2005年6月27日

らぁめん大山 静岡店

らぁめん大山 静岡店

静岡県静岡市葵区御幸町7-3
TEL:不明
11:00~15:00 17:00~21:00
火・第三水休


朝帰りのあとは恐らく人生で一番高いと思われる買い物の最終契約をして、そのまま岐阜駅から鈍行で東京を目指した。時間があるから風景でも楽しむかあ、と鈍行を選んだんだけど、なぜか意識がない。途中何度か乗り換えがあったはずだけど、それすら記憶にないのは何故か…。恐らく小人さんが連れて行ってくれたんだろうと思うが、自信がない。って、「小人さん」って、そのままじゃ変換できないのね。このあたりにも言葉狩りの陰が。ってなわけで静岡で途中下車。

北口に行き、地下道をくぐって地上に出る。丸井の前と某所には書いてあったけど、ちょいずれてるので注意せよ。マンガ喫茶で時間調整して丁度17時に到着したけど、先行者2名。なんか拍子抜けしちゃったな。

券売機
能書き






入り口すぐ脇にある券売機で食券を買おうとしたら、お目当ての「大人の醤油」と「つけ麺」がガムテープで隠されていて、なかったことになってた…。あらかじめたべある記さんの所で予習しておいたんだけど、ほかの大山にはないだけに非常に期待していたのだが。ともかく気を取り直してふつーのメニューを注文してみる。
店内は間口の狭さからは想像できないほど、奥に長いうなぎの寝床状態。カウンター席、テーブル席と収容人数はかなりのものだ。ラーメン二郎町田店→大山富士のK店主が厨房で調理、若い男女が接客担当。しかしこのK店主、相変わらずの漢ぶりだ。富士の時に感じた古英雄のような人格的迫力というか、接客担当を完全に心服させている様子がありありと伺えて凄い。
能書きがいろんな所に書かれてるのは富士と同じだけど、こういうの、イマイチおもしろみというかありがたみに欠けるのはワタシがすれてしまったせいなのかなあ。「モンゴルの塩」じゃなくて、「ボンネビルの塩」とか使って欲しいぞ。

ハートランドビール






ビール(500円)

まずは定番のビール。混んでる店だったら絶対に遠慮したいけど、空いてるので遠慮無く注文した。ハートランドビール、実は市場に流通してるビールの中で一番好きなんだよねぇ。この濃厚な甘みが。昔寮に住んでる時、ハートランドビールの空き瓶を1500本近く集めて、床が抜けそうになったことがある。

餃子






餃子(300円)

餃子は富士と同じように感じた。甘みたっぷりで、ニンニクの効いたこぶりなもの。カリッとした食感が良い。

○特駿河醤油






○特駿河醤油(700円)

背脂チャッチャ系の○特を。なんか博多ラーメンみたいなすっごい細麺だ。富士よりさらに細くなってるのでは?桜エビは昔MOとか蓮爾の駿河で食ったような強烈さは影を潜め、ほのかにえびせん程度に香る程度。スープの甘みが引き出されてこれはこれでいいんじゃないのかなあ。

揚げネギ塩そば






揚げネギ塩そば(800円)

去年末に富士で食べて感動した揚げネギを、今回は塩で。うーん、なんか前回より揚げネギの量が少ないなあ。デリケートな塩ってことで、意図的に減らしているのかもしれないけど。麺はさっきの○特と同じ極細麺。ここの塩はホタテを使ってるということで、ホクホクした甘みが感じられるような気がする。

もはや完全に二郎とは別物。旧町田二郎の影を追い求めて静岡まで来る人はやめておいたほうがいいんじゃないかなあ。町田二郎を求めて西の方に行くんだったら、ら・けいこに行ったほうがある意味満足できるかもね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/311

トラックバック

» 静岡のビッグマウンテン!! from イタバの小話
【大山】 俺流ランク ♂♂♂♂♂ うまっ! (※写真:角煮ラーメン) もと町田二郎の店主が地元富士で開いた店です。町田二郎は二郎系でもオリジナ... 続きを読む

» 静岡のビッグマウンテン!! from イタバの小話
【大山】 俺流ランク ♂♂♂♂♂ うまっ! (※写真:角煮ラーメン) もと町田二郎の店主が地元富士で開いた店です。町田二郎は二郎系でもオリジナル路線を走り... 続きを読む

コメント[6]

K店主は静岡店にいらっしゃったのですね。相模原店オープンの時、初めて拝見しました。
一時緊急入院の話が流れましたがもう大丈夫なのでしょうね。

恐らく、K店主は凛の山中氏を同じで”緑健児派”の極真の出身と思われますが、重戦車という
表現がピッタリする風貌、町田二郎がある内にもっとお目にかかっておけばよかったと思っております。
あの出で立ちから想像もつかないくらい、物腰の低い応対で、本当にこの方がK店主なのだろうかと思いました。

ラーメンに人柄が現われると言うなら、K店主は本当は繊細な方なのかもしれませんね。

>恐らく人生で一番高いと思われる買い物の最終契約
すいません、ボケ返しでお願い致しますm(_ _)m

とうとう1/1フィギ○ご購入ですか?

K店主、旧町田二郎時は「いかにも」
ってな感じだったので、
あの人が大山のようなラーメンを供するとは、
未だに信じられないのです…。

>とうとう1/1フィギ○ご購入ですか?

まあ、そんなもんですか…。

トラックバックしました。今度相模原店に行ってみます

>イタバさま

トラバ&コメントありがとうございます。
相模原、禅のついでに行ってみようかな…?

くさデカ☆屋台対決
決勝戦に一般審査員として参加しました。

《黒山》ラーメン美味しかったですぅ♪
スープは見た目よりさっぱりしていて「マー油」の香ばしさがたまりませんでした。
麺の太さも私好みだったし、なんと言っても半熟の「煮玉子」とデッカクて柔らか~いチャーシューは感動!!
レギュラーメニューとしてお店で食べる事できるのでしょうか???

>たまこさま

黒山ラーメン、相模原でワタシが食べた時は、
マー油の風味が全く感じられず…。
直営とフランチャイズでこうも違うものなんでしょうか。
静岡はなかなか行けないので、貴重な情報ありがとうございます♪

コメントする