2005年5月15日

らーめん いごっそう

らーめん いごっそう

東京都練馬区関町北4-33-30
TEL:非公開
11:30~14:30 17:30~21:00
月・火・祝休


久々に電車で訪問。武蔵関と武蔵境を間違えそうになり、危うく新宿で乗り換えそうになったのはヒミツだ…って全然ヒミツじゃないし。高田馬場から西武新宿線ですよ。12時30分ごろ到着したら空席あり。ここに行くときは、11時30分に着くことが多いけど、その時間が一番混んでいるようだ。

相変わらずS店主のまったりとしたカウンターテノールが響き渡る店内だが、狭いのも相変わらずだ。トイレに行くときS店主が「後ろ失礼します~」と言ってくれるのが微笑ましい。しかし何度来てもここの通路のキツク締まる感じがたまらない。体の両側がこすれて通行感が強まる。つい往復しちゃうよ。そういえば、この通路の床も濡れてますね。

つけめん+大盛り+豚入り





つけめん+大盛り+豚入り(750+100+150円=950円?!)

豚入りというのをやってみた。ってあれ?最後にお会計したら「950円ですぅと言われたんだけど…。豚入りって+100円だったっけなあ?まあいいや。まるまるっとした分厚い巻きブタがごろごろ。こりゃうまそうだ。矢も楯もたまらずかぶりついたが…。冷めてた!んでスープに浸してっ!と思ったらつけめんでただでさえ少ないスープ量がさらに少なく!うむむ、豚入りにしないほうが良かったかなあ。暖かいと美味しいと思うよ。ここのつけ麺、大盛りしか食ったことないけど、べんてんの中盛りのほうが量多いなあ。もうちょっと食いたいと思うけど、このくらいが丁度いいんだろうな。昔は個人的に二郎系ナンバーワンと感じたここのつけめんだけど、今日のはつけダレのしょっぱさが先に来て、アブラもトゲトゲしい感じ。唐辛子も、ごま油もすべてがバラバラの別々で、ちょっといまいちに感じた。あの渾然一体となった感じがいいんだけどなあ…。でも、ラーメンにしちゃうと麺がドロドロになっちゃうから、やっぱりここに来たらつけめんを食べてしまうなあ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/271

コメント[5]

ここのつけ麺、ワタシも好きですけど、つけダレ少なくてスープ割り不可能ですよね。普通のラーメンもかなりスープ少ないけど。ビジュアル的にのびちゃったラーメンを再現したいのではないでしょうか。

いごのつけ麺… 未食なんですよ。

でも今回のレポで確認しましたが、さらにスープが少なくなるということは…

なんであんなに少ないスープになっちゃったんでしょうかネェ?

スープ多めは通じないんだろうなぁ。

スープ割りって言った事がありますが、割りもほんのちょっとでしたなぁ…。

>ツトム師

スープ割りしたんですが、大さじ1杯くらいしかスープ入れてもらえませんでした。

>otaqeさま

やっぱり精魂込めて作ったスープを残されるってのがいやなのでしょうかね?

>おおのさま

同じロットの人の野菜増しや麺固めはスルーされてましたので、
もちろんスープ多めも同様かと。

>たみおさま

そうなんですよ、ほんのちょっと。
いやーいつもはスープ完飲避けてるワタシですが、
ここだけは意地でもごくごく飲みたいですね!

コメントする