2005年7月 5日

青葉 大宮店

青葉 大宮店
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-75
TEL:048-648-5758
11:00~21:00頃(品切れ終了)
無休


今日は東武伊勢崎線に乗って群馬まで出張。いつ乗っても思うんだけど、伊勢崎線って焦げ臭くないっすか?!てなことはおいといて、フラッシュ蒸留とか、精留塔の理論段数とか、10年ぶりくらいに聞く化工言語がバリバリ出て、非常になつかしい意義のある出張だった。
帰りは久喜で乗り換え、ちょうど湘南新宿ラインが来たので、「このまま横浜まで行って関内でスープ抜きでも食うかあ」と思ってグリーン車に乗った瞬間、会社から電話が…。この腹立ち(空腹)をどうすべきか!しゃーないので大宮のエキナカで降りて、七福神の青葉まで。

七福神、今は2つつぶれて五福神だけど、相変わらず青葉以外はガラガラ。つうか青葉以外はお客さんが全くいない。店員さんのうらめしそうな目がものすごく悲しい…。それに対して青葉は2人待ち。なんとワタシ以外すべて女性客(!)だった。二郎でありえるだろうか、この状況…。席についたら、隣は3人組の女子高生。三人とも会話せずに、それぞれがメールをポチポチやってる。同一の空間・時間を共有しながら、心は他を向いているんだね。

特製つけ麺大盛り






特製つけ麺+大盛り(900+100円)

ここは太麺もあるし、大盛りもあるしで青葉らしからぬメニュー構成なんだけど、今日は大盛りをチョイスしてみた。関内で大ダブルのスープ抜き食らうぜ!と意気込んでたワタクシにとっては瞬時に胃袋に納められる程度の量で、非常に美味しく頂ける。このしょっぱさがクセになるんだよね~。さっさとスープ割りして片づけ、会社に戻った。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/316

コメントする