2005年11月 6日

ラーメン二郎 小岩店

ラーメン二郎 小岩店

東京都江戸川区西小岩3-31
TEL:不明
12:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


今日は1年ぶりの二郎の新店である小岩店が開店するということで、始発に乗って行ってきた。まだ薄暗いうちに着いたはずなんだけど…。皆さんの熱意には感服致しましたです。はい。

寒空の下並ぶのは大変だったけど、暖かいコーヒーと暖かい話題で時間が経過するのも忘れ、気が付いたらもう9時30分過ぎ、三田の総帥が颯爽と到着!先行して到着していた二郎各店主が一斉に最敬礼するのがナニやら面白かった。そのときには既に行列は90人以上か?!

券売機





ってな感じで10時前に前倒し開店、早速状況開始!である。店内は13席ほどで、ワタシはぎりぎり開店時に入れた組となった。券売機は小・大とブタ・ダブルの組み合わせのシンプルなもの。拡張の余地は十分だ。客席より広い厨房は、作業導線の確保も十分。個人的には背後霊の余地がないのもうれしい。ただ、空調は…?

小ぶた入りヤサイニンニク





小ぶた入りヤサイニンニク(650円)

このあとに予定もあったので、小ぶたにヒヨってみたが…なんだこの盛りわ!どんぶりの水平線下、麺がぎっちり詰まってて取り出せない状況…うれしいやらうれしいやら。開店当初ということもあり、1バッチ当たりの投入量を少なくして、茹で具合や量のぶれを少なくしようという試みだったようだが…。3杯/バッチの最後に当たったワタシに余った麺を投入されてしまったようだ。とりあえず食ってみよう。この強烈な乳化スープ!O/WかW/Oなのか個人的に判別しかねる。たぶんガス開通からの3日間に及ぶ転相乳化を試みた結果なのだろう(ウソ)。舌との激烈な疎水性相互作用を感じる…。こんなの二郎では初めてだ。強いて言えば開店当初の川崎に近いか?あれほどしょっぱくはなかったような気がするけど、たぶん気のせいだ。小岩店も時間の経過とともに落ち着いてくるはずなので、継続してサンプリング調査を行いたいものだ。

ぶた





しかしこのブタ…。ぷるぷるの脂身とじうしいなお肉のバランスがたまらんね…。

麺





麺、通称「パパ撮り」にチャレンジしてみた。やや柔らかめながらもチュルン!とした歯触りで、小麦の香りがたまらん。あー、量が多いと思ってたけどあっと言う間になくなってしまったよ。

大行列





出てみたらこの大行列。あー、大満足だ~。

寒空に
黄色いテントの
鮮やかさ

まこぴ 廃

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/384

トラックバック

» ラーメン二郎@小岩店 from ほのぼの◆ジログ
営業時間等々→硝子のデータベース っというわけで、小岩店に来ましたw 到着は08:00くらいで並びは30人ほど並んでいるらしい。 ちなみに新店の開店に並ぶ... 続きを読む

» 小岩オープンまとめ from O'TAQE's Workshop Blog ver.
神保町に続くこと1年ぶり!祝!待望の新店! ほぼ 【祭り】 と化しつつある直系二郎の新店オープンですが、果たしてその顛末はいかに? (言うまでもなく、ウマ〜... 続きを読む

» ラーメン二郎 小岩店 by 小岩駅 from AMR的Blog
誰かおいらをmixi誘ってください・・・しかし誘っても活躍は期待しないでくださ... 続きを読む

» 小岩二郎@小岩 from むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)
 会社からの帰り、今月6日に開店したばかりの”二郎”のニューフェイスに行く。ここはむぐむぐ訪問599店舗目(あとで598店舗目と分かりました,失礼!)となった。... 続きを読む

コメント[6]

行けなくてすみません。(m´・ω・`)m ゴメン…

スープの並々と入っていて、すごそうな量ですね^^;
今後もこうなのかが気になります。

昨日はお疲れ様でした~。

豚の写真が良い感じですねぇ。
脂身が特にw

天気が良ければ、
秋空に黄色のテントが映えていたんですけどねぇ、残念(>_

乙でした~。

なるほど、どうりで私の麺が少なかったわけでw
ヤサイも増えなかったのはそのせい?

う~む、今度はバッチ最後になるようにするか。

おつ~、でした。

それにしてもコノ脂身、均質なつきかたしてますね~。
私の丼は赤身だけのヤツとか、けっこうバラバラでした。わずかの差で違いが出るもんですね?

>たみおさま

いえいえ、お体を大事にしてくださいね~。
この日、めっちゃ寒かったですから。

量はブレだと思いますよ。
安定した頃にまた行きたいですね。

>硝子の心臓さま

ホントお疲れさまでしたね。
ワタシのはなかなかウマーなブタでしたが、
これもブレの一つ、こんなに1日のうちで違うとは…。
面白いですねえ。

>ゆーじさま

そうでしたね。天気が良かったら…。
まだまだ廃句は修行が足らないようです。

>OJC(セ)さま

麺を均等に分ける術は既にマスターしてるはずだと思うんですが…。
どうなんだろう?
バッチ最後にするって、麺柔らかめとかのコールするとかw

>otaqeさま

乙でした。
こいつは三枚肉のような脂身の付き方でした。
他の人のを見ると、こいつだけ例外のような…。
ホント面白いですね。

コメントする