2006年1月 1日

初詣

お千代保稲荷





新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。ってなわけで初詣は地元のお千代保稲荷まで。田んぼのど真ん中に突如出現するお稲荷さんだ。みゃーみゃー言ってる人々をくぐり抜けて、神社まで来ると入場規制だよ~。いつになったら入れるのかな?

油揚げ





20分ほど待ってやっと入場。入り口で30円払って油揚げとローソクを買い求め、奉納…ってガラじゃないよな、この惨状はwきつねさんも大変だなあ。

串かつ





参拝をすませたあとは、恒例の玉家で串かつを立ち食い。1本80円。当然ソースの二度漬けは厳禁だ…。ってか、この惨状ではダレもわかりはしまい。とにかく適当に作ってるんだけど、やっぱり揚げたてはウマイなあ。

どて





横ではどてがグツグツ煮込まれている。この味噌鍋に串かつを勝手にぶっさすと、即席味噌串かつの完成だ。さらりとしたこの味噌、とにかくウマイ。ビール飲みたい~。ってな感じで恒例行事は終了。INAKAだよね~。

ねぎラーメン





お千代保さんのあとは、家の近くに最近できたらしい来来亭にてねぎラーメンをいただいた。なんでも滋賀発祥の店で、関西ウォーカーでNo.1を取った店だと、同行者が熱く語っていた。が、ただの第一旭に背脂を浮かせた感じだな。二郎とかべんてんを食べてる我々は、いかにマスコミが虚構に満ちたものかを身をもって知っているけど、ここもその典型だなあ。ミンチカツ定食や牛レバ唐揚げ定食があるって一体…。

ま、それはさておいて、今年もよろしくおねがいします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/411

トラックバック

» ついに from 東海市よりクイックイックイッ!
玉家さんが目の前!... 続きを読む

» 玉家 from 東海市よりクイックイックイッ!
ついにおちょぼさんの串カツ有名店「玉家」さんに!嫁さんと合計9本完食!... 続きを読む

» 玉家さんの秘密?お肉です from 東海市よりクイックイックイッ!
マスターの肉を揚げる姿は名人芸です!... 続きを読む

コメントする