2005年8月28日

もっこす 本店

もっこす 大倉山本店

兵庫県神戸市中央区楠町7丁目1-3
TEL:078-361-3405
24h営業?
無休(年始休み)


明日から大阪なんで、ついでに前泊してみた。ホントは昨日大阪に入ってたはずなんだけどね…。お察しください。さて、「そういえば神戸も行ってないな~」ってことで、神戸を散策してみることにした。京都・大阪・神戸。奈良もか。近畿に住んでる人は遊ぶ&見るところに事欠かなくていいよねえ。すばらしい。ってなわけで神戸といえば神戸ラーメンだ(?)地下鉄大倉山駅を出るとニホフこのにおいにつられてここへ。

初めてやってきたけど、いかにも「ラーメン屋」ってな感じの外見&内見でそそる(笑)。大きなテーブルが3つほどあって、その周りをぐるりと取り囲むようにいすが置いてある。護国寺のちゃぶ屋の”ラーメン屋”バージョンだ。

卓上のもの






卓上には調味料のほかにタクアンとニラ唐辛子とニンニクチップが置いてある。この黄色いタクアンって苦手…。

チャーシューメン






チャーシューメン(735円)

表面をラフレシアのように覆い尽くしたチャーシューが食欲をそそる。チャーシューをよけて麺を出すと、博多ラーメンのような極細麺。青ネギ、もやし、薄切りチャーシュー、細麺、豚骨醤油スープ(ここは豚足らしいが)と、京都や一宮の第一旭と同じだ。チャーシューにはびっくりしたけど、スープもあっさりさっぱり系でなんだか物足らなかったなあ。

餃子






餃子(105円)

サービス期間で105円の餃子。見た目はアレだけど、ショウガが効いてあっさりさっぱりと食べられた。っていうか、ラーメンのあとに餃子が出る店って個人的にはアレなんだよね…。

なんか関西って同じようなラーメン屋が多いような気がするねえ。東京にないような、「関西オンリーワン」のおいしいラーメン屋があったら教えてくださいませ。ほかに安くて美味しいものがたくさんあるから、ラーメン文化は発達しなかったのか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/364

コメント[2]

お久しぶりです。

「関西オンリーワン」かどうかはわかりませんが、もし私が大阪に行くことがあれば、必ず寄ってみたい店がありますのでご参考まで^^。

らーめん 弥七
住所:大阪市北区豊崎3-4-8 ■電話:06-6373-0035
■休日:日曜日、祝日、土曜日不定休
■営業時間:朝11:00~昼2:00、昼5:30~夜10:00、[土]~昼2:00
■交通アクセス:地下鉄御堂筋線中津駅4番出口から東へ、4筋目を越えた右側。徒歩3分

大阪の揚子江ラーメン(どんなラーメンかは存じません)出身、東京の人形町でブレークしたラーメン家さんです。
昼時に行列ができる前から食べていたラーメン屋で、最終的には私がこの界隈から異動する少し前に大阪に移転してしまいましたが、
とんこつを使用せずに鶏がらだけで取ったスープの塩ラーメンがお勧め。
最近具具って見たら、東京の時よりも旨くなっているらしいです。
サイドメニューのヘタ飯と一緒にどうぞ。

>しんたろうさま

いつも情報ありがとうございます。
弥七、聞いたことがあります。
新大阪からも近いし、夜もやや遅くまでやってるみたいだから、
今度行ってみようかな。

コメントする