2006年2月23日

六厘舎

六厘舎0602
東京都東京都品川区大崎3-14-10
TEL:03-5434-0566
11:30~売り切れ次第終了
火休


ビッグサイトで展示会だったので、その前に昼食をと大崎で途中下車して六厘舎へ。最初東口と勘違いしてて思いっきりうろうろしてしまったのはヒミツだ。西口から小学校の脇の坂をずんずん上ってゆくと店はある。こぢんまりした商店街に突如現れる行列。15人ほどだったかな。周辺のリーマン、職人さんでかなりの賑わい。

店内はカウンターのみ。店員は「大勝軒」と書かれたTシャツを着てる。大勝軒って時点でショボショボスープを期待してしまうが…。

つけめん+味玉





つけめん+味玉(750+50円)

つけダレ麺





このつけダレ…ウホッ!いい粘度!上に魚粉が乗っかった海苔が浮かんでいるんだけど、全然沈まない!麺をつけダレに浸そうとしても押し込むようにしなきゃならんのよ。このドロドロさはいいねぇ~。やっぱつけめんは濃厚つけダレじゃないと。かなり豚骨が勝ったスープに魚粉パンチって感じ。頑者から甘みと酸味をちょい抜いて、もっとジャンキーにした感じかな。かなり好みだ。執拗に〆られた(5分くらい洗っていたのではないか?)麺は一見ゴワゴワの超極太麺だが、しっかり芯まで茹でられてて絶妙の歯ごたえ&のど越し。こりゃええわ。トロトロ味玉も@巻きチャーシューも、脇を固めて万全。
スープ割りの時は「濃くなっちゃうのでスープ捨てます」と言われていいあんばいの量にスープ割られた。最後大量にスープだけ飲むのはキツイのでいい感じだ。

久々にいいつけ麺を食ったな~。是非再訪してみたい。うずたかく盛られた別皿メンマも楽しみだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/447

コメント[2]

こないだの日曜、雨の中がんばって行ってみた。
終わってたw
シャッターから漏れる匂いだけ嗅いできたけど、けっこうおいにー匂いでございました。
絶対再チャレンジだ!

>か~めんさま

山盛りメンマを是非!
一味で真っ赤にするのもええかも…。

コメントする