2005年7月31日

麺家 うえだ

麺家 うえだ
新座市東北2-12-7
TEL:048-471-8808
12:00(前後)~16:00 18:00~21:00(頃)
月・祝休


そういえばノーマルの鬼麺王食ったことないや、と訪問。いろんな所で11:30ごろ開店って書いてあるけど、今はもうちょっと遅めみたいだね。動じずに厚めの本を持ってきて良かった。やってくる人も皆そのことを知ってるのか、開店時にはワタシ含めて2人だった客も12時過ぎたら満席、店外待ちってな状況だ。

続きを読む "麺家 うえだ"

2005年7月30日

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

東京都八王子市寺田町233-2
TEL:非公開
11:30~14:30 17:30~21:30
月・祝休


「ほうせいだいがくまえ」って打つと「方正大学前」って出る馬鹿なATOKは放っておこう。「めいだいまえ」って打っても…ジロリアンはオッケーだが…。さて、今日は(も?)週末恒例のプチ遠征である。野猿のほうは夏休み前最終営業ということで鬼のような行列が予想される&レポもいっぱいあがってると思われるので、山ひとつ(?)隔てた隣の二郎までやってきた。めじろ台からはバスで。法政でオープンキャンパスみたいなのがやってたらしく、「H」の袋を持った若人がうろうろしてた。

続きを読む "ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店"

2005年7月26日

台湾旅行3

台湾noodle






今日は帰る日なんで、ホテルからちょいと買い物に寄ってそのまま空港へ。空港で30分ほど時間が余ったんで、そういえば麺を食ってないやと手近なレストランに入りtaiwan noodleを。同行者にあきれられつつも食ったラーメン(?)は、かなり微妙な味…。なんつうか、湯なんだよね…。市中でうまい麺を食いたかったな。

続きを読む "台湾旅行3"

2005年7月25日

台湾旅行2

スクーターの群れ






(台湾旅行のつづきです)

翌朝、ホテルの周りを散歩しようと思って外に出たら…!気持ち悪いくらいのスクーターの群れですよ全く!ワタシも通勤にスクーターを使用してるけど、こんなにうじゃうじゃ集まらないぞ。さすがスクーター王国台湾だな!

続きを読む "台湾旅行2"

2005年7月24日

台湾旅行1

行きの窓から撮った雲






台湾まで行ってきました。朝まで飲み会、その後ちょいと寝るかなあと思ってたけど、旅行の準備全然してないやと気がつき、あたふたと準備してたら結局寝られず。写真は飛行機の中でワタシが爆睡してる間に同行者が撮った雲。某Mさんの写真にはかなわないかもしれないけど、結構イイでしょ?
では台湾旅行記(もどき)が始まるので長文失礼。

続きを読む "台湾旅行1"

2005年7月23日

ラーメン二郎 上野毛店

ラーメン二郎 上野毛店
東京都世田谷区上野毛1-26-16
TEL:非公開
11:00~14:30 18:00~22:00
11:00~16:00(土曜)
日・祝休

ちょいと帰りに寄ってみた(?)最近つけ麺食ってないモンね。ちょうど開店直後だったせいもあって店内満席で、5分ほど待って着席。

続きを読む "ラーメン二郎 上野毛店"

2005年7月22日

べんてん

べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
10:45~21:00(土・祝16:00まで)
日休


今日も本社まで出張。その前にべんてんに寄ることにした。待ち時間は30分ほど。学生の姿はあんまし見かけない。夏休みだなあ。5年ほど前まではサラスワティーという漢字とともに弁天様の絵が描いてあったのれんだが、既にヒモと化している。一体いつ変えるのか、それとも何かの意味があるのかな?

続きを読む "べんてん"

2005年7月20日

「Suicaとおでかけ。」キャンペーン

応募はがき






ペンギントラベルセット、当たれ~!

らーめん ぽっぽっ屋 行徳店

らーめん ぽっぽっ屋 行徳店

千葉県市川市湊新田1-3-15
TEL:047-395-0755
11:30~15:00 18:00~25:00(平日・土曜)
11:30~15:00 17:00~24:00(日曜・祝日)
無休

篠原を見習え!と言うわけで今日は習志野出張。篠原国幹は「翔ぶが如く」を読む限りは見習おうとも思わないが、司馬遼はキライな人物を描く時は徹底的にバイアスかけて描写しているので色眼鏡で見る必要がある。今度見直すべ…とかブツブツ独り言を言いつつ、気がつくと行徳に降り立っていた。ド派手な「餃子」の文字を目指し、駅からトボトボ歩く。

続きを読む "らーめん ぽっぽっ屋 行徳店"

airstorageって今どうなってるの?

京ぽんからExcelとかWordやPowerpointのデータを見るためにairstorageに入ってる。非常に便利なんだけど、なんか先日から公式サイトごと落ちてるみたいだ。会社からのメールを転送するようにしてあるので、遅延メッセージが延々と送られてその遅延メッセージの遅延メッセージが延々と送られてきてその遅延メッセージの遅延メッセージの遅延メッセージの…てな感じで大変だあ。検索しても公式サイトかプレスリリースしか引っかからないし。誰も使ってないからつぶれちゃったのかな?

2005年7月19日

越後そば 朝霞台店

越後そば 朝霞台店
埼玉県朝霞市東弁財1-4
TEL:不明
営業時間:06:00~22:00 日祝休 (otaqeさん情報)


穴子天そば(390円)

今日は川越方面に出張。いつもなら埼京線でそのままバヒューンと行くのだけど、せっかくだから武蔵野線で朝霞台駅へ。JR北朝霞駅から東武東上線朝霞台駅までは徒歩30秒、北朝霞駅前のそば屋には目もくれずこっちだ。先客2、後客ゼロ…。ワタシが行く微妙な時間はいつもこうだ。
今日も穴子天そば。店員さんが生そばを茹でてたので、「イヤッター!、茹でたてにありつけるぞ!」と狂喜乱舞してたのもつかのま、茹で置きの残り2玉から1玉を振りざるに入れ、おもむろに暖め始めた…。くそう、いつか絶対茹でたてを食べてやるぞ。
otaqeさん情報によるとマイナーな天ぷらモノを頼むと揚げたてにありつけるらしいが、穴子天もマイナーの一種なのか、これまでで2回とも揚げたてである。穴子天をそばの上に載せ、つゆをかけるとジュワー~パチパチといい音♪いやー満足です。

続きを読む "越後そば 朝霞台店"

2005年7月18日

らあめん大山 相模原店

らあめん大山 相模原店

神奈川県相模原市中央1-9-19
TEL:不明
11:00~14:00 18:00~20:00
毎週火、第一・三・五水休

禅からバスで町田駅まで行って、JRで相模原まで。この辺は全くズブの素人だけにキョドりながらも相模原駅へ。当然のごとく浦和駅よりは都会だ、発展している…。って、身も心もさいたま人になりつつあるワタシが恨めしい。すっげー猛暑の中、ヒィヒィ言いながら大山まで。ところで、アイワールドって有名なんですか?ズブの素人ですんません。

続きを読む "らあめん大山 相模原店"

濃厚豚骨ラーメン 禅

濃厚豚骨ラーメン 禅

東京都町田市鶴間426-4
TEL:042-795-0029
11:30~15:00 18:00~21:00
毎週水、第一・三木休

梅雨も明けた。ワタシ的には気分晴れ晴れな今日だけど、太陽が重たいのはイヤだなあ。さて南町田まで。禅だ。確か11時からだよなあとか思ってて、田園都市線の車中、京ぽんで確かめてみたら11時30分からと判明。なんで、グランベリーモールで買い物をしてから、タクシー乗り場に行ってみたら客待ちタクシーゼロ…。センターに電話かけてみたら「15分ほどかかります」と言われたんで、南町田駅の入場券を買って駅をスルーして徒歩で向かった…あついぃ~。

続きを読む "濃厚豚骨ラーメン 禅"

2005年7月17日

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-5-5
TEL:非公開
11:30~22:30 日祝~21:00
無休


今日は横浜へ遊びに行く日なのだが、その前に夏の本のための取材を、と新宿で途中下車。このスケベ根性が恨めしいな。

続きを読む "ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店"

2005年7月16日

姑獲鳥(うぶめ)の夏

姑獲鳥(うぶめ)の夏






京極夏彦原作のアレなんだけど、映像化は不可能とされてきた。原作が2段組で600ページもある鬼のように活字の固まり的な本だけに、なんとかあらすじをなぞってムリムリ2時間に納めたって感じだったなあ。原作を読んでないとほとんど理解不能なのではないか?まあセリフ覚えるのが不可能ということもあったんだけど、京極堂役の堤真一はよくやったと思う。あと、ネタバレではないんだけど、最後の憑き物落としシーンはピカチュウかと思った。光過敏症の人は見ない方がいいと思う。映画の出来うんぬんは別として、キャスティングは成功の部類だと思う。変な登場人物しか出てこないんだけど、その”ヘン”さがうまく表されてたような気がするな。敦子萌え~とか、ファン向けの映画です、はい。

続きを読む "姑獲鳥(うぶめ)の夏"

らーめん いごっそう

らーめん いごっそう

東京都練馬区関町北4-33-30
TEL:非公開
11:30~14:30 17:30~21:00
月・火・祝休


生郎のあと、予定通りいごっそうへ。初めて生郎→いごっそうとバイクで行ってみたけど、むちゃくちゃ近いのね。びっくりした。10分弱で着いちゃったよ。未食の豚めしを食ってやろうと意気込んで来たらなんだか気合いが空回りしちゃったようだ。11時ちょうどくらいに到着したけど、当然待ちはゼロ。だったんで近場のヤマザキデイリーストアで時間をつぶして15分に到着したら、先客2名。これくらいだったら待ってても恥ずかしくない。一番乗りってなんだか恥ずかしいんだよね。

続きを読む "らーめん いごっそう"

ラーメン生郎 吉祥寺店

ラーメン生郎 吉祥寺店

東京都武蔵野市吉祥寺北町3-4-3
TEL:非公開
10:00~17:00(日祝11:00~?)
無休?


久々にフリーの土曜なんで、バイクで近場の(とは言っても1時間弱かかるが…)生郎へ。3連休初日ということもあって環八が激烈に混んでたのには参ったな。こういう時空冷エンジンはきつい…。
なんとか裏道を駆使して生郎到着時は10時ちょい過ぎ、店外待ちゼロだ。この季節、もし店外待ちとなると、回転の遅いこの店ではエアコン室外機の強烈な熱風が襲うので注意。身をもってヒートアイランド現象が具現化する様をまざまざと思い知ることになるだろう。

続きを読む "ラーメン生郎 吉祥寺店"

2005年7月10日

ラーメン二郎 相模大野駅前店

ラーメン二郎 相模大野駅前店 神奈川県相模原市相模大野3-3-6
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
月休


重い映画を見たあとは重いモノを食べようと、相模大野まで。このあたりがよく分からんところではあるな。メルマガでは店の前の道路を工事してるとあったけど、セシルのほうを工事してたんで、二郎には影響なし。でも、この暑さで店の前の自販機の売り上げがのびたことだろう。店外待ち5人だったが、ワタシが到着した時点でちょうど昼の部終了。

続きを読む "ラーメン二郎 相模大野駅前店"

ヒトラー~最期の12日間~

ヒトラー~最期の12日間~






戦後ドイツで最大のタブーとされていた「ヒトラー」を描くこの作品。物語は若き女性秘書の視点から描かれる。完全にソ連軍に包囲されたベルリン、豪華な総統地下壕では目の前に迫り来る現実から逃れようと日夜ダンスパーティーが開かれ、酒に溺れるナチス幹部達…。完全に狂気に取り憑かれたヒトラーは、来もしない友軍が救出してくれることを妄想し、熱弁を振るうが、地上ではおさげの少女がロケット砲もってソ連軍に立ち向かってる現実…。
ってあらすじはどうでもいいが、ハリウッドのドンパチものとは別の意味で迫力が違うよ。主演のブルーノ・ガンツはヒトラーが乗り移ったかのような鬼気迫る演技を見せるし、脇を固めるナチス幹部達も凄い。圧巻なのはゲッベルス博士とその家族。純真無垢なゲッベルスの子ども達がヒトラーのために歌うシーンでまず泣いてしまった。映画見て泣くなんて久しぶりだ。ナチスでない世界で子どもたちを生かしたくないと嘆くゲッベルス夫人、この子たちの最期は…もう号泣。年のせいか涙もろくなってしょうがない。密室モノかと思いきや、地上でのドンパチも、しっかり、英雄もなく、淡々と、しかし確実に描写されてて圧巻だ。
今年見た映画(っても全然見てないが)の中では最高だったな。ワタシの中で戦場のピアニストとともに戦争映画2強決定。

2005年7月 9日

屋形船

フジテレビ前は屋形船渋滞レインボーブリッジ






横浜にもっと長くいたかったが、17時から品川にて屋形船の催しがあるのでそれに強制参加。ホントの仲間内だったら楽しいんだろうけど、ある意味接待、しかも事務局なんで…。3週間連続の公式行事で土曜のプライベートな時間がつぶれるのは非常に苦しいが、まあ気を取り直して前向きにがんばろう。品川を出て、レインボーブリッジの下を通ってお台場にて2時間ほど停泊。最初雨が降っててかなり陰鬱な感じだったが、屋形船で渋滞するお台場でほかの屋形船ファミリーに手を振ったり、かもめにエビのしっぽなんかをあげてたら気分も戻ってきた。その後晴海や浜松町を回って品川帰着、急いで南のほうに戻った…。

続きを読む "屋形船"

めん処一ぷく 南浦和店

めん処一ぷく 南浦和店天玉そば






今日は横浜まで遊びに行くことにしたが、その前に腹ごしらえ、っと。南浦和駅構内、武蔵野線連絡通路にある一ぷくである。ここ、立ち食い駅そばスタイルの彼岸であると思うが、どうか。食ってる後ろをぞろぞろ人が通り過ぎてゆくので落ち着かないったらない。ビジネスマンのための食事処であり、土曜の朝出かける前に食べる所じゃないよなあ…。けど、このギャップもまた楽しい。
えっと、そば自体はノーコメントっす。

2005年7月 6日

宇宙戦争

宇宙戦争






本社でお勉強会が終わったあと、お台場のメディアージュまで見に行った。が、結構空いてたな。こんなもんなのか?徹底的に情報統制されてたんで、謎が謎を呼ぶ内容だったが…。ただ逃げるだけ、以上!かなり金かけたようだけど、途中の低予算C級映画みたいなシーンに何十分も時間をかける必要があったのか?勘のいい人だったら最初のシーンでオチがわかるかもね。っていうか、「奴らは100万年前から侵略を…」って、そもそも100万年前ってどういう根拠かよくわからん(○島人の半万年みたいなもんか?)のはいいけど、100万年前から準備してるんだったら、アレ対策も万全にしてるはずでしょが!って所に突っ込んではいけないのか?お笑い映画として見るべし。

同行者は「ダコタ・ファニングの演技が良かった以外はアレだね…ダコタたんハァハァ」とプンスカしてるのかハァハァしてるのかよくわからん。スターウォーズが始まったらそちらにお客さん鬼のように流れそう。

続きを読む "宇宙戦争"

べんてん

べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
10:45~21:00(土・祝16:00まで)
日休


本社へ勉強会に行く前にべんてんに寄ってみた。6人ほどの待ちで、「こりゃ早く食えるなあ」と思ってたんだけど、ちょうどお湯替えのタイミングでなかなか出てこず。うーん参ったなあと思ってたらゾロゾロ出てきたんで店内へ。しかし、2Fってどんな人が住んでるんだろう?おばさんが出入りしてるのを見たことがあるが…。

続きを読む "べんてん"

2005年7月 5日

青葉 大宮店

青葉 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75
TEL:048-648-5758
11:00~21:00頃(品切れ終了)
無休


今日は東武伊勢崎線に乗って群馬まで出張。いつ乗っても思うんだけど、伊勢崎線って焦げ臭くないっすか?!てなことはおいといて、フラッシュ蒸留とか、精留塔の理論段数とか、10年ぶりくらいに聞く化工言語がバリバリ出て、非常になつかしい意義のある出張だった。
帰りは久喜で乗り換え、ちょうど湘南新宿ラインが来たので、「このまま横浜まで行って関内でスープ抜きでも食うかあ」と思ってグリーン車に乗った瞬間、会社から電話が…。この腹立ち(空腹)をどうすべきか!しゃーないので大宮のエキナカで降りて、七福神の青葉まで。

続きを読む "青葉 大宮店"

2005年7月 4日

きょうのばんごはん

枝豆






枝豆

最近なんやかんやで多忙、帰宅するのが11時過ぎって事態が続いていたので料理をさぼっていたが、今日は久々に早く帰れたのでスーパーに寄ってみた。そしたら特売で土付きの枝豆が98円で売ってたので早速購入。虫に食われてたりしてて見栄えはよくないが旨そう。料理とは言えないな…とか思いながら、長期離脱のリハビリを兼ねて茹でてみる。
枝豆を茹でる時は塩を入れず、ゆであがったら塩を振るのが個人的には好き。サックリした茹で上がりを楽しむには、できあいを買ってくるのではなく、自分で茹でなきゃね。今回は脱衣の天使さんに頂いたボンネビルの塩を使ってみた。ダイレクトな、男くさい塩味が。泡盛を飲み過ぎてしまったよ…。

2005年7月 3日

ラーメン○二 北浦和店

ラーメン○二 北浦和店

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


映画というのはスターウォーズでありまする。いやー面白かったなあ。内容については正式公開前なんで省略するけど、「ヘイデン・クリステンセンってナタリー・ポートマンよりギャラもらってないのかなあ」とか、「戦闘シーンでコマ落ちしてないのはOpteron使ってるから?」とか内容に全く関係ない会話で盛り上がった。もう一回見に行くと思う。解散したあと、小腹が減ったので家近くのマルジにリードでプペペペ…と行くことに。ちょうど開店1年(と1日)なんだよね。終了近くということもあって先行者は4人。今日の客層は普通だった。

続きを読む "ラーメン○二 北浦和店"

2005年7月 2日

大勝

大勝

東京都大田区大森本町2-28-5
TEL:不明
11:30~14:00 18:00~23:00頃
水休


今日は土曜だっていうのに昼すぎまで研修会で茨城だ。昨日は昨日で原液をジケトピロロピロール(以下DPP)飲みしまくって、起きたらマーライオン一歩手前の最悪なコンディションだ。くそう、こうなったら残された土日は遊んでやるぜ、と、映画のお誘いを受けたこともあって上京してみた。DPP飲みから若干復活してきたんで小腹が空いたこともあり、ちょいと行ってみるか、とつけ麺が始まったらしい大勝へ。

続きを読む "大勝"