2006年3月30日

ラーメン二郎 亀戸店

亀戸店0603

東京都江東区亀戸4-35-17
TEL:非公開
11:00~14:00 17:30~19:00前後
不定休?


出張に行く前にランチとして「つぶやきジロー((c)か~めんさん)」こと亀戸へ。信号を渡る時に「おっ、10人くらい並んでるかな?」と思って後ろについて、行列が進行するのを待つ。さあ券売機前だ!と思って中を覗くとさらに背後霊行列が…orz。外行列と背後霊行列の二段構え、言うなれば信長の長篠鉄砲隊のようだ。背後霊行列にノックダウンしたワタシはさながら武田騎馬軍団。旧秩序が新秩序に打ちのめされた瞬間だった。

続きを読む "ラーメン二郎 亀戸店"

2006年3月29日

丸真

丸真

埼玉県さいたま市浦和区仲町2-12
TEL:048-832-1293
16:00~23:00
日曜・月曜の祝日


今日は群馬に出張。お金の話をして色々と疲れた。ってなわけで駅前をふらふらと歩いて通りが寂れ出す所にある「丸真」へ。子どものころは一人で飲むなんて絶対ないと思ってた。そんなヤツは敗北主義者だと思ってた。けど、大人を過ぎた今だから思う。いろんなヒトがいて、そのヒトごとにいろんな人生があるもんですよ。とかあふれるモノをぐっとこらえつつ。

続きを読む "丸真"

2006年3月26日

ラーメン二郎 相模大野駅前店

ラーメン二郎 相模大野駅前店

神奈川県相模原市相模大野3-3-6
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
月休


昨日は2時に家に着いたはずなんだが…気が付いたら10時すぎには相模大野にいる自分に驚愕。どうも小人さんが連れて行ってくれたらしい。炙りぶたの魔力、恐るべし。しっかし昨日の上野毛とは全く正反対のお客さんラインナップ。ここにいてもいいのかしらん?ってな雰囲気だが、元セシルがエロゲーチックな看板になってたのを見てほくそ笑む。もう9ヶ月くらいぶりかなぁ…。
とかニヤニヤしてるといつの間にか開店したようだ。炙りぶたの日は開店が早まるようだね。

続きを読む "ラーメン二郎 相模大野駅前店"

2006年3月25日

ラーメン二郎 目黒店

目黒店0603
東京都目黒区目黒3-7-2
TEL:非公開
12:00~14:00ごろ 18:00~22:00ごろ
水休


小ヤサイニンニク(500円)

夜は飲み会。カラ~いもつ鍋食べたり夜桜見物したり議論しながらアミニズム的な偶像崇拝系前衛芸術を作ったりして有意義な時間を過ごした。しかしこの辺はいろいろ充実してますねぇ。いろいろいい影響がありそう。また引っ越し熱がグツグツ煮たってきたな。さて飲み会の〆は…ってことで目黒の前に来たらやってるみたいなんで入店してみた。この量、飲み会を〆るためににある二郎みたいな存在かもしれない。サクっと完食。
目黒はしょっぺ~!ってイメージしかなかったけど、今日のは野菜の甘みが出てて優しめのスープだった。しかし、この強面の店主があの文面をチマチマ打ってるなんて想像できぬ…。

ラーメン二郎 上野毛店

ラーメン二郎 上野毛店0603
東京都世田谷区上野毛1-26-16
TEL:非公開
11:00~14:30 18:00~22:00
11:00~16:00(土曜)
日・祝休

小ぶた入り+つけ麺+ふりふりカレー+ハバネロ×10、ヤサイニンニクアブラ(970円)

今月もラッキーな前倒し26デー!つうことで上野毛へ。しかし上野毛ってほかの二郎よりオッサン率が多いような気がする。オマエモナー。さて、今日は今日はカレーとチーズの相性を試してみよう。おっと、ハバネロも忘れちゃいけない。ってことで辛いモン好きなんで古き良き時代の呉服店の丁稚さんぽい助手さんに×10と申告してみたらあっさり承諾された。

続きを読む "ラーメン二郎 上野毛店"

2006年3月20日

元祖世界のガンジーラーメン

クラーク先生

千葉県佐倉市栄町18-5
TEL:043-486-5656
10:30~22:00
不定休


クラーク先生次世代みそラーメン(683円)

佐倉に出張と言えばガンジーラーメンしかないでしょ。ちょうどお昼どきだったこともあるが、先週某番組で紹介されたせいもあって超満席。ここでこんなに人が入ってるの初めて見た…。
さて、今日はその番組で紹介された「クラーク先生」を注文。何故「次世代みそラーメン」かと言うと、元々塩ベースのスープにみそ味の野菜炒めが乗っているので、食べている最中に塩味から味噌味に変わってゆくからだとのこと。が、今日は最初から味噌味だったのもガンジークオリティ。ポテトチップもいかにもBOYS BE AMBITIOUSって感じだ。ここのセンスにはいつも感心させられる。

さて、次回は坂本龍馬No.5飯を食べてみるか…。

2006年3月19日

きょうのばんごはん

チリビーンズ





まあ晩ご飯と言うワケでないが、豆を煮てチリビーンズを作ってみた。豆って煮るの大変なんだよね。水につけて、焦がさないようにじっくり煮てアクを取って、と。まあ土日しか作れないワケだ。
今日のチリビーンズの味&香り付けにはローリエとベーコン、そしてSHOP99で売ってたトルコ産(!)のホットケチャップを使ってみた。SHOP99って怪しげな○国産が多いんだけど、掘り出し物もなかなか多くて楽しい店だ。
チリビーンズ、パスタに乗っけてもパンに乗っけてもオムレツにしてもウマイが、個人的にはチャーハンの上に乗せるのがオススメ。さて、どうやって食ってやろうか…。

ラーメンマルジ 北浦和店

ラーメンマルジ 北浦和店

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


遅く起きた日曜はホッピー飲みながらWBCを。最後には我々が勝つのだ。とか。まあオリンピックとかこういうのってナショナリズムの発揚の大会なんだから、「自分のために戦いたい」とか抜けたこと言ってるヤツは出場させないほうが良い。とか。
微妙な時間になってしまった。買い物ついでにマルジに行こうか。と、酒飲んでるからいつものスクーターではなくてバスに乗って北浦和まで。北浦和からさらにバスに乗り換えて到着。しかし風が強くてさむい…。

続きを読む "ラーメンマルジ 北浦和店"

2006年3月18日

ラーメンマルジ 西新井大師前店

マルジ西新井大師前

東京都足立区西新井1-7-7
TEL:不明
18:00~24:00
月休


北千住で激論を交わした(というかかなりおげふぃんな話題が多かったような気がするが)後、東武線に乗って西新井で乗り換え、誰もいない改札を出てマルジへ。しっかし、飲んだあとのマルジもホント定例化してますなあ…。先客5名ほどいたような気がするが、議論の続きをしていたので待ち時間も気にならず。

続きを読む "ラーメンマルジ 西新井大師前店"

血戦!北千住!

大はし





実は今日は決闘の日!なわけである。題して「激論!餃子にライスは是か非か!」ってことでディベート合戦。「餃子にはビールだろ!ライスなんかありえん!」と鼻息も荒くフガフガと血戦の地である北千住という名の荒野に降り立つガンマン。腰にはデジカメだ。

続きを読む "血戦!北千住!"

大黒屋本舗

大黒屋本舗?

千葉県松戸市松戸1339
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~21:00
水休


昨日までは激烈に交渉とかで忙しかったが、やっと一息つける…。ということで、常磐線沿線で飲み会なわけである。その前に昼食をと松戸に行ってみたが、お目当ての「兎に角」がなんと臨休or2。つけめん、もの凄く楽しみにしていたのにな~。しょーがないから兎に角から歩いて5分ほどの大黒屋本舗へ。ここは夜の部はマルジインスパイア、昼の部は大勝軒インスパイアというヘンテコな店である。夜に行ったことがあるが、昼の部は初めて。さてさて。

続きを読む "大黒屋本舗"

2006年3月12日

近場で連食

埼玉県庁





昨日帰ってきてからずぅ~っと機関紙を作ってたけど、朝方になってようやく完成。けどなぜか全く眠くならなかったので、駄ベリ番組なんぞを見ながらキンミヤをチビチビ飲ルのだwんで、ちょいと小腹が空いてきたんで、近場でつけめんでも食べるかぁ…と外出。機関紙が終わったのでiPodには機関車の歌を!と平沢進の曲を適当に入れておいた。大風の中、「トルヒーヨのハルディンまで 一緒に逝きませんか?」とか叫びつつ道の真ん中を闊歩できる浦和の住宅街バンザイ!ただ、曲をシャッフルしてたので「ハルディン・ホテル」の次の曲は「UNDOをどうぞ」だったのには思わずしゃがみこんで笑ってしまった。「実に、気だてのいい、上等兵さんぢゃった…」
とかなんとか端から見てたら大迷惑なコトをしながらまず最初の店へ。

続きを読む "近場で連食"

2006年3月11日

ラーメン二郎 小岩店

ラーメン二郎 小岩店0603

東京都江戸川区西小岩3-31ー13
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~21:30
日・祝休(土曜15:00まで)


小ぶた入りヤサイアブラ(650円)

土曜だけど勉強のため某セミナーへ。その前にせめて二郎に~と禁断症状のカラダが訴えるのでセミナー会場近場の神保町と思ったけど今日は臨休。となると(いろんな意味でのリスクの高い某所をスルーして)小岩かのぅ…。店に着くと10人以上待ちで、前も通行量の多い街道なんで車内からの視線がイタイ…。ちゃんと前見ろよって言いながら実は声を大にして言いたいことがある。「二郎は認知的不協和のバイアスにはあてはまらないyo!」ってね。とにかくウマイもんはウマイ。
ということで今日の小岩はヤサイ、ウメッ。アブラ、ウメッ。音楽、イイッ。のッッッ三連発で◎◎◎だ。

続きを読む "ラーメン二郎 小岩店"

2006年3月 5日

ラーメン二郎 横浜関内店

横浜関内店0603

神奈川県横浜市中区長者町6-94
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~22:00
水休


3月は毎年とお~っても忙しいのです。平日はとてもとても…。この状況、あと何年続くんだろう。ってなわけで久々にフリーの休みは買い物を兼ねて横浜まで。ってことは当然関内ですわな。今日は表通りからではなくて意表を突いて謎の案内所のある裏通りから攻めてみたら、日曜とは思えないほどの15人並び。どうも穴場的時間があるみたいですな。ぽてぽてと並んでたらウワサのオブジェ発見。ツノが勇ましい。並びも3倍の時間で進むようなこれ、欲しいな…。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"