2005年7月16日

らーめん いごっそう

らーめん いごっそう

東京都練馬区関町北4-33-30
TEL:非公開
11:30~14:30 17:30~21:00
月・火・祝休


生郎のあと、予定通りいごっそうへ。初めて生郎→いごっそうとバイクで行ってみたけど、むちゃくちゃ近いのね。びっくりした。10分弱で着いちゃったよ。未食の豚めしを食ってやろうと意気込んで来たらなんだか気合いが空回りしちゃったようだ。11時ちょうどくらいに到着したけど、当然待ちはゼロ。だったんで近場のヤマザキデイリーストアで時間をつぶして15分に到着したら、先客2名。これくらいだったら待ってても恥ずかしくない。一番乗りってなんだか恥ずかしいんだよね。

定刻通り11時30分に開店。S店主の「奥の方からつめて座ってください~↑」のカウンターテナーの声が耳に心地いい。「ご注文のほう、承ります~↑」の声で順番に注文。前の人、塩豚めしなんか頼んでるぞ、そんなのもあるのか…さすがに豚めしは人気メニューだなってええ?「塩豚めし2つ、醤油豚めし1つ、塩1つ店内、1つ店外、醤油は店外」って一人で都合3杯、そんなことも可能なのか!店外って持ち帰りも可能なのか!てな感じで豚めし頼んだ人、ワタシ以外は「店内1つ、店外1つ(以上)」という注文だったので、豚めしは1ロットで終了。店側が許容してるんだからイイと言えばイイんだろうけど、個人的になんか釈然としないモノを感じる…。

豚めし






豚めし(300円)

てな訳で人気沸騰の豚めし、ついにありつけた。制作手順は、ジャーから白飯をどんぶりによそい、角切りにした豚を乗せ、ラーメンのかえしをちょろっとかけ、謎の白い粉をバッサバッサとかけてから、しゃもじで念入りにかきまぜる、という感じだ。塩豚めしは、かえしの代わりに塩ラーメンの塩ダレをちょろっとかける感じ。
味のほうなんだけど、やっぱり謎の白い粉のせいで、かなりうまみ過剰な感じかなあ。量的にはお茶碗軽く一杯なんだけど、豚がゴロゴロは行っててかなりボリュームたっぷり。個人的には、ご飯をもうちょっと固く炊いてもらえるとイイと思う。

豚入りらーめん






豚入りらーめん(700円)

いごっそうでノーマルのラーメンを食べるのは何年ぶりかなあ。開店当初以来か?相変わらず油そばと思うくらいにスープは少なく、麺はドロドロに溶解する一歩手前の茹で具合なんだけど、これがいごっそうイズムなんだろうね。ドロドロ・グッチャグチャにかき回して食べると、店内の灼熱具合も相まって、脳がドロンドロンにとろけたような思考停止状態に陥ってしまう。しっかしホント暑いよねえ。1ヶ月もお休みを取るの、わかるような気がするなあ。
今度は塩豚めしを食ってやろう。醤油豚めし2つ、1つ店内、1つ店外、塩豚めし2つ、1つ店内、1つ店外だ。豚めしだけ注文ってのもアリみたいなんでそれかな??

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/325

コメント[6]

ここは店内から並んでいるのが丸見えなので、先頭はちょっと恥ずかしいんですよね。私もデイリーストアで時間調整をしたことがあります(^^;)。

豚めし未食だったとは意外ですね。先週の土曜日は、セカンドまでで3食しか出ませんでしたが、今日はファーストで売り切れですか! 私もいつか持ち帰りを試してみたいです。

>むさしさま

そう、店内からも、店外からも監視されてるようで、
かなりこっぱずかしいんですよね。
持ち帰りって、どんな容器に入ってるんでしょうね?
ワタシは例のごとくロット最速で出たので確認できず。

豚飯の持ち帰りはラップでまかれて、袋に入れますよー。
私も過去1回ほど持ち帰りしましたが、あれは店内でラーメンと一緒に食べるのがベストだと思います。
私もファーストで大量の豚飯を持って帰ってるお客を何回も見てます。
常連ぽいのでまぁーしょうがないですよね。

>ゴードンさま

やっぱり、店内で賞味がベストですか。
手間がかかりそうな包装ですね~。
持ち帰りは自粛しておこうかな。

数量限定を多く買われると釈然としないですね…。
俺が豚飯を食べたときも多く頼んでいる人がいて、後の人がガックリしてました…。

>たみおさま

うむむ…。ワタシもなんかモヤモヤしますが、
店が許容してるんだからしょうがないですねえ。
ワタシの時もあとの方の人がガックリしてました。

コメントする