2005年9月10日

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

東京都新宿区西新宿7-5-5
TEL:非公開
11:30~22:30 日祝~21:00
無休


朝新宿で用事を済ませ、昼飯どうしよっかな~と思いつつふとここへ。つけ麺って最近たべたっけ...?とか思って訪問したが、あとで帰ってきてから確認したら実は1ヶ月ちょい前に食ってたことが判明。我が頭脳もとうとうスポンヂになってきたか?

ほぼ開店直後に行ったんで誰もいないと思いきや、先客2名。どうもシャッターしてたっぽい。後客も8名。人気があるのね...。

瓶ビール(中)おつまみ付き






瓶ビール(中)おつまみ付き(500円)

用事も終わったんでとりあえずさりげなく一人で乾杯。食券を出すとおばちゃんがカウンターの中から出てきて、客席背後の冷蔵庫からビールを取り出してくれた。常連は皆自分で冷蔵庫から取り出している。ビールを頼むとおつまみがついてくるラーメン店は個人的に好きだ。べんてんとか。ここも好感度多少アップ。

ぶた入りつけ麺固めヤサイニンニク






ぶた入りつけ麺固めヤサイニンニク(800円)

今日は初めて"固め"にしてみた。二郎系に限らず、ラーメン店で固めの注文ってなんか「早く食べたい」ってエゴ丸出しの人ってな感じでちょっとイヤなんだよね...。店も混乱するし。でもそこをあえて心を鬼にして固めに。そしたら同一ロットの客(6名)、全て「固め」だった。おばちゃんが店主(?)と会話して曰く、「前は10人全部固めだったこともあるのよね~」とか。
さて、固めの効果はどうか。おおっ、麺が超ボキボキだぞ。なんか角が立ってて、ゴリゴリした食感でなかなか好みだ。なんだか池袋の麺を連想した。つけダレも今日は酸っぱくなくて、かなり醤油が立った感じ。酢が入ってないような気がしたけど、入れ忘れられたのか、それともバージョンアップしてこうなったのか...?こっちのほうが圧倒的に好きだ。ただし、もやし100%のヤサイや、茹でた薄切り肉のような「ブタ」はいただけなかったな~。

個人的にちょいと好感度アップした感じ。でも、さりげなく自分の記憶力のなさを呪うよ~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/368