2005年9月 3日

華麗 まんてん

華麗 まんてん

東京都千代田区神田神保町1-54
TEL:03-3291-3274
11:00~20:00(土~18:30)
日祝休


皆さん、お元気ですか?ワタシは元気です...。
てなわけで、泣きそうな一週間も今日のお昼までの用事で終了。月~土までで、ふとんで眠れた時間は合計8時間ほどですた...。
そんなことはさておき、用事が終了して御徒町と神保町で買い物を済ませ、食事に行こうと思ったけど二郎も終了してるし...ってなわけで、久々にカレーを食べようとまんてんに行ってみた。写真は店内に飾ってある謎の萌え絵。こんな絵が飾ってあるからと言って、まんてんはコスプレorメイドカレー屋であろうはずもなく、神保町の路地裏に存在する、知る人ぞ知るカレー店である。

異様に腰の低い名物マスターはおらず、おばちゃん2人で切り盛りされていた。「ラセイマー」「アッサッセー」謎の言語が飛び交うが、なんとなく意味がわかるので問題はない。とりあえず注文を施してみる。

メニュー






メニューはこんな感じ。未食のシュウマイカレーとか裏メニューの「全のせ」にも惹かれたが、なにもかも終わって勝ったような今日はカツカレーにしてみた。しかもジャンボ。

水スプーンとデミタスカップ






グラスにスプーンをさして出すスタイルというのは、起源はどこなんだろう。食べる際にスプーンに飯粒がつかないようにとの噂もあるが、これまで体験した中でそんなこともなく。デミタスカップに入れられたアイスコーヒーは、最初「香辛料の一種なのか?」と思ってカレーにかけようとしたことも懐かしく思い出される。

ジャンボカツカレー






ジャンボカツカレー(650円)

今日は思い切ってジャンボにしてみた。ライスの量は500g程度か?廃人にはさほど問題ないレベルだと思われる。今度「全のせ」に挑戦だ。ルゥは挽き肉のたっぷり入った粘度の高いもの。ちょっとしょっぱくて、辛さはそれほどでもない。ドロドロカレーっつうのはいいよねえ。サラサラのカレーなんてカレーライスじゃないやい。それにしてもこのカツ。衣もカツもガチガチでまずいんだけどなんかウマイんだよなぁ。そう、学食で食ったカツカレー(当時290円)のカツだよ。いやー懐かしくて涙が出てしまう。よく「思い出は美化される」との言葉があるが、「昔はウマかった」んじゃなくて「昔はこうだった」ってのが正解なんだよな~。いやー懐かしかった。

まんてん看板ショーケース






外観はこんな感じっす。神保町ってええところですなあ。

とんがらし






まんてんでちょっと物足りなかったので、徒歩で神保町をさまよう。二郎前まで来てみたらN店主は椅子をベッドにお休み中。お疲れ様です。しかしどこもタイムサービスをやってて生ビールが安いが、まだそんな時間ではないのが残念だ。気がついたらとんがらし前まで。もちろん営業時間外。はあ。なんだか食う気失せた。しゃーないから帰るかなあ。と思って散歩がてらとぼとぼ歩いて秋葉原まで来たら、なんか人だかりが。

唯一神






唯一神、秋葉原に降臨!

まさか生で又吉イエス様にお目にかかれるとは...。興味深く拝聴させて頂きましたが、「腹を切って死ぬべきである!」「地獄の業火に投げ込むものである!」との激しいお言葉とは裏腹に、広報ビラを手渡しされるお姿は気さくなじいさまってな感じでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/366

トラックバック

» お昼ご飯! from CENTIMES-Blog
今日用事があって水道橋に行った。 用事が終わったのが都合よく昼時を少し過ぎた頃だ... 続きを読む

» 久々ネタ! 「華麗まんてん」のカツカレー from 『喰福(くうふく)』
オヒサシブリデェッス(ラーメry えー、4月に大阪に引っ越したのですが、現在2ヶ月間の東京出張中でございます。 仕事ばっかりなんで、ひとネタぐらい仕込ま... 続きを読む

コメント[14]

まこぴさま、ごきげんよう。

きょうはまんてんでしたか…
実は、本日の昼飯最有力候補がそこでした(笑)
14時近くまで銀座周辺で悩んだ末、家飯にしましたが
逝ってたらお会いした可能性も…

シュウマイ、旨いっすよ。
しかし、まんてんでジャンボ食っといて物足りないっていったい…。(^^;

会社で講習が終わった後、有楽町のわしたショップで買い物してアキバに三脚買いに
行きました。神には合えませんでしたので、その後”三田の神”に合いに行きました。

到着するなり、よっちゃんと目が合って「すいません終わっちゃったんですよ~」

ヽ(`Д´)ノ ウワアァァァン!!この後、どうすりゃいいのよぉ~
結局、家で食べました・・・・・・orz

せめてシャリマのカレーでも食べればヨカタよ。

>あひる仮面響鬼お姉さま

銀座からまんてんを発想するあたり、
お姉さまもアレですな…。
しかしここはヤバウマ系の店ですよね~。
ある意味二郎に通ずると思います。

>koonさま

カレーにシュウマイってのが、どうも想像つかないんですよね~。
全のせでシュウマイ食ってみますかね?
以前、馬場で大ダブル食べたあとに
まんてんのカツカレーの大盛り食べたことがありますが、
今となっては絶対不可能レベルですね。

>Think-Pさま

三脚買ったんですか!ワタシはスリックのカーボンを持ってます。
宝の持ち腐れ…。
三田はなんか死刑宣告される可能性が高いですね。
泣きつき攻撃を一度試してみたいものです。

三脚は家で使えればいいやって事で、8段式の安いヤツです。
デジカメしか載せないですからね。

それに家で使うのがメインですから・・・・・・・・・(* ̄ー ̄)

唯一神はワタシンチの選挙区です。前回の選挙では、与謝野、海江田が10万越えだったのにたいし、神は600余りの御得票でした。一部にコアなファンが居る模様。この人沖縄ではかなりアレ的に有名だったらしいです。

>Think-Pさま

だったら、ミニスタジオなんかあるといいですよ~。
これらとか。
下から舐めるようにして撮ってください(謎)

>ツトム師

演説聞いてると、なかなかマトモなこと言うんですよね。
「大和撫子はどこへ行った!」とか。
ただ、結論がイっちゃってるというか…。
楽しいおぢさんもとい神です。

ブツ撮りにはいいですねぁ~。後は照明を・・・・ってヤバっ!

その前にデジカメ買い替え作戦を考えなければ・・・・・・orz

>Think-Pさま

あとはこれこれで、
接写接写!

ホントはニコンがおすすめなんですけどね。

>あとはこれとこれ
んがぁ~!!ヽ(`Д´)ノ 会社でこいつのカタログ見たじゃぁーん!!
レイヤーとケコォーンした同僚(カメコ)が持ってまスタ(´・ω・`)

大体こんなにデカかったらお店の中で出せないよーヽ(`Д´)ノ ウワアァァァン!!(でもそそられる)

ちなみに今のデジカメはニコンの小さいデジカメ。
明るい状況だと320画素でもまだまだイケるのだけど暗い状況だと、途端にダメになってしまうのですよ。
発色はいいけど、手ブレ防止や露出補正が全く無いので失敗し易いです(´・ω・`)

唯一神は、俺の職場の選挙区だったりもしますw
ポスターの写真を撮ったんですが、チキンなのでうpできませんでした^^;

今度、こっそりまこぴ殿の倉庫に格納しておきます。|彡サッ

>Think-Pさま

某氏に聞いたのですが、某べ○てんで、
立ち上がってやや中腰で一眼レフで、
1:1のマクロレンズでフラッシュ焚いて、
つけ麺を激写した某ラーメン王がいるらしいです。

赤羽の○はしでやったら神だな…。
「もう二度と来なくてイイよ。」とか。

>たみおさま

アレ、まだ~?チンチン!
唯一神のポスター貼ってるのはボランティアらしいですね。
秋葉原ではボランティアは仕事らしい仕事をせず…。

あっ、あの辺りの選挙区だったんだ!

実は私の携帯には 彼の着ボイスが入っていたり。
「腹を切って…」の連呼。

もちろん設定は外してありますが。

>otaqeさま

その着ボイス、会議中にかき鳴らすのこと希望。

ここのポスター集で微笑しました。