2005年5月29日

極太濁流ラーメン ら・けいこ

極太濁流ラーメン ら・けいこ

愛知県名古屋市中区栄4-12-6 ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~15:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
月休(日は昼の部のみ)


今日も名古屋だ…。二郎食いたい…。とか思いながら、ウインズでダービーの馬券を買ってから(馬体重発表前だからシックスセンス買えた…ゴチ)名古屋まつりで人間沸騰中のセントラルパークを抜けて魅惑の「女子大小路」へ…。このあたり、昼はスラムのようだけど、夜はアレ。ら・けいこに行く時は昼と夜両方行ってみるのが吉。

今日の店員はだ○○ん氏とボーイッシュ助手さん。どうもボーイッシュ助手さんは昼の部担当らしい、と言ってみる。だ○○ん氏は相変わらずのクラプトンTシャツ。しかし先週の黒とは違い、今日はブルーだ。このTシャツのヤレた味わいが、氏のこだわりを感じさせる。

しかし名古屋人ってニンニク入れないのね。ってオマエはどうよ?とかのつっこみは置いておいて…。ボーイッシュ女子の「ニンニク入れますか?」に対し、「ダメダメ」とか「え…?いいですいいです」とかぶりを振って激しく否定する人の率、100%だったよ。この調子が続くんだったらニンニクコールなくなっちゃうかもしれないなあ。

肉大入り大盛りニンニク





肉大入り(大盛り、ニンニク)(700円)

今日は大盛りにしてみた。前回の麺多めと比較すると、どんぶりの水平線から麺があふれてるぞぉ~。麺の量を増やしても値段変わらずだけど、当然完食が義務だぞ。蛇足だけど。だ○○ん氏が平ざるで執拗に湯切りした麺をどんぶりにあけ、その麺をボーイッシュ助手さんがトングで引っかき回すのだ…。食ってみると、上の方はあんまし味がついてない感じ。底からよくかきまぜると本来のスーパー極太麺+スープの味がいい感じだ。かきまぜるダイナミズム、スープ抜きもこんな風なのかな。肉は相変わらず極上のモノ。できうるならばダブルを食ってみたいが、ここは「肉大入り」が二郎で言うダブルだからなあ…。

だ○○ん氏とちょっと言葉を交わして退席。来週も名古屋なんだけど、夜行ってみようか。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/278

トラックバック

» ら・けいこ@愛知県栄 from ラーメン通信 By Tkz
ふと行きたくなった宿題店の大御所。 名古屋かぁ〜・・・遠いなぁ。。。 ウチから検索してみたら なんと355キロ超えの道のり! まぁ、なんとかなるか。( ̄∇ ̄)... 続きを読む

コメント[10]

おー、これが大盛りですか。ネット初登場ですな。
ここの麺って黄色ぽいと思ったけどこうやってスープに
浸ってない麺を見るとそうでもないですね。あれは醤油の色なのかな。
味噌いいから、ボーイッシュ嬢っ!

>ツトム師

ら・けいこの麺増し画像はネットを探しても見つからない。
まこぴ氏、ヨロシク!ってあれ…?

そうですね、スープに浸かってる所と、
そうでない所の色がちょいと違いますよね。
ボーイッシュ助手さんがもみもみする時はまっ黄っ黄なんですが。

まこぴさんと云いツトムさんと云い、羨まし杉~

行きたいよぅ~ 食べたいよぅ~…

まこぴ氏も来名でしたかー。

スープ抜きはビールが進むもちっと濃いー味です。
途中で飽きるかも知れませんが、唐辛子とコショウで味を変化させて堪能してくださいませ。

>otaqeさま

じゃあ、名古屋ツアー計画します?
ら・けいこ以外にも大丸とか薬膳ラーメンとか海老フライ・味噌カツ・ひつまぶし…
くそう、こっちが食べたくなったじゃないですかw

>しんたろうさま

最近は毎週行ってます。
プラス来週は結婚式なんで非常に懐が厳しいっすw
ああ、スープ抜き楽しみだなあ~。
あのビールサーバー、ワタシ達も使用可能なんでしょうか。

まこぴさま 
いまさら!の情報ですがお気をつけあれ

>休業情報 - そんなもの

>らけいこ ですが
>来週末の4、5日は
>お休みと貼紙がありました。

某掲示板より転載です。
私も嫁の帰省に合わせて行こうと思っていただけに残念です。

>ななしさんさま

いやー感謝です。
先週行ったとき確か貼ってあったと思うんですが、
全く忘れてました。ありがとうございます。

名古屋にこんなみせあったんだ。
おれ、学生時代は、三田本店にかよって、
大学院では、馬場二郎だったから、…
今度ら・けいこいってこよー。

はじめて、ら・けいこいってきました。
はじめて、馬場二郎を食べたころを思い出しました。
本店とくらべて、めんが硬い。
それでも、歌舞伎町や小滝橋よりもかなり上…
また、行きたいですね。
こんどは、めんよくゆでてもらいまよう。

>茉莉花命さま

名古屋にこんな店が出来たっていうだけで、
結構重宝する店だと思います。

最近は小滝橋と歌舞伎町結構違うんで(特に激しく後者)、
是非再訪してみてください。

コメントする