2005年8月28日

明石焼義市商店

明石焼義市商店

神戸市中央区北長狭通3-1-1
TEL:078-331-7890
12:00~20:00
月・火休


大倉山から元町まで徒歩で。街が小さいのも近畿のいいところだ。というか東京が広すぎるのか。味わい深い商店街を抜け、高架下のうらぶれた路地を進むとぱぁ~っと開ける、そこが元町だ。そこの明石焼きの店へ。

続きを読む "明石焼義市商店"

もっこす 本店

もっこす 大倉山本店

兵庫県神戸市中央区楠町7丁目1-3
TEL:078-361-3405
24h営業?
無休(年始休み)


明日から大阪なんで、ついでに前泊してみた。ホントは昨日大阪に入ってたはずなんだけどね…。お察しください。さて、「そういえば神戸も行ってないな~」ってことで、神戸を散策してみることにした。京都・大阪・神戸。奈良もか。近畿に住んでる人は遊ぶ&見るところに事欠かなくていいよねえ。すばらしい。ってなわけで神戸といえば神戸ラーメンだ(?)地下鉄大倉山駅を出るとニホフこのにおいにつられてここへ。

続きを読む "もっこす 本店"

2005年8月27日

ラーメン二郎 神田神保町店

ラーメン二郎 神田神保町店

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


久々の訪問。半年ぶりくらいかな?行列が凄くてなかなか行けないんだよね…。でも今日はちょっと時間があったので行ってみた。12時着で20人待ち。ふーむ。で、待ってたらいきなり男爵閣下が颯爽と現れた!しばらくしたらお姉様も!3人でジェットストリームアタックをかけるべく、並び直してみた。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2005年8月21日

ラーメン二郎 新小金井街道店

ラーメン二郎 新小金井街道店

東京都小金井市貫井北町3-5-7
TEL:非公開
18:00~24:00
12:00~18:00(日祝)
月休

ワンフェス行った後、銀座に行って(たぶん後述)、そのあとつけ麺を食べようと武蔵小金井まで。実は武蔵小金井から最寄り駅まで30分強で行けることに最近気づいたので、というわけでもないが。プール前(これも凄い名前だ)で降りて行ってみたら10人ほどの待ち。いやー暑いなあ、焼けるなあ、日焼けの跡見られて「どこ行ったんだ」とか聞かれるなあ、と思ってたらたみお氏コタ━(゚∀゚)━! 暑いのにバイクでお疲れさまです。電車は涼しくて寒いくらいですよ。

続きを読む "ラーメン二郎 新小金井街道店"

ワンダーフェスティバル2005夏

ワンダーフェスティバル2005夏






夏は、終わらない。

ってなことで行って参りました、ワンフェス。諸事情により出遅れたんでりんかい線の東京テレポート駅から行ってみたら案の定、ビッグサイトからこんな感じに行列がずらっとできてて最後尾に。いったいどんだけ並んどるっちゅうの。あつい~。

続きを読む "ワンダーフェスティバル2005夏"

2005年8月16日

亡国のイージス

亡国のイージス






コミケの行列中&関内の行き帰りでなんとか原作を読み終え、今日見に行ってきた。感想は…。なんか、ムリムリつめこんだなあってのが正直な印象だ。原作ものってどうしても映画という限られた時間の中でいかに魅せるかってのがポイントだと思うけど、そのポイントとなるべきシーンが全てはしょられてるように思えるのは気のせいか。原作で、如月の生い立ちはダイスとヨンファの暴露合戦の中でとびきり重要な意味を占めてると思うけど、映画では30秒くらいであっという間に意味不明な感じで終わったし、原作の渥美が熱弁を振るうシーンはかなり良かったと思うんだけど全くなしとか、あと○○Aのくだりとかなんじゃそら~だまされた~的な二転三転四転する原作の展開が全くなく、ただ「生きろ」とか陳腐なメッセージ性だけの映画となってしまってる。国のあり方、自衛隊の存在価値、北○○のアレとかも…。はあ、時間ムダにしたなあ。

★☆☆☆☆

べんてん

べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
10:45~21:00(土・祝16:00まで、今は中休みあり)
日休


まともな二郎もお盆休みだし、べんてんへ。しかも今はお盆限定の味噌ラーメンがあるらしいのだ。今年の味噌はどんなんだろう?てなわけで映画の前に行ってみた。ファースト・セカンドロットは意図的に避け、フォースロットを目指す。別にたいした理由じゃないんだけどね…。

続きを読む "べんてん"

2005年8月15日

お詫び

14日に頒布した「盛りの技法~The art of JIRO~」中で、

環七新代田店の記事が抜けている

という重大なミスがあったことが判明しました。
別に意図的なものではなく、単なる編集上のミスです。
深くお詫びするとともにこちらに訂正版を置いておきますので、DLしてください。
パスワードは14日頒布版「神田神保町店」の下に書いてある数字です。
よろしくお願い致します。

ラーメン二郎 横浜関内店

ラーメン二郎 横浜関内店

神奈川県横浜市中区長者町6-94
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~22:00
水休


フルクトースの効果で目覚めはバッチリだ。外はまぶしいサンシャイン、シャワーを浴びて横浜へ行こう!ってなわけでちょっとリッチに湘南新宿ラインのグリーン車に揺られて窓の流れる景色をツマミにビールなんぞを嗜みながら横浜に到着。京浜東北線に乗り換えて関内で降りる。純粋に電車に乗っている時間で言えば、うちからもっとも遠い二郎だ。そんなこと考えながらてくてく歩いて店に到着。待ちは8人ほど。明日見に行く(予定)の映画の原作の文庫本なんぞを読んで待ってたら出てきたお客さんにポンと肩を叩かれた。文庫本でおなじみのお姉さまである。つかのまの邂逅もむなしく、入店という別れの時…。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

ラーメンマルジ 神谷本店

ラーメンマルジ 神谷本店

東京都北区神谷3-29-11
TEL:03-3598-6558
18:00(頃)~24:00(頃)
月休


2次会で誰かがチャカポコと「yo!yo!マルジ!最高!ついでに謝罪しる!○○店!」とか連呼してたせいか(?)、3次会として有志でマルジに行くことに。最初は要町かなあとか話してたんだけど、「やっぱ本店でしょ」と途中で方針転換して神谷へ。今日はタクシー使いまくりだな。店についたらギリギリセーフ。ふう。2次会とうってかわって静かに7人でベンチに座って待ってたら上からパラパラと粉が…。今度採取して分析にかけてみようかな?

続きを読む "ラーメンマルジ 神谷本店"

2005年8月14日

コミックマーケット68

CUT A DASHの列






ラブメソ生郎のブースにたくさんの方がいらっしゃいました。本当にありがとうございます。中には初めてコミケに来た方も多かったようですが、皆一様にムンムンの熱気に当てられてしまったようです。写真はコミケ最強の「Cut a dash!!」の列ですが、コミケのイメージ写真として最適なのでは、と思います。会場の中もみんなこんな感じで、しかも熱+湿気ですごいことに。
帰り際誰かが言ってましたが、「こんだけ人が集まるイベントをマスコミはなんで黙殺するんだろう」コスプレとかエロとかそういう表面的な薄っぺらいものではなく、何かに熱中すること、それを表現したいという欲求、こういうモノを取り上げて欲しい。「これを自分はこんなに大好きなんだ!」と表現できる、そんな日本でいつまでもあってほしいものです。

続きを読む "コミックマーケット68"

2005年8月13日

最終告知

これにて夏コミの本の予約を打ち切らせて頂きます。
当日はPNもしくは本名をおっしゃって頂ければ、
売り子にわかるようにしておきます。

皆さん、明日は万全の体調で、悔いのないように…。

ps.生まこぴを見てみたいと言う奇特な方は、
午後お越し下さい。午前中は買い物に出ていますので。
午前中でも売り子はおります。

ラーメン二郎 目黒店

ラーメン二郎 目黒店
東京都目黒区目黒3-7-2
TEL:非公開
12:00~14:00ごろ 18:00~22:00ごろ
水休


コミケ2日目、今日は友人の車系サークルの売り子(というかほとんどただ座ってただけだが)。花火があるのでコミケ帰り+花火行きがぶつかりカーニバル的大混乱が予想される臨海副都心を早々に撤収し、二郎へ。
ビッグサイトから最も近い二郎は三田、目黒、一之江、どれだろう…。亜流を含めるとトリトン、新橋2店、大勝だね。三田は早じまいっぽいし一之江は昼の部終了みたいな感じだったので目黒へ。公称の営業時間は14時までだけど、なんだか最近は運が良いと15時過ぎまでやってるとのことで行ってみたらやってた。
あいうえおの隣のコインパーキングに車を止め、徒歩で二郎へ向かう。相変わらず路駐が激しい。ずらりと並ぶ高級イタ車・ドイツ車、…。見栄張って数百円分をけちるほど困窮しているのか、どうなのか。

続きを読む "ラーメン二郎 目黒店"

2005年8月12日

ラーメン○二 北浦和店

ラーメン○二 北浦和店

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


失意の三田から家まで戻ったあと、明日サークル参加の仲間の手伝いを。彼のコピー紙を作ってたら、プリンタのインクが切れたんでビックカメラまで買いに行き、そういえば朝から何にも食ってないや…とふと思い立ち、マルジまで行った。なんかコミケ期間は食欲とかそんなのきれいさっぱり忘れてしまうような気がする。
マルジに向かう途中、ぽつぽつと車のフロントガラスを雨粒が叩いていたが、この程度ならば傘がなくてもまあ大丈夫だろうとマルジ専用駐車場に車をとめ、信号まで来たら…いきなり風呂桶をひっくり返したような、激烈な土砂降り!うっひゃ~ついてないねえ!4人で来たが、とまどう2人を残しマルジフリークのワタシといさりんで雨の中をひたすらに駆けた。

続きを読む "ラーメン○二 北浦和店"

ラーメン二郎 三田本店

ラーメン二郎 三田本店

東京都港区三田 2-16-3
TEL:非公開
09:45(頃)~15:30(頃)(麺切れ終了) 
日・祝休


今日からコミケ。1日目の今日は特に欲しいものもなく、10時ごろ会場着にしてみたらサクッと入場できてびっくり。ただ、中は雨上がりということもあって人いきれでかなりムンムンした状況であった。
とりあえず仲間と合流して二郎でもと三田へ向かった。出た時間がかなり微妙だったので間に合うかどうか心配だったけど、消防署のほうから横幅のある車が出てくるのを見て、「やはり今日はダメだったか~」と落胆。望みを捨てずに角の不動産屋脇のコインパーキングに車を止め、早足で向かったら…よっちゃんにダメ出し食らった~。
初二郎の仲間を三田で洗礼してやろうと思ったのに、残念!

2005年8月 7日

やっとできました

コミックマーケット68
8月14日(日曜日) 西地区“み”ブロック15a
「ラブメソ 生郎」頒布物一覧

・盛りの技法~The art of JIRO~(二郎全店本)
フルカラー32ページ 予価200円

・こなたからかなたまで2005夏(二郎以外全店本)
フルカラー48ページ 予価300円

ちょっぴり数作ったのでたぶん大丈夫だと思いますが、
どうしても欲しいと思われる方はメールにて予約したほうが無難だと思います。
ただ、予約して取りに来ないのは勘弁してください。

では皆さん、14日、約束の地にてお会いしましょう。

続きを読む "やっとできました"

2005年8月 6日

修羅場モード!

551蓬莱






今週は修羅場モード。まだ本できてないっつうのに、火曜は埼玉奥地で実験、木曜は鹿島で月報会、金曜は大阪で講演会、そのさなかに洗濯機は壊れるし、スクーターの調子は悪くなるしで最悪っす。しかも明日は出社命令出るし。
写真は今からの執筆&印刷をしながらの夜食にと買った551蓬莱の豚まんと慰みに買ったSuicaのペンギン。つうか、ペンギンに馬鹿にされてるようだ…。
あと2・3日くらいが山です。今後の情勢にご注目ください。