2005年5月31日

きょうのばんごはん

きょうのばんごはん





ホワイト餃子20ヶ

「あいのこ」って放送禁止用語だと今更ながら聞いた。なんで…?と放送禁止用語を解説してるHPで勉強。ふむふむ。日本語の美しさがどんどん失われてゆくさまがありありとわかった。「将棋倒し」は将棋協会からクレームがついて放送禁止になったらしいが、「玉突き事故」に関してはビリヤード協会からはなんの文句も出てないそうな。後者の大人の態度に乾杯したい。一時の怒りに身をゆだねるのではなく、個を認め、多様性を尊重しなければ、いろんな意味で発展はありえないと思った次第。

さて、家ではめったにアブラっぽいものを食べないけど、今日はちょいとやってしまった。生(凍ってる)のホワイト餃子をフライパンに並べ、お湯を注ぎ、加熱する。お湯がなくなったところで油をヒタヒタになるまで注ぎ、ゆっくり揚げるのだ。この狂ったように油を使うさまを見ると、やっぱり体に悪いなあと思いつつもムシャムシャ食ってしまった。うまいもんはうまい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/281

コメント[8]

ホワイト餃子は私も昔から大好物です。
皮が厚めなわりにはバクバク食えちゃうんですよね。
店で焼いたものをも持ち帰って食べたことしかないけど、アブラで揚げるように作るのが特徴ですな。

>家ではめったにアブラっぽいものを食べないけど
私からするとまるで聖人君子のような方ですよ(ギャー)

お家で餃子責めとはイカしてますな。これで冷たいビールだと最高でしょうねぇヽ(`Д´)ノ

「あいのこ」 場所柄、うちの親はこの言葉を使ってました。
今では「ハーフ」という言葉が使われていますね。

 ↑
す、すいません。またやってしまいまスタm(_ _)m

>ツトム師

ホワイト餃子の皮、フランスパンと同じ成分(?)と聞いたことがあります。
あっさりした具でホイホイ食べられるんですよね。
油を大量に使ってるのにそう感じさせない、
山ちゃんの手羽先と同じ感覚です。
生買ってきて自宅で作るのも、慣れれば簡単ですよ。
油は使い捨てですが…。

>Think-Pさま

今日も家でアレ丼ですか?(微笑)
今回、ビールではなくてかち割りワインと芋焼酎のお湯割りで頂きました。
ワインとホワイト餃子、結構行けました。
中華と西洋のあいのこ、いいですよ。
…これってヌーベルシノワってやつでせうか?

まこぴさま はじめまして takezoと申します。
ホワイト餃子。。。
高校のころ西台というところにあったホワギョには毎週のように通いました。
まこぴさんの記事見て久々に食べに行こうとおもいました。
ほんとに結構ボリュームあるはずなのに、、、食べれちゃうんですよね~。

>takezoさま

これ、実は西台のホワイト餃子で買ったものなんですよ!
今は西台ではなくて大東文化大の脇に移転してます。
西台の店に行って閉まってて、すわ
「閉店か?」と思ってしまいました。
油まみれで、一個が大きいのに、
なぜかモリモリ食べられちゃうんですよね~。
生で買ってきて、鍋に入れてもおいしいですよ。

うぉ!まじに移転したんですね。。。
生で鍋?うまそっすね♪こんだやってみます。

>takezoさま

移転してたこと知らずにずっと西台に行ってて、
「あれだけ繁盛してたのにつぶれたのか!」
とかしみじみ思っちゃったりなんかしたりしました。

鍋に入れたりするのも良いですが、
茹でてポン酢につけたりするのも、
主食チックでいいですよ。

コメントする