2006年2月18日

宇ち多゛

宇ち多゛

東京都葛飾区立石1-18
TEL:不明
14:00~売り切れ次第終了(土曜は12時から)
日祝休


最近土曜は昼から呑んでおります。やばいなあ。そんなこんなでまたまた飲んだくれろ~!というわけで今日は立石ツア~!まずは宇ち多゛へ。なんか恐ろしい店だと聞いたのでこれは行かないと。いろいろ予習をして開店40分ほど前に到着したら既に先客2名。並ぶと後ろからどこからともなくゾンビのようにワラワラとおっさんどもが集まってくるぞ!煮込みの鍋なんぞをなめ回すように見てたら知らない間に開店してた。

ブルースウイリス似のお兄さんに促されるまま奥の席へ…。ああ~!「ホネ」頼もうと思ったらここじゃ声が届かない!「ホネないけど箸いる人~」って知らない人が聞いたら全く意味のわからないセリフとともに箸を渡されたw。ちなみに「ホネ」って言うのはぶたのあごの煮込みらしい。先着10人くらいでなくなってしまうらしく、また箸が予約券の代わりらしい。が、座る席によって食えるかどうかが決まってしまうとは。恐ろしい難易度の店だ。

メニュー





基本的にここ「宇ち多゛」はもつ焼きのお店。しかしそんじょそこらのもつ焼きの店とはワケが違う!壁のメニューに「もつ焼き」って書いてあるからと言って、「もつ焼き2つちょーだい!」とか言ったら店内から失笑が漏れること間違いない。もつ焼き界の生郎と呼ぼう。って宇ち多゛のほうが全然年季が入っているのだが。

ウメ割りタンナマ





まずウメ割りを頂く。焼酎のビンを抱えて店内を練り歩くブルースウイリスを呼び止めるタイミングが難しい。うまく捕獲に成功すると、このタンブラーみたいなグラスに焼酎をなみなみと注いでくれ、上からドバーっとウメエキスを注いでくれる。かなり甘めになってしまうが、それでも昼からキクゥ!
そしてタンナマ。このコリコリさとモクモク感がたまりませぬ。パクッとやってウメ割りをグビグビ。ウメー。

煮込み





そして煮込み。ホネをゲットできなかったので普通の内容だが、見よ!このカオス感!豆腐やコンニャクなんぞ女子供の食うモンは入ってないぞ、正真正銘、モツだけだ!と言うかなんと言うかわけのわからない部位がゴチャゴチャ入ってる。小腸はともかく肺やら心臓の血管やら入ってるwって書くとキモイが、このいかにも「ケダモノ食ってるぜ~!」って見た目とは裏腹のこの味わい。臭みを抜き、モツのエキスだけ抽出したようなふくよかな旨味だった。

レバワカヤキタレシロヨクヤキタレ





次いで「もつ焼き」たるものをとこの2点。レバワカヤキタレとシロヨクヤキタレである。基本的に「部位」+「焼き方」+「味付け」の順で頼むが、全くのド素人だと意味不明な呪文が飛び交う様は、まさにもつ焼き界の二郎と呼ぶにふさわしい。胸の中で復唱を繰り返して一斉に発声しても、ちょっととまどってるとブルースウイルスは流し目をして去ってしまうので要注意だ。そんなことはどうでもいい。この味わい、1品170円ですぜ。ホントすごい店だと思う。レバのプリプリ感、シロの滴るアブラ(ただしちょいとコゲ気味か)、ありえない旨さ。

アブラナマス





そして極めつけの「アブラナマ」である。見たまんまの味わいw。ちなみに今回は「酢」をかけてもらった。こ、これは…、伝え聞く「小○の○っぱいブタ」ってこんな感じなのか!?小○って二郎と言いつつ実は宇ち多゛インスパイア系だったのか!?謎が謎を呼ぶ(妄想だっつうの)

ってなわけで2人で2040円w。ありえない安さ。ウマイ、ヤスイ、そしてこのもの凄い存在感!永遠に保存しておきたい名店だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/444

トラックバック

» 宇ち多゛(うちだ)の「もつ煮込み」、「レバ生」、「シロタレ」、「アブラ塩」 from まろまろ記
左:もつ煮込み→東京五大煮込みにも数えられるモツ煮こみ。部位が豊富で食べ応えが... 続きを読む

コメント[4]

自分は週1宇ち多野郎です^^
初めてだと非常に難易度高すぎるお店ですよね。
自分も最初は立石在住の常連さんに連れて行ってもらいました^^;

>ふんわりさま

週1とは恐れ入る!
ワタシは2回目ですが、初めてはマジでビビリました。
食い物やに入ることにこれだけ恐怖を覚えるとは…。

まこぴ~さん、こんばんは~
kattopeです。
「宇ち多」、行かれましたか?
お気に召しましたか?
まこぴ~さんが書かれているように、もつ焼きの「二郎」ですね。
知らない人は、呪文の飛び交いで、何のことやらだと思います。
ちなみに、「ホネ」は平日の方がgetしやすいです。
お時間があったら是非、平日に行かれては....?
あと、お勧めは「レバ生」、「レバ若焼き塩」、「軟骨タレ」がおいしいです。
私は、いつも10皿+α、ビール大、ウメ割り限界おかわり(5,6杯)です。(^^;)

>kattopeさま

どうもこん○○は~。
宇ち多゛、猛烈に好みの店です!
今度は会社さぼって平日行くかあ。

コメントする