2005年5月24日

幸

千葉県佐倉市表町3-14-1
TEL:043-485-6596
11:30~14:00 17:00~21:00
月休


今日は佐倉へ出張。佐倉と言ったら京成佐倉駅南口のガンジーラーメンだけど、今日はちょっと趣向を変えてJR佐倉駅北口のここへやってきた。「幸」と書いて、「さち」と読む。なんでもすごいモノが出てくる定食屋らしい…。外見は一昔前によく見かけたような、いかにも「定食屋」ってな感じ。さて、どうなることやら。

入ってみると結構ごちゃっとした感じだ。いかにも定食屋である。カウンター8席ほどと小上がり席20席以上。小上がりのほうは宴会も対応してるみたいだ。あちこちで酒宴が繰り広げられてて、かなりのにぎわい。

メニュー





なんか「いかにも」ってな日本酒のラインナップにゲンナリするも、とりあえず生中とえび入りミックスフライ定食を頼んでみた。両隣の人が食べてる刺身盛り合わせや鰹のたたきが鬼のような豪快な盛りで、かなりびびる。佐倉のメシ屋のご多分に漏れず、ここにも高橋尚子のサインがある場所に飾ってある。かなり昔のもので、鉛筆で下書きがしてあったりしてかなりレア感漂う逸品である。

メニュー





えび入りミックスフライ定食(1600円)

こ、これは…。大きさの対比のために京ぽんを置いてみた。このデカさがわかるだろうか…。握り拳大のヒレカツが2つ、棍棒のような太さのイカフライ、大人の手のひらのようなアジフライ、そしてこれまた棍棒のような大きさのえびフライがついてくる。ご飯もしじみ汁もでかい。さすが1600円。
味のほうは、ざっくりした粗めのパン粉のいい食感が、具材の味を引き立たせてかなり良い。ヒレカツもやわらかく、なんかみっちり詰まったジューシーなメンチカツを食べてるような感じがした。えびもプリプリで良好。まあ、1600円だもんなあ。
今度は3150円の「ウルトラジャンボ海老フライ定食」を食べようと固く心に誓って、佐倉から2時間以上かかる自宅まで戻った…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/277

コメント[4]

うっぷ(^^;
二郎の麺が腹の中で未だに渦巻いているので、
このフライの写真だけでもダメージが(汗)

でも『ウルトラ~』のレポも楽しみっす!

その「ウルトラ」って、ひょっとして伊勢海老かなぁ?

十四代なんかもあるんだぁ・・・コップで飲むってのもアレだけど。
ミックスフライウマそうですね。
みそ汁がデカイから普通の大きさに見えちゃいますなw

>samplerさま

揚げ物ってのは見た目以上にダメージ来るものですが、
これは見た目でも既に…。

>otaqeさま

これは是非是非確認してみないと。
超特大車エビフライの可能性大ですが。

>ツトム師

そう、飯椀も汁椀もどんぶりサイズなんで、
大きさが目立たないんですよね~。
べんてんの大盛りと同じっす。
十四代、実は飲んだこと無いんですよ~。
でっも、このフライにはちょっと…。

コメントする