2005年6月23日

麺 高はし

麺 高はし

東京都北区赤羽1-38-10
TEL:03-3903-1575
11:15~13:30 17:30~18:30(平日)
11:00~13:00(土曜)
日休(土不定休)

今日は某所にてセミナー。自ら手を挙げて「行かせてください」ってセミナーではなく、うちの会社のOBのその先生が妙なこと口走らないように監視するためってのがつらいよ…。セミナーは何事もなく滞りなく終わり、報告のため会社に戻る前に赤羽で途中下車して高はしに行ってみた。17時15分ごろ到着したら待ち人6人。30分からだからもう少し待つかもって思ってたらいきなりシャッターがあがって店内へ。

奥の方から席につくが、皆一言も発せず、店主が黙々と作業をはじめた。おう、先行者は皆常連、ノーコールなのだな…とか思ってたらいきなり「ご注文は?」と聞かれたのでメニューを見ながら注文。

有料玉ねぎ





テーブルの上にはカエシとか削り節とか魚粉とかがずらりと並んでるが、異彩を放ってるのがこの「有料玉ねぎ」。皆ジャカスカ入れまくって、帰り際に入り口脇の「玉ねぎ専用お賽銭箱(ざる)」に律儀に入れてる。やすべえなんかは入れ放題なんだけど、どうなんだろ。

半肉入りつけそば+もやし+醤油玉子





半肉入りつけそば+もやし+醤油玉子(680+100+80=900円?)

写真撮ってたら「撮るなら一声かけてよね!」と言われた。確かにそうだ。某ラーメン王みたいだと自分を納得させ、食べ始めてみる。何度食べても「スガキヤの味かな~り薄めバージョン」だよなあ。つけダレは思いっきりぬるいのでビシバシ食べ進められるが、隣の人が食べてたみたいな麺特大は温度的にきついかも。しっかしチャーシューはうまいよね。ほんとにあぶられてて香ばしくてプリプリしてて最高。もやしは茹でたもやしにカエシとごま油がかけられている。醤油玉子はいわゆる「味付玉子」。きちんと味が染みてて好ましいものだ。
店主さん、常連とはかなりフランクに臨休の話しをてた。一人でものすごく忙しいんで、ワタシみたいなほぼ一見さんはあんまし行かないほうがいいのかもね…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/306

トラックバック

» 麺 高はし from 彩のラーメン一期一会☆彡
店名:麺 高はし 日時:2006/10/12 住所:東京都北区赤羽1-38-10 内山ビル1F 電話:03-3903-1575 アクセス:JR線・赤羽... 続きを読む

コメント[2]

>写真撮ってたら「撮るなら一声かけてよね!」と言われた。

そうなんですよ・・・
わたしゎ、事前に聞いていたので、緊張しながら許可を取りましたけど・・・

東京でゎ、注意されたことゎないですね・・・
大阪でゎ、こういうお店ありますよ。
わたしゎ、「麺哲」というお店で、「他の客に迷惑だ!」と撮影中止を言い渡されたこともありましたから・・・
http://aya17.blog52.fc2.com/blog-entry-103.html

>彩☆彡さま

この店はかなり緊張しますよね。
二郎に初めて行った時よりもスゴイかも…
まあ一人でいろいろ手が回らないってこともあるし、
この価格設定だから、ってのもあると思います。

コメントする