2005年7月 3日

ラーメン○二 北浦和店

ラーメン○二 北浦和店

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


映画というのはスターウォーズでありまする。いやー面白かったなあ。内容については正式公開前なんで省略するけど、「ヘイデン・クリステンセンってナタリー・ポートマンよりギャラもらってないのかなあ」とか、「戦闘シーンでコマ落ちしてないのはOpteron使ってるから?」とか内容に全く関係ない会話で盛り上がった。もう一回見に行くと思う。解散したあと、小腹が減ったので家近くのマルジにリードでプペペペ…と行くことに。ちょうど開店1年(と1日)なんだよね。終了近くということもあって先行者は4人。今日の客層は普通だった。

ちょうどワタシが入った時点で12時、看板の照明が消されたけど、その後の客は来る者拒まずって感じだ。いったい何時閉店なんだろう?

張り紙





ここは店内外にベタベタと駐車に関しての注意書きがしてある。まともに駐車場備えてる二郎系ってなかなかないよね。その意味ではさすがさいたまのディープな所にあるだけはあるな。まあワタシはスクーターなので関係ないけど、迷惑にならない所にこっそり停めておいた。

この店の注意事項として、「食券は店員に聞かれるまでは提出していけない」ってのがある。昔のべんてんみたいだよなあ。今日はワタシの後ろに来た人が食券買った後で1回、席について1回提出しようとしてたしなめられてた。その食券は剣山みたいなのにブスブス刺されて処理される。ケガしないのかしらん。それにしてもマルジの各店長って、皆なかなかのイケメンだよね。この店に来た時は、その店長が調理テーブルを処理する様子に是非注目して欲しい。

ラーメン麺半分豚1枚ヤサイニンニク





ラーメン麺半分(豚1枚サービス)ヤサイニンニク(700円)

今日はさすがに夜遅いんで麺半分だ。そういえば、二郎(系)で麺半分って頼んだの初めてか。昔は「大ダブル食えなくなったら二郎引退かな」とか思ってたんだけど、今思うとそれが若さってやつか…。しみじみ。
さて、今日の北浦和は、っと。ふむふむ、ショウガがきついぞ!その鮮烈なショウガが最初にずーんと来て、その後に強烈な甘みが。この2段攻撃こそマルジの真骨頂だと思うんだけど、その点今日の出来は最高だった。麺はやや柔らかめかな。隣の子は麺少なめだったけど、「半分」と「少なめ」って何が違うんだろう、フィーリングかな。豚は少なめor半分にすると1枚サービスされる。ゆで玉子のサービスとの選択なんだけど、絶対豚を選ぶべきでしょ。でも今日の豚はちょっとぱさつき気味だったかな。大きかったのは良かったけど。

なんだかんだで麺半分にしてみたけど、たまにはこういうのもアリかな。「麺少なめ党」に入党しよっかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/314

コメント[8]

麺半分、かぁ…

マルジ系は全店家から遠いんで、せっかく行くこともあって少なめとかやったことないんだけど。

麺少なめ党をリアルにキボンする今日この頃どす。

生郎とここと迷ったんだけど、近いほうに行ってしまったす。
私もちょっとペース落としてるんで、北浦和で
麺半分やろうかなぁ・・・雰囲気、半分よりは多そうですな。

>otaqeさま

麺少なめ・半分情報ってのは
マルジではなかなかないですからね。
深夜のマルジでは増しは危険です!

>ツトム師

ワタシも今日生郎行こうかと思いましたが、
曖昧な天気だったので一日家でダラダラ過ごしてました。
麺半分でも麺少なめでも、通常の2/3程度の量
(200g?)かと思われます。

まこぴさんが麺少なめ党に入党!?
まこぴさんのファンの方々からクレームが来そうで恐いですね。

もちろんいつでもお待ちしていますがw

麺半分でも結構な盛りですねぇ^^;
自分は麺少なめ>麺半分と思っているんですが、実際はどうなんですかね…。

とても麺半分とは思えない盛り…(笑)
生姜が割と強めのマルジ、美味いですよね~。
最近行ってないんですが、激しく行きたい気分です。

>ましましさま

ワタシは他の方と比べると小食ですよ~。
ってか、隠れ麺少なめ党で、お願い致します。

>たみおさま

麺半分とはいえ、ヤサイマシで
一般のラーメン店以上の盛りですからね。
量に関しては、今度麺少なめを食べてレポします。

>samplerさま

でも、麺がスープ没してますからねえ。
一般人の方が美味しく頂けるのは、
麺半分~麺少なめが限界なのでは。

閉店間際のマルジ、おすすめですよ。
でも都会の方には難しいかも…。

コメントする