2006年3月12日

近場で連食

埼玉県庁





昨日帰ってきてからずぅ~っと機関紙を作ってたけど、朝方になってようやく完成。けどなぜか全く眠くならなかったので、駄ベリ番組なんぞを見ながらキンミヤをチビチビ飲ルのだwんで、ちょいと小腹が空いてきたんで、近場でつけめんでも食べるかぁ…と外出。機関紙が終わったのでiPodには機関車の歌を!と平沢進の曲を適当に入れておいた。大風の中、「トルヒーヨのハルディンまで 一緒に逝きませんか?」とか叫びつつ道の真ん中を闊歩できる浦和の住宅街バンザイ!ただ、曲をシャッフルしてたので「ハルディン・ホテル」の次の曲は「UNDOをどうぞ」だったのには思わずしゃがみこんで笑ってしまった。「実に、気だてのいい、上等兵さんぢゃった…」
とかなんとか端から見てたら大迷惑なコトをしながらまず最初の店へ。

彩流

埼玉県さいたま市浦和区常盤4-16-22
TEL:不明
11:00~15:00 18:00~22:00
月休(土日祝昼の部のみ)


警察署とか市役所とか税務署とか乱立してるエリアの片隅にちょこんとある「彩流」だ。最近日曜もやるようになって行きやすくなった。なったんだけど、先客1名。まだ日曜営業が浸透していないのかな。

ビールと特製のトッピング





ビールの食券と特製豚骨つけめんの食券を同時に出す。すると店主が「ビール先にお出ししましょうか?」「特製のトッピングも先に出しましょうか?」と聞いてくるのだ。で、こうなるわけw親切な店主だねえ。よーく酒飲みの心を捉えてるよねぇ。全く心得のない店だとラーメン出てきてからビールが出たり、ビール飲み終わってから餃子が出てきたり、お通しのつまみが出てきたりするモンだが。まぁ、ビールがスーパードライなのはご愛嬌だけど。特製別皿のほうは味玉・チャーシュー2枚、メンマ・水菜。どれも高水準だよ。特に水菜はさっぱりしていいねえ。こういうモンには刻みねぎがパラリと振りかけてあるものだけど、水菜はシャキシャキと口の中がリフレッシュするよう。

特製とんこつつけめん





特製とんこつつけめん(900円)

つけだれ麺





ビールをちびちびヤリながら待ってたらほどなくつけめんが。ここの修業先の十兵衛って行ったことないけど、このつけだれの豚骨+魚介のバランスと濃度はほどほどでエグくなくていいと思うな。フツーの人に「オイシイラーメン屋教えて」って聞かれたら自信を持って勧められる。麺もチュル・モキュしてて絶妙ののどごし。量は少なめだけど、十分満足できると思うな。

浦和大勝軒

埼玉県さいたま市浦和区仲町2-17-10
TEL:048-825-9995
11:00~14:30 17:30~20:00
月休(日曜15時まで)


次は大勝軒だ。浦和駅から帰る時によく前を通りかかるが、全然行ってないw2年ほど前に行った記憶があるが、やはり大勝軒って甘ったるくってダシも薄っぺらくてどうも好きになれず…。今回再訪してみた理由は、「濃厚な魚の香味」という「特製もりそばパート4」の張り紙に惹かれたからなのだ。パート2も3も貼ってあるのを見たが、どうも食指が動かなかった。やっぱ魚介プンプン系は日本人としては基本だからね!さて、どうなることやら…と思ったら外に行列5人orz。家族連れが多いねえ。大勝軒ブランドってまだ健在なのかな。

ビール(お通しつき)





まずここでもビールだ。お通しとしてひじきの煮たのがついてくるのはラーメン屋としては珍しいのでは。ほとんどチャーシューかメンマか味玉だ。それにしてもひじきって手間がかかるんだよね。煮る暇があったらもっとラーメンの味(ryと言うのは無粋なのだろうか。

特製もりそばパート4





特製もりそばパート4(680円)

つけだれ麺





はい!ただ魚粉をパラリと振りかけただけでした!どこが「濃厚な魚の香味」じゃ~。うむむ~。相変わらずの砂糖ナミナミのボディーが弱いつけダレだ。彩流を100倍くらいに希釈して砂糖をジャブジャブ入れたらたらこんな感じなのかなぁ。それにしても驚いたのが麺だ。昔はムチっとしててかなりイけたような気がするが、今日のは綿菓子のようなフワフワ麺。歯で噛まずとも唇でつぶせるってどうよ。去年食べたぽっぽっ屋のコンビニつけ麺を思い出した。いやー参った参った。

ラーメン屋に行ってうまかったのがひじきの煮物ってのもなんだかな…。なんだか釈然としないまま帰路に。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/454

コメント[4]

まこぴさま、ごきげんよう。

先日会社で
「大勝軒ってのはなんでアンナに不味いんだ!」
と上司に詰め寄られましたw
確かにそうなんですが、私に言われても…

>あひる仮面DESTINYさま

ええ、ワタクスが上京したてのころは、
東池袋も滝野川もたいそう美味しゅうございましたよ。
その後雨後の竹の子のように…。
ワタクシ的基準としては、大勝軒出身者で、
大勝軒って名前じゃない店はかなりウマイと思います。

初投稿です。いつも楽しく拝見させてもらっています。私はマルジ(特に要町マルジ)が好きで週に1~2回訪問しているのですがまこぴさんはマルジには行かないのでしょうか?神保町とか野猿並みに美味いと自分では思っているのですがどうでしょう?

>マルジファンさま

どうもこん○○は~。
楽しんで頂いて光栄でございます。

自分は近場に超強力的マルジである所の
「北浦和」
がありますが、会社の帰りが遅く、
22時過ぎに食べ続けると…
かなりイケナイコトになりそうなので、
決意をこめた日しか食べられないのです。
泣く泣く、であります。

コメントする