2005年8月16日

亡国のイージス

亡国のイージス






コミケの行列中&関内の行き帰りでなんとか原作を読み終え、今日見に行ってきた。感想は…。なんか、ムリムリつめこんだなあってのが正直な印象だ。原作ものってどうしても映画という限られた時間の中でいかに魅せるかってのがポイントだと思うけど、そのポイントとなるべきシーンが全てはしょられてるように思えるのは気のせいか。原作で、如月の生い立ちはダイスとヨンファの暴露合戦の中でとびきり重要な意味を占めてると思うけど、映画では30秒くらいであっという間に意味不明な感じで終わったし、原作の渥美が熱弁を振るうシーンはかなり良かったと思うんだけど全くなしとか、あと○○Aのくだりとかなんじゃそら~だまされた~的な二転三転四転する原作の展開が全くなく、ただ「生きろ」とか陳腐なメッセージ性だけの映画となってしまってる。国のあり方、自衛隊の存在価値、北○○のアレとかも…。はあ、時間ムダにしたなあ。

★☆☆☆☆

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/356

コメント[4]

今年の福井晴敏三部作の最後を飾る作品、期待してましたが、アレですかぁ・・・
 原作のイメージからすると真田広之が仙石ってのはちょっとイメージが違うんだよねぇ。
 ビデオでるまで待つかなぁ・・・

>ツトム師

そう、仙石は真田広之じゃないですよね~。
もっと恰幅がよくないとダメかなあ?
でも、ジョンヒ役の子がかわいかったなあ~。
全然意味不明な役回りでしたけど。

お世話になります。
以前,辰屋か新代田でコメント書かせていただいた事があるmasaと申します。
私も今日イージスを見てきました。まこぴさまの感想とほぼ同じですかね。あー詰め込んだぁって感じ(しょうがないのかもしれませんが)。もうちょっと緊張したかったです。
でも緊張したんです。ちょうど地震が来てました。フネにシンクロするようにイス(場内)がゆーらゆら揺れたんですよ(マリオン9F)。しかも酒飲んでいたのでホントに酔いそうでした。
離艦?したお客さんもいました。
いつも読ませていただいています。今後ともよろしくお願いいたします。

>masaさま

どうもお久しぶりです。
奇遇ですね。ワタシは新宿ピカデリーで見てました。
某金券屋で前売り券買ってる時に揺れだしまして、
「あれ?なんか狂牛病かな?」
とかアホなこと思ってしまったり。

コメントする