2006年1月14日

いせや 総本店

焼酎





べんてんの後、お誘いを受けたりお誘いしたりして吉祥寺のいせやへ。12時からやってる、凄い飲み屋である(赤羽のまるます家は朝からやってるけどw)。初訪問だけど、恐ろしく風情のある店ですな~。なるほど、言われてみれば「千と千尋の~」のあの温泉?の建物に似てるような。いやはや脱帽しましたよ。最初、道路に面したカウンターで立ち飲むか?と思ってたけど、途中からの豪雨で断念してテーブル席へ。写真は焼酎(220円)。テーブルに置いたコップへ、ポットからこぼれないように焼酎を注ぐお姉さんは必見ですぞ。この焼酎をウメ割りにして頂くと、気分出ますな~。

本日のおすすめ&ジャンボシューマイ煮込み





本日のおすすめはレバ刺し。臭みも全くなく、新鮮で甘い!ニンニクマシマシにしたけどちょっぴりだったのがorzだったけどなあ…。ウワサのジャンボシューマイも、一口では食べられないほどの大きさ。このチープな旨味バリバリ感あふれるシューマイをかぶりつき、ヌラヌラする唇を焼酎でさっぱりさせるのがたまらんのですわ。煮込みはあっさり。なんだかお餅を入れて食べたいような気もする。アブラっぽいシロをこれだけあっさり食べさせるのもいい感じですな~。

ってな感じで飲み食い(飲んでたほうが多いような気もするが)しても、全然安かったな~。満足、満足。しっかし、店内寒かったな~。吐く息が白いもの。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/421

コメント[6]

おつでございます

おすすめはレバ刺しでしたか…くぅー。。。
では次回は○ますとうことで(笑

まこぴ~さん、初めまして。
katopeと、申します。
いつも、楽しいブログを拝見させていただいております。
私も、二郎は大好きですが、まこぴ~さんみたいに沢山、食べられません。
三田の小ブタが、いっぱいいっぱいです。
さて、「いせや」のレポートを見て、是非私も、行ってみたくなりました。
ちなみに、私のお気に入りは、京成立石の「宇ち多」という、かなりジャンクな処です。
お時間があったら、行ってみてください。
多分、好きになっていただけるのでは?と、思います。
http://curtain.sakura.ne.jp/uchida/

>たけこぷたさま

レバ刺し、ウメェでしたよ。
これだけ延々と食ってたかったかな~。

まるまる家、朝から行きませんか~?
企画しまっせ。

>kattopeさま

どうも、こんなしょーもないブログを見て頂いて、
ホント感謝感激の極みでございます。

ワタシも最近は食べられなくなりましたね~。
ってなわけで飲みのほうがメインになるかも…。

宇ち多、めちゃ気になる店ですが、
ご紹介頂いたHPではかなり敷居の高い店なのか~?とか。
まあ、行ってみるか。ウメ割り!
個人的には琥珀色の酎ハイがあれば申し分ないのですが…。

まこぴ~さんへ

宇ち多、そんなに敷居は高くありません。
できれば、平日開店待ちをお勧めします。
ホネ、ツル、ハツモト、フワが楽しめるかもしれません。(この順で、品切れになります。)
ちなみに、もつ焼き1皿\170で2本です。(煮込みを含む)
コレを1pointと勘定して、計算しているみたいです。(例:ウメ割り1、ビール大3。飲み物の一部を除く)
二郎好きであれば、「アブラ素焼き、シロタレ」がお勧めです。
私はいつも、ビール大、梅割り限界の5杯、もつ皿10枚位で、お腹いっぱいです。

一之江の「煮玉子orz」のレスは、実は私です。
比較級で表すのであれば、「or2」でした。
ホームは、亀二、準ホームは、一之江、三田、神保町です。

↑ログインしていませんでした。or?
kattopeです。

>kattopeさま

情報ありがとうございます~
平日ですか…。まさにor?ですね~。
でも、一度やってみたい!

コメントする