2005年12月31日

べんてん

べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
10:45~21:00(土・祝16:00まで)
日休


昨日は冬コミ。皆さん、ワタシのブースに来て頂いてありがとうございました。諸事情により数を用意できなかったこと、および内容が腑抜けだったことに関し、大変ご迷惑をおかけ致しました。今度の夏コミは気合い入れてがんばりたいと思います。
さて、年越しそばはラーメンと決めているんだけど、今年はべんてんへ。去年は大山だったよな…としみじみ思いながら店の前に着くと、30以上待ちの列がorz。まぁここまで来たのだからと並んでみる。しかし寒い。ちょうど日陰で、かつ神田川から吹いてくる風が体の芯からワタシを凍えさせる。体操したくなる人の気分もわかるよ。うん。

続きを読む "べんてん"

2005年12月24日

蓮爾 登戸店

蓮爾 登戸店

神奈川県川崎市多摩区登戸1770
17:00~23:00 土12:00~麺切れまで
日休


あの迷走を続けた蓮爾が別の形で登戸に出現したとの報を聞き、早速(と言っても遅いが)行ってみた。南武線で行き、ちょっと早めの時刻だったので時間調整のため登戸から徒歩。地図が無かったけど、適当に行けばわかるか~とうろうろ歩いていたら向ヶ丘遊園駅に着いてしまった。このあたりは道がややこしい。ってなわけで開店ちょい前に着いたらすでに8人ほどの行列。皆さん、蓮爾の復活を心待ちにしてたんだろうねぇ。

続きを読む "蓮爾 登戸店"

2005年12月19日

千葉から次は横浜

イメージ図








今日は千葉の奥地へ試験を受けに行った。ちょうど行く途中にちばからがあるので、寄ろうかなとも思ったけどあいにくの定休日…なんで、そのままスルーして試験会場に向かった。写真は試験会場の周りのイメージ図(ウソ)。ホントにドINAKAだった…。

続きを読む "千葉から次は横浜"

2005年12月17日

ラーメン二郎 仙川店

ラーメン二郎 仙川店

東京都調布市仙川町1-10-17
11:00~14:00 17:30~23:00
日休


月曜が某試験なため、この土日は二夜漬け(?)でカンヅメなわけだけど、その合間(&本の材料買い出し)に外に出かけた。そういえば仙川も行ってないなと、べんてんに行くつもりの埼京線の中で急遽予定変更して新宿で乗り換え。昼間営業が始まって、こういう風に気軽に寄れるのがいいね。店に到着すると、今度やるラーメン特番のポスターが貼ってあった。ここも出てしまうのか…。とか思って覗いてみたら先客3名。二郎が空いていると心配になってしまう(除く新宿2店)のはワタシだけだろうか?

続きを読む "ラーメン二郎 仙川店"

2005年12月14日

凛

東京都品川区大崎1-20-16
TEL:非公開
11:00~15:00 17:30~20:00(頃)(麺切れ終了) 
土・日・祝休


今日は品川で乳化分散の講演会。終わったあと、乳化にちなんで品川の二郎に行こうかとも思ったけど、混んでるだろうしなぁ…と気が変わって大崎の凛へ。実に7ヶ月ぶりの訪問だ。いろいろな変化があるらしいのでちょっと楽しみだ。大崎駅からの足取りも軽く店まで行き、中を覗くと空席がちらほら。

続きを読む "凛"

2005年12月11日

水刺間

タッカルビ

東京都渋谷区恵比寿4-3-1
TEL:03-5447-6588
17:00~01:00
日・祝休


昼からは恵比寿へ。以前ここに住もうと思ったことがあったほどに好きな街だ。おしゃれな感じと猥雑な感じのハイブリッド感がいい。さて、昼にニンニクを食べたんで、夜もニンニクを摂取してやろうと韓国料理屋へ。ってなわけでもないけど、恵比寿って韓国料理屋さんが多いね。写真はタッカルビ。はさみでジョキジョキ切ってくれる。もう、たまりません。余談だけどこのお店、トイレが凄い。全自動紫外線、一見の価値有り。

続きを読む "水刺間"

2005年12月10日

ラーメン二郎 小岩店

ラーメン二郎 小岩店 東京都江戸川区西小岩3-31ー13 TEL:不明 11:00~14:30 18:00~21:30 日・祝休(土曜15:30まで)

開店から1ヶ月経った小岩へ。師走ということもあり、駅前の商店街を行き交う人々も忙しそうである。ワタシも足早に店に向かう。だって二郎に並ぶときは、ちょっと出遅れただけで多大な行列になる場合があるからねえ。とか思いつつ競歩で交差点まで行ったら、並びゼロ。おんやぁ。店内も空席がちらほら。朝一はねらい目かもね。

続きを読む "ラーメン二郎 小岩店"

2005年12月 4日

秋の終わり、冬の始まり

もみじ





今夜から冬が来るとのことで、今のうちにと六義園まで。どよーんとした空の下、くすんだ紅葉が。これはこれで枯れた味わい。

続きを読む "秋の終わり、冬の始まり"

2005年12月 3日

冬コミ

あ、申し遅れておりましたが、冬コミ受かってました。

12月30日(金) 東”ム”ブロック-34b 「ラブメソ生郎」です。

出し物:「盛り complete(仮)」 予価:300円

要は今までに出した「盛りの技法」「こなたからかなたまで(抜粋)」「二郎のつけめん」の総集編(+α)です。ですから、これらをお持ちの方は内容が重複する部分が多数あると思います。あしからずご了承ください。量もそんなに作りませんので、取り置き希望の方はメール頂ければと思います。よろしくお願い致します。

ラーメン二郎 京急川崎店

踏切

神奈川県川崎市川崎区本町2-10
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~22:00
11:00~16:00(土)
日・祝休

最近ポーションが少なめになったとのウワサを聞きつけて、そういえば行ってないなあ~と川崎に行ってみた。この踏切の看板を見るのも久しぶりだな。何やらこれからの事態を暗示させるようではないか?

続きを読む "ラーメン二郎 京急川崎店"

2005年12月 1日

ラーメン二郎 神田神保町店

小ブタヤサイニンニク

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


小豚ヤサイニンニク(700円)

仕事も一段落したので、神保町へ。ここはワタシの職場から一番近い二郎でもある。もっとも、電車で25分かかるけどne!それはさておき…。7時ちょいすぎに着いたんだけど、5人ほどの待ちだった。鬼のような行列を覚悟していただけに、拍子抜けだったな。これから寒くなるから、特に夜は行列が短くなるんだろうか。
今日のは麺がガチっとなる寸前の固さでツルツルの食感。絶妙の茹で具合で、めちゃ好みだ。相変わらずの豚の旨さといい、キリリとしたカネシといい、最高だったよ。気がつくとあっという間になくなっちゃうなあ…。

冬本番
並ぶその先
幸せあり

まこぴ 廃