2006年1月 4日

ら・けいこ

大須観音の串カツ





帰る前に、ら・けいこに寄ることにした。その前に大須観音に詣でることに。んで、結果こうなってしまうわけだwああ、昼から酒が飲めるって最高だねえ。正月万歳!

都合串8本・ビール1杯・熱燗2杯ほど平らげたあとで、大須を冷やかしながら栄まで徒歩で行くことにした。大須も賑わってるねえ。この原宿と巣鴨と秋葉原を足して10で割ったような感じ、なんとも言えない。(通称)ヲタビルのメイド喫茶も気になったが、心を鬼にして北の方へ。途中、山頭火の前を通り過ぎたが、12人以上の行列…。名古屋の人って行列が苦手だと思ったが。とかなんとか思ってたら到着。

ら・けいこ





13時過ぎに到着、行列は5人だぞ…とか思ってたら違和感が。

タマゴ張り紙





店頭にはタマゴのサービスをするとの文言が。2006年からなのだろうか。それにしても、600円以上注文した人にサービスってちょっとなあって思ったが、マルジも650円だよねえ。そんなもんなのかねえ。
店内はだ○○ん氏と男性助手の2人。だ○○ん氏、相変わらずのクラプトンTシャツだ。「2001 JAPAN TOUR」。何着も持ってると見た。「今日のTシャツは袖のヤレ具合がいいこっちにしよう」とか。
しかし進みが遅い。二郎は1人あたり2.5分で進むとの有名な法則があるが、ら・けいこは4分かな。大盛り食って撃沈寸前な人がだ○○ん氏に「張り紙見て、もうちょっとがんばりなよ!」って励まされてた。

肉大入りニンニク





肉大入りニンニク(700円)

スキヤキ麺





とにかく堪能。しかし二郎度で言ったら全然下がったような気がする。カエシもなんかたまり醤油っぽかったし、透明油も多かったし。けど美味かったよ。満足満足。ラーメンとして美味いな。二郎の代替を求めて行くとちょっと不満だと思うけど。

どえりゃあ亭





そのあと、名古屋駅3・4番ホームにある「どえりゃあ亭」なる立ち呑み屋で飲んだ。どれを頼んでも100~200円。カレーのルゥだけとか、玉子丼の具だけとか意味不明なメニューもある。ベロンベロンになってしまったので、新幹線で爆睡してしまったよ。

しかし、この世界に酒があって、本当に良かった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/413

コメント[8]

私も、本日(1/4)らけにいってました。
11時頃ですか。
ここは、めんやわらかめにしないと、私には無理。
生卵サービスは昨年のクリスマスよりも後から、継続中ですね。
最近、可児のらけいこインスパイア系のお店も、名古屋では話題にのばっていますよ、…

あけおめどす~

ここ、一度は行きたいなぁ…とは思いつつ数年。出張もないんだよな~。

ということで、今年もよろしくお願いいたします♪

まこぴさま、ごきげんよう。

最後の立ち呑み屋のメニューに惚れた!
もし行く機会があったら、ゼヒ寄ろう…
まあ、あるとも思えないがorz

近いうち、こちらの安くてしょうがない店で一杯いきましょ!

>中年ジロリアンさま

麺やわらかめも旨そうですね。
今のゴリゴリ麺、個人的には
太麺時代の生郎に似てる気もしないでもない
気もしないでもないような気が…。
可児、行ってみたいと思います!

>otaqeさま

あけおめ、ことよろっす~。
ここ、期待しないで行くと旨いですよ。
名古屋グルメも交えて是非。

>お姉さま

安くてダメな店、キボンヌっす。
朝ま先代ロサ・ギガンティアさまその他について
語り明かしませう。

まこぴ様
ご無沙汰でございます。masaでございます。
本年もよろしくお願いします。
遅いコメントですが,本日,栄に出張が入り
まして,初ら・けいこしてきました。
店内の張り紙にビビって,撃沈したら
どうしよう...とか思いましたが,普通の
メンマ肉入りだったからか,覚悟して
いたほどは多くなく,美味しくいただき
ました。
店員さんの態度が丁寧で良かったです。
BGMも良かったです。また出張が
入ったら,来ようかと思いました。

>masaさま

どうもお久しぶりです!
普通のラーメンだったらそれほどの量ではないですよね。
恐怖するのは大盛り以上かな~。

まあ、雰囲気とか面白い店ですよね。
でもこの店の真価は、夜の部かと…。

お久しぶりです。
2号店がオープンするという噂を1ヶ月くらい前にD検氏から聞いていたのですが、今週の月曜から東区の東方端で営業を開始しています。
開店前にドタバタがあって、今麺を茹でているのは花粉症用眼鏡とマスクで変装しているつもりのあのお方。

今週2回食いましたが、あの方の意向らしく、スープは甘くて栄のらけとは微妙に異なります。
今の所は平日の昼間しか営業していないのでご注意ください。4月中には店長候補が決まるみたいです。
(これ以上記載すると長くなるので)
昨日辺りから名古屋在住のその筋の方々のブログにコメントが記載されていますので
ご興味があれば、詳細はぐぐってみてください。

>しんたろうさま

どうもお久しぶりです。
2号店は91E。さんも行かれたみたいですね。
ちょこっとずつ違ってるようで…。

5月に帰郷しようと思ってるので、行ってみます。
けどおひげの大将はいないのかぁ…。

コメントする