2005年8月27日

ラーメン二郎 神田神保町店

ラーメン二郎 神田神保町店

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


久々の訪問。半年ぶりくらいかな?行列が凄くてなかなか行けないんだよね…。でも今日はちょっと時間があったので行ってみた。12時着で20人待ち。ふーむ。で、待ってたらいきなり男爵閣下が颯爽と現れた!しばらくしたらお姉様も!3人でジェットストリームアタックをかけるべく、並び直してみた。

大行列






しっかしこの行列。二郎屈指の行列店だな。もしかしたら本店以上かもしれない。3人で談笑しながら並んでたんでさほど待ち時間も苦にならなかったけど、一人だったら苦痛だろうな…。
で、そんなこんなで最初に並んでから1時間10分ほどで券売機前へ。男爵閣下はなるべくN店主に顔を見られまいとビクビクしてたけど、「大きさだけ~」コールの時に目があってドキーン!としてた。ワタシは盛られキャラじゃないので問題なし。さっさと食べて、さっさと出るだけだ。

生卵






ここでは初の生をチョイス。器が出てくるのでいろいろと用途は広い。今日はこの器、アツアツで持てないほどだった。食器洗浄機から出たてだったのか。器に玉子をあけて半熟にならないかと期待したけど全く効果なし。チャカチャカとかきまぜて待つ。玉子をかきまぜる時は空気を含ませるように混ぜるのがコツだ。

小豚ヤサイカラメ豚のアップ






小ブタヤサイカラメ(700円)

あえてすき焼き度を上げようとカラメにしてみた。これが大正解!カネシのズキズキ来るようなしょっぱさが、玉子でマイルドに!ちょっと細めの麺もスルスル食えて最高だ。今日はブタが最高!サシが入ってない一見固そうなブタなんだけど、口に含んで噛んだ瞬間に若干の歯ごたえの余韻を残してとろけるように溶解する。後に残るのはブタの旨みと若干のカネシ風味だ。いやー参った。完璧だ。

風のようにどんぶりを上げて退席。でもニンニク入れないと物足りないね…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/361

トラックバック

» ネ申のブタ from 一升瓶がみてる
神田神保町店 小豚、野菜、ニンニク 700円 誘惑に抵抗する気さえ無かった家禽であります。 子供のころBCLなんかやっていたせいでしょう... 続きを読む

コメント[3]

ニンニクなしですか、そうですか(笑)
私も最近はほんのチョッピリしか入れませんが、食中食後快適です。
それにしても神保町、ただならぬウマさですね^^

盛られキャラじゃないので?????
時代の変化って恐ろしいっすw。
豚は若干歯ごたえが残った方が美味しいっすよね。

>か~めんさま

ええ、ニンニクなしの時は、まあアレです。
さすがにニンニク入れると夜も眠れませんな(?)
神保町はいいですよね~。
行列がなかったら…ってダメか…。

>mochiさま

世代交代っつうことでよろしく。
トロトロブタもいいですが、
やっぱり肉はかみしめる歯ごたえも必要ですね。

コメントする