2006年1月30日

きょうのばんごはん

ハイカラ丼





ハイカラ丼(と言うらしい;関東ではたぬき丼?)

今日は某根菜の天ぷらをツマミに某蒸留酒を頂きました。本当にありがとうございます。いつも感謝です。で、天ぷらを作ったので天かすが大量に生成ってことで、ちょお久々にハイカラ丼を作ってみた。って言うか、自分で作るのは生まれて初めて。ってことでまこぴ風適当アレンジ。日本酒を沸かした中にねぎをぶち込み、そばつゆを入れて沸騰させた中に天かすをぶちこんで溶き玉子をさっとかけて固まらないウチにアツアツのご飯の上にかけて頂く。
昔ちょお貧乏だった頃に(今もとっても貧乏だけど)、母親が作ってくれたものだ。「ごめんね。」と言いながら作る後ろ姿、今も覚えているよ。こういうモノを容認してくれない人は、やっぱ価値観が違うとしか言いようがないなあ…。つゆも、玉子も甘い。でも、どことなく塩辛いのは気のせいかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/430

トラックバック

» 千代保稲荷(おちょぼいなり)に行って来ました。 from ホームセンター秘密日誌
千代保稲荷(おちょぼいなり)に行って来ました。 続きを読む

コメント[2]

私はオトナになってから「たぬき丼」知りました。
濃い目の緑茶と黄色いたくあんを添えて、しみじみ食べてます。
手軽にできてしみじみウマイです^^

>か~めんさま

どうもお久しぶりです!
たぬき丼、しみじみウマイですよね~。
たくあんとお茶、渋いなあ。今度やってみよっと。

コメントする