2006年1月30日

きょうのばんごはん

ハイカラ丼





ハイカラ丼(と言うらしい;関東ではたぬき丼?)

今日は某根菜の天ぷらをツマミに某蒸留酒を頂きました。本当にありがとうございます。いつも感謝です。で、天ぷらを作ったので天かすが大量に生成ってことで、ちょお久々にハイカラ丼を作ってみた。って言うか、自分で作るのは生まれて初めて。ってことでまこぴ風適当アレンジ。日本酒を沸かした中にねぎをぶち込み、そばつゆを入れて沸騰させた中に天かすをぶちこんで溶き玉子をさっとかけて固まらないウチにアツアツのご飯の上にかけて頂く。
昔ちょお貧乏だった頃に(今もとっても貧乏だけど)、母親が作ってくれたものだ。「ごめんね。」と言いながら作る後ろ姿、今も覚えているよ。こういうモノを容認してくれない人は、やっぱ価値観が違うとしか言いようがないなあ…。つゆも、玉子も甘い。でも、どことなく塩辛いのは気のせいかな。

2006年1月25日

ラーメン専門店 本家第一旭

第一旭060125

京都市下京区高倉通り塩小路下ル東塩小路向畑町845
TEL:075-351-6321
05:00~26:00
木休


今日は京都方面に出張。ちょうど朝飯も食ってなかったんで、チャーハンでも食うかと新福菜館に向かうも定休日orz。だいぶ前にもこんなことがあったような。学習しなさい。ってなわけで隣の第一旭に向かう。しかしこの住所表記、本当だとしたらすごいな。

続きを読む "ラーメン専門店 本家第一旭"

2006年1月23日

赤羽放浪

生ホッピー





今日は会社を休んで某所。そこでカンヅメにされたあと、時間が微妙だったので(準)地元の赤羽に戻ってプチ羽根延ばし。んで生ホッピーなわけだ。いやー癒されるねえ。

続きを読む "赤羽放浪"

2006年1月22日

きょうのばんごはん

ビーフン調理例





昨日の放浪がたたったか、今日はなんだか熱っぽい。ってなわけで布団の中で本を読んで過ごした。本は「菜の花の沖」の3巻~4巻。読んでたら回復してきたのでちょいと軽食を作ってみた。先日K君にもらったマレーシア土産のビーフン。鶏胸肉は片栗粉をまぶして塩コショウお湯とともに炊飯器で1.5時間保温。白髪ねぎを作り、もやしを茹でて冷凍ほうれん草を戻してからビーフンを茹でる。この化調感バリバリ…と思ってたらなんかスカーンとしててウマイじゃないの。悔しいから味の素を振りかけ(笑)、ナンプラーとレモン汁をかけて食べてみた。うーむ、パクチーがないとなあ…。

2006年1月21日

ラーメン二郎 神田神保町店

神保町060121

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


いつの間にやら50万ヒット、感謝感激の極みでございます。さて、今日は雪のそぼ降る中、神保町まで…。こういう荒天の日こそ空いてるだろ?と考えるヒトは自分の思考が愚かであると考えたほうが良い。そういうヒトは貴方以外にもごまんといるのだ。ってなわけで開店20分前に到着したら既に15人以上の行列…。いやー皆さんホントお疲れさまです。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2006年1月20日

ラーメン○二 北浦和店

ラーメン○二 北浦和店

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


北浦和率高めるぞ!と思いつつ実行できなくてすんまへん。ってなわけで、今日はマルジに興味津々な会社のK君と一緒に訪問してみた。K君、車で送ってくれてありがとう!ってなわけで駐車場に停めて早足で交差点まで向かうと15人の行列orz。どうやら新聞に載ったらしい。さらに後ろにゾクゾクと人が。ただでさえ二郎系を知らない人率が最高に高い北浦和なのに…とか思ってたら思いの外行列の進行は早く、20分ほどで店内へ。

続きを読む "ラーメン○二 北浦和店"

2006年1月18日

支那そば 八島

支那そば 八島
東京都中央区日本橋兜町16-1
TEL:03-3666-9891
11:00~14:00 17:30~22:30
日祝休(土曜16:00まで)


明日は発表会だっつうのに、資料作らなきゃならんつうのに、なんだか昼からうずうず。頭がもやもやする~。まったく資料作りに手が着かない。こんな時はスパッとあきらめるに限る。資料なんざいらぬわ、口八丁、手八丁でなんとかごまかすか~。そんなわけで早々に切り上げ、街に出かけることにした。臨休難民のの方々と、上野のモツ屋に合流するもイマイチ…。さっさと切り上げ、日比谷線経由で八島へ。よく行く職場から徒歩5分なんで、かなり気になってた所である。さて、どうなることやら。

続きを読む "支那そば 八島"

2006年1月15日

ラーメン二郎 荻窪店

ラーメン二郎 荻窪店

東京都杉並区荻窪4-33-1
TEL:非公開
11:30~14:30 18:00~22:00(土21時まで)
12:00~21:00(日) 
木・祝休

さて、日曜だ。朝起きて、どこの二郎に行こうかな~?とPCの前に座ってる自分を発見してorzだ。ちょっと前までは違ったんだけどな~。まあ、まあ。さて、西か東か悩むが、明日の用事のためにちょっと買い出しってことで池袋-新宿の買い物ってなことで荻窪と絡めて計画を立てるが、西のほうに向かう最中で一之江味玉の報がor2。ところで、orzの比較級って、orz<or2<or?らしい。某バロンから直々に伺ったので間違いない。とか思いつつ荻窪店前まで。公式では12時開店となってるけど、11時30分前から開いてるみたいだね。店に向かう途中で「ゲフッ」とか「ウプッ」とかやってる人と通りかかると楽しくなるね~。

続きを読む "ラーメン二郎 荻窪店"

2006年1月14日

中本 新宿店

からうまい
東京都新宿区西新宿7-8-11
TEL:03-3363-3321
10:00~24:00
定休日なし


いせやでたらふく飲み、寒いから生グレ飲める別の店へと移動した。そこでもたらふく飲み、撮影し、次ラーメン食べようかということになってマルジマルジと主張したら却下され、「あの」新代田に逝こうと中央線にしぶしぶ乗ったら別系統の毒電波をキャッチ…で、なぜか新宿しょんべん横町だわな。ここでもたらふく飲み食べ、〆にラーメン食べようよということになって、じゃあこの時間だったら中本だよな~っていうことで小滝橋通りを北上して地下へ潜入。
カウンター満席でちょっと待ったけど、この時間帯は面白い客が多いよな(我々もか~?)。蒙古タンメンのスープだけ全部飲んで麺には全く手を付けてないヒトとか。ヲチを続けたかったが着席。

続きを読む "中本 新宿店"

いせや 総本店

焼酎





べんてんの後、お誘いを受けたりお誘いしたりして吉祥寺のいせやへ。12時からやってる、凄い飲み屋である(赤羽のまるます家は朝からやってるけどw)。初訪問だけど、恐ろしく風情のある店ですな~。なるほど、言われてみれば「千と千尋の~」のあの温泉?の建物に似てるような。いやはや脱帽しましたよ。最初、道路に面したカウンターで立ち飲むか?と思ってたけど、途中からの豪雨で断念してテーブル席へ。写真は焼酎(220円)。テーブルに置いたコップへ、ポットからこぼれないように焼酎を注ぐお姉さんは必見ですぞ。この焼酎をウメ割りにして頂くと、気分出ますな~。

続きを読む "いせや 総本店"

べんてん

べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
TEL:03-3208-3790
10:45~21:00(土・祝16:00まで)
日休


久々にねぎつけが喰いたいなあってことで、今日はちょいと早めに起きてべんてんだ。土曜は鬼のように早くねぎが切れちゃうんだよね…。いやーしかし今日は寒かった!神田川を通り抜ける風が、氷の破片のように体に突き刺さる!でも、キンキンに凍ったグラスで、ちべたいビールを!歯がガチガチ言うけど、やめられませ~ん!

続きを読む "べんてん"

2006年1月13日

テープタイ

謎のなます

埼玉県さいたま市大宮区仲町3-30
TEL:048-643-4777
11:30~14:30 17:30~11:00(平日)
休なし


今日は会社の人の結婚披露パーティーということで、大宮のタイ料理屋に行ってきた。なんでタイ料理屋かっつうと、奥さんがタイ人だから。そもそもワタシがタイで結婚したら向こうの日本料理屋で結婚披露パーティーするのか…?とか、どうでもいいことを考えてしまった。なんでもここ埼玉県唯一のタイ商務省公認レストランとか。

さて、上の写真は…。単なるなますだろ?と思って一口パクッと食べてみたら、30秒後…。

絶叫、発狂、その後悶絶

マジやば辛い。今まで食べた最強の辛さの食べ物は中本の北極ラーメンだけど、そんなの比較にならない。死を覚悟する辛さって初めてだ…。ほかのテーブルの同じものを皆パクついてたんで、こいつら舌死んでるのか?とか思ってそいつを食べたら全然辛くない。ワタシの食べたのはどうやら奥さん特注のスペシャルHOT品だった模様。

まあそれはさておき、トムヤムクンもグリーンカレーも美味しかったし、何と言っても主賓の2人、幸せそうで良かった、良かった。

2006年1月10日

ラーメン二郎 神田神保町店

小ブタヤサイニンニク

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


小豚ヤサイニンニク(700円)

今日から神保町の営業開始!ってなわけで早速駆けつけた。相変わらずの

ぶた、ウメッ。カネシ、ウメッ。麺、ウメッ。

であったが、今日は特に

キャベツ、ウメッ。

の一文を追加したいほどのキャベツの割合であった。この高騰の折に…。ホント、今年もいい二郎を喰わせてくれそうですぞ、神保町。

2006年1月 9日

麺香房 暖々

券売機







東京都大田区大森東1-13-12
TEL:不明
11:00~24:00
無休


3連休きっぷの残りを利用して行ってみたのが平和島ってのもアレだけど、なにやら新メニューが出たというので。開店ちょうどの時刻についたけど、先客6名、後客3名ってな感じで開くまでに時間がかかった。さすがのサイボーグ店主でも11時ちょうどには開けられないのかな。とかなんとか思いつつ券売機まで行ってみたら、「大盛りは4枚まで」との警告が。ふうむ、だったらメンマとかブタは4枚以上でもオッケーなのかなとか思ってみたりして。

続きを読む "麺香房 暖々"

2006年1月 8日

函館

函館の夜景





仙台からさらに北へ。はやてだと二駅、八戸で乗り換え。白鳥なる雅やかな列車でさらに北へ向かうわけだ。八戸に降りた瞬間、あまりの寒さに「こういう所でも人は生きられるのだな…。」と思ってしまった自分。ダメだ。で、はやてに乗ってる時間よりさらに長い時間列車に乗り、終着駅の函館。いかにも終着駅って感じで趣深いね。んで、函館つうたらこの夜景だ。しばし感動。このちっぽけな光の一粒一粒の中に、人が生きてるんだよね…。

続きを読む "函館"

2006年1月 7日

中華そば 卍

中華そば 卍

宮城県仙台市青葉区五橋2-5-11
TEL:不明
11:30~14:00 18:00~21:00
日・祝休


さて、3連休だ(ホントは変則12連休だけどw)。ってなわけで、最後の3日間はJR東日本のオトクなきっぷを使用して、いざ逝かん、北の大地へ!こんな感じにふらりと旅に出られるのも、独り身のお気楽な所だなや~。大宮から仙台まで、はやてで1時間。早い。グリーン車で行ったので、飲み物やらおしぼりやらのサービスもうれしいな。さわり心地の良いマクラで思わずうとうとしてたら、外は白銀の大地だよ。青葉城でつるっと滑ってころんだり(仙台駅から歩いていった…遠い&キツイ)、アーケードで女子高生の生東北弁にハァハァしたりして遊んだたあと、 卍まで。もう2回目だから迷わないな。ちょうど開店直後で、先着1名。

続きを読む "中華そば 卍"

2006年1月 6日

ラーメン二郎 横浜関内店

大ダブル汁なしカラメニンニクアブラ

神奈川県横浜市中区長者町6-94
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~22:00
水休


大ダブル汁なしカラメニンニクアブラ(850+80円)

今年の二郎始めは三田にでも…と思っていたら、新年早々怪電波を受信、そのまま横浜まで逝ってしまった…。ちょうど到着したのは開店直後、店内を覗いたら凄い盛りを食べている方々が…。横綱丼、すり鉢、すり鉢。ッ麺増し3連星!新年早々、素晴らしいモノを拝見させて頂いたお礼に、
m9(^Д^)プギャーーーッ
と指をさしておいた。

そんなことはさておき、普通の胃袋のワタシは普通の大ダブルを。しかしここではホント汁なししか食べてないよなぁ…。ラーメンよりつけ麺、ラーメンより油そばが好きなワタシは「夜道に気をつけろ」ってな感じでいつもガクブルもんですわ。さて、今年の関内は、相変わらず旨い!思わず小躍りしたくなるこの麺、ブタ。このグッチャグッチャドロンドロンにしながらフガフガ食うのがやめられないんですな~。スパイシーな黒コショウも、薫り高いフライドオニオンも、全てが最高!あとは生玉子増しにして食うと完璧なんだけど、それやるとさらにダメな人になってしまうので自制しているのだ。いやーしかしホント満足しましたわ。今年もよろしくお願い致します!

2006年1月 4日

ら・けいこ

大須観音の串カツ





帰る前に、ら・けいこに寄ることにした。その前に大須観音に詣でることに。んで、結果こうなってしまうわけだwああ、昼から酒が飲めるって最高だねえ。正月万歳!

続きを読む "ら・けいこ"

2006年1月 2日

初売り

アップルストア名古屋





今年の福袋を求めに、名古屋は栄のアップルストアまで行ってみた。6時過ぎについた時点で100人以上待ちorz。周りにはパルコ、三越などデパートもいっぱいあるけど、6時過ぎの時点での列はアップルストアが最大だったと思う。小雨が降って寒いのに皆さんよく並びますな。

続きを読む "初売り"

2006年1月 1日

初詣

お千代保稲荷





新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ってなわけで初詣は地元のお千代保稲荷まで。田んぼのど真ん中に突如出現するお稲荷さんだ。みゃーみゃー言ってる人々をくぐり抜けて、神社まで来ると入場規制だよ~。いつになったら入れるのかな?

続きを読む "初詣"