にビールが出てきた。炎天下2時間近くも並ばされただけあって、冷えたビールがのどに心地よい。ウメェ。

中華そば餃子





中華そば(490円)
焼餃子(230円)

ビールを飲んで2分ほど待つとこの二品が同時に。中華そばを啜ってみる…。…。ええっと、ノーコメントかな?餃子も値段相応のもの、かな?一番うまかったのはビールと、中華そばの麺だ。今度来ることがあるならば焼きそばを何が何でもチョイスしたい、と脳裏に刻みつけろ。

出てくる人が皆「?」って顔をしてた時点でアレだと思ってただけに、その時点で引き返さなかった自分を責めるべきだ。向かいの小じゃれた純日本風グリル(ランチ1500円)に行けば良かった。お金を返してくれとは思わないけど、時間を返してくれよお…。って、まあここ自体観光地みたいなもんだからしょうがないのかなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/255

コメント[7]

それなりに、美味そうに見えますけどねぇ。
ネギ以外の、何かが浮いていますが、何ですか、それ?

>チマ耕作さま

小魚のダシがビンビンに効いてると思いこんでただけに…。
浮いてるのは背脂のミンチです。
不思議な食感でした。

朱華園はちょうど10年前に行ったことがあります。当時も並んでいましたが、150人待ちはすごいですね。ちなみに味のほうはもう覚えていません(^^;)。

うおっ、スゲーw、行列がアーケードの方までw
朱華園、友人が福山に住んでいたので、10年ぐらい前に何回か行きましたね。
焼きそばですが、コシのある麺と、ゴロゴロとしたチャーシュウが、甘めのタレで炒められ、ウマーだった記憶が…。

ちなみに写真を撮られている場所の真後ろが、西○喜久恵の実家の旅館(!?)だったりします。

あそこ、そんなに並んでるんだ…
私の実家、福山は『東の西川口、西の福山』と言われるフーゾクのメッカ?です。
(自分としてはそこまでスゴイとは思えないが)
萌え萌え系があったかは記憶にありませんが、できればそちらもヨロシクです。

私が学生時代に大阪⇒愛媛に車で帰る途中に行った事がありますが、味は全然覚えて・・・。
魚の味が出まくりだった気がするのですが、そうじゃなくなってるんですね・・・。
まぁ、ココまで来たなら福山は外せないっすよw。

>むさしさま

東京でいろんな行列を見ましたが、
あれに勝てる行列はコミケでしか見れないかと…(笑)。
味ですが、ワタシももう忘れました(笑)。

>(セ)さま

麺、カップヌードルの麺の腰を強くした感じのような…。
でも焼きそばにするとかなり旨そうでした。
そうでしたか、旅館の写真も撮っておけば良かった!

>(モ)さま

福山、そうだったんですか…。ちょっと途中下車すれば良かったかも(笑)
ちなみにワタシが今いる岐阜は、
東の吉原、西の岐阜金津園です(謎)

>mochiさま

混んでない時に行くと印象違うかもしれませんね。
並んで食べると、ウマイものでも旨くないと感じる時が多々あります。
例外は二郎か…。

コメントする