2005年6月25日

極太濁流ラーメン ら・けいこ

極太濁流ラーメン ら・けいこ

愛知県名古屋市中区栄4-12-6 ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~15:00 18:00~22:00(売り切れ次第終了)
月休(日は昼の部のみ)


昨日、今日と研修会で谷和原村というところまで。正直、ああいうところで自分の意見を何も言わない人はムリして来なくてもいいよ、と思った次第。夜は説教されるし…。自分はふんどし一丁、技術一本で勝負したいのに、なんでマネジメントしなきゃいかんのよ。ナポレオンも言ってたと思うんだけど、本当にマネジメントできる人って1万人に一人くらいなんだよね…。
てな感じで一人ブツブツ新幹線の中でビール3本ほど開けて名古屋へ。東京じゃめったに見かけない小型タクシーに乗って中日ビル前で降りて、徒歩でら・けいこまで。夏至直後ということもあってまだ昼間のような明るさだけど、あと1時間もすればギラギラする街、その中でもひときわ異彩を放つこの店へ…。

ちょうどワタシが入ったら満席。店員はだ○○ん氏と眼鏡の男性助手。だ○○ん氏は相変わらずのクラプトンTシャツ。ワタシが行くときは常にこの格好だ。もしかして勝負Tシャツってやつ…?と、自意識過剰になってみる。厨房には「夜の部のみ盛りソバ・味噌復活しました」との文言が。で、おそるおそる聞いてみる。「スープ抜きってできますか?」と。男性助手、「はい、できますよ~」とのこと。生ビールと一緒に注文してみた。

生ビール





生ビール(350円)

正直、ビールサーバーは一体何のためにあるのか今まで謎だった。単なるipodの台なのか?とまで思ったこともあったけど、ようやっと飲めた。やっぱり生はいいねえ~。ちらっと写ってるのは隣の人が食ってた盛りソバの付属品のカセットコンロ。つけダレが鍋に入ってるんで、冷えたらカセットコンロで暖め直せるのだ。いい考え…?

肉メンマ入りスープ抜きニンニク





肉メンマ入りスープ抜きニンニク(650円)

同一ロットはラーメン×2、スープ抜き×1だったけど、ワタシのこれが最後に回されたので、制作過程をしっかり見学することができた。まず、麺をすり鉢にあけて…す、すり鉢!?と思ったのは一瞬で、醤油・液状油を回しがけ、謎の茶色い荒みじん粉をふりかけて菜箸でわしわしとかきまぜ、通常のどんぶりに入れてふつーに盛りつけて提供される。ふつーに盛りつけられるので、見た目はふつーのラーメンだが…。いわゆる油そばのら・けいこ版、さて、どうか。
おおう、あの時ふりかけてた茶色い粉って、揚げ唐辛子なんだね。香ばしくてカラウマイぞ!ビールが進む進む。これからの季節、非常にいいかも。麺の量は通常よりちょっと多めかな、と思った。炭水化物ツマミにビール飲むのは非常に体に悪い気がするけど、こいつはいいね。メンマはゴキゴキした細固いもので特筆すべきところはないんだけど、肉は相変わらずウマイねえ。メンマじゃなくて肉大入りにすれば良かったかな。
やっぱり麺がいいよねえ。うどんのぶっかけでもそうだけど、麺がうまくないとこういう食い方はできない。ここは合格だあ。大満足。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/307

トラックバック

» 極太濁流ラーメン ら・けいこ@栄(名古屋) from いしこうのラーメン日記
今日は仕事で名古屋まで〜♪ 久しぶりの出張なのです(^^) 朝9時の新幹線に乗り込み、名古屋到着が11時。新幹線の改札を出たところで先方と合流し、そのまま名古屋... 続きを読む

コメント[9]

ら・けいこいいですね。
お昼時は近所のりーまんの行列ができます。
めんとぶたはいい感じです。

最近は関内で「スープ抜き」が流行っているようですが、こちらも試してみたいなぁ。しかし、7月も名古屋に行く仕事はなさそうだし、しばらく先になるかなぁ・・・

本日、名古屋での打ち合わせ後
ら・けいこまで突撃してまいりました!

今日はメチャメチャ暑かったので汗ダクダクw
でもそのおかげか、ビールがメチャクチャ美味かった(^^)

ラーメンの方はボキボキ麺でいい感じでした♪
今度は私もスープなしかな?

名古屋は会社の拠点がないので なかなか出張が…

思い切ってツーリングがてら行こうとも思うんですが、ココ以外の目的が思いつかんのですよ…

あ、愛知万博があったか。

>名無しのけいこ好きさま

どうもこん○○は。
平日のお昼は行列ですか。
ワタシは微妙な時間にしか行ったことないんで、
けっこう空いてるなあってイメージしか持ってないんですよね。

>ツトム師

関内のスープ抜きを食わずこっちを先に食ってしまいました。
あちらもうまそうですが、こちらもウマイですよ。
ただ、辛さに耐性がないとちょっとキツイかも。

>いしこうさま

名古屋の夏へようこそ!
ビール好きの貴兄にはたまらなかったでしょうね。
今度月天行きましょう。

>otaqeさま

鈴鹿とか、そこんとこどうなんでしょ(ボソリ)
愛知万博はこれからの季節きつそうですね…。

連続かきこすみません。

ついに食いましたか~。
私も先日久しぶりに食いました。
中華そばもそうですが、以前より味濃い目な気がしますね。
(試作品かもしれませんが、スープ抜きは裏メニューもある模様)

あっ、そうそう。ついに岐阜にら・けいこ亜流店が出没したみたいです。
ぐぐって偶然発見しただけなので、店名とラーメンの画像以外は不明ですが、もし興味があればメール発射します。

>しんたろうさま

いえいえ、貴重な情報いつもありがとうございます。
スープ抜き、昔は辛くなかったみたいですが、
ワタシが食べたバージョンは辛かった~。

おお、岐阜にら・けいこ亜流店が!
よろしければメールお願い致します。
今月中にもう2回岐阜行くので…。

メイル発射しました。
場所は岐阜県内ですが、岐阜市内ではない模様。
あしからず ^^

>しんたろうさま

メール拝見しました。
いやー岐阜市内からは車で1時間強ですね~。
少々ためらいますです…。

コメントする