2006年4月29日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店

ら・けいこ東片端0604

愛知県名古屋市東区東片端町35
TEL:不明
11:00~14:00 17:30~21:00
日休

今日から9連休!うれしいな~。だけど特に予定もないorz。なんで実家をベースキャンプにいろいろ回ることにしよう。つうわけでGWの間は毎日更新しまっせ~!の予定…。
さて初日の今日はら・け系を連食してやろうと意気込んで中京地区へ参戦!してみたものの、ある筋から「女子大店は臨休」との電波を受けたので、しょうがなく桜通線の高岳に降り立ってみた。しかし「高岳」っていきなり読めるヒトいるんでしょか?このほかにも、このら・けのある「東片端」とか、関係ないけど「水主町」とか、難読地名が多すぎるぞ名古屋!とか文句言っててもしょうがないんでトコトコと高岳から歩いてら・けまで。

女人禁制





この店はホントに女人禁制らしい。だけど店員に女性がいる(後述)。まあ、「男子禁制」の寿がきやがあったくらいだから、ジェンダーとかうんちゃらには寛容な土地らしい、名古屋。

入店して鴨居に頭をぶつけるのはお約束。どうもこういうお約束系のドリフかなんかのコントが好きらしいな、ヒゲゴジラ店主。ここまでヤルならば、入店する客のうちランダムで金盥が落ちてくるとかのギミックが欲しいところだ。
入ってすぐのところには券売機。「k麺の親子盛りソバ」やら、「えすのごはん」やら、全く意味不明のメニューが並ぶ。どうも名古屋のブロガーもといら・けリアン(って書くといかがわしいUFO信者みたいだ)の名前を取っているらしい。これもマニアック受けする店故なのか。

ってなわけでワタシは名前に惹かれて「デブセブハイパー:950円」なるモノをチョイス。決してワタシはでぶ専のウホッなヒトではないので念のため。

店は白木のカウンター12席ほど。行列はないが、入れ替わり立ち替わりで満席状態。店員はヒゲゴジラ氏はもうおらず、若いねじりはちまきの男性と、一昔前のアイドル声優っぽい声質が特徴の有閑マダム風の女性。

なにやら撮影許可申請をするためのポーズがあるらしいので、vogueのモデルごとく体をくねくねさせながら許可を請うたが、やはりだめのようだ。あれだけら・けリアンブログで散々写真出てるのになぁ。まあ差別にこそ真実が存在するってニーチェも言ってるし、ルサンチマンあふれたヒゲゴジラ店主の人柄が伺えるようではないか。

食券を提出すると、「ニンニクとトウガラシ入れますかぁ?」って有閑マダムが能登麻美子(脳内)ヴォイスで聞いてくるので、「お願いします」と答える。店長は麺を茹で、なにやら油で揚げている。

デブセブハイパーニンニクトウガラシ(950円)

出てきたモノ、第一印象は「うぉっ」だ。(小という中で)初回来訪でこれだけの盛りを提供する二郎もなかなかないぞ。まあいわゆる油ソバなんだが、とにかく「こりゃ思惑通りデブになるな~」って感じのモノだ。ヌルヌルギトギトしたドゥルンドゥロンの透明油、そして極めつけの油で揚げられた角煮風ジャンボチャーシューが4枚!チャーシューを油で揚げるって一体…。スープは全くなく、たまり醤油みたいな独特のタレで食わせる。ザク切りニンニクと揚げトウガラシがジャンキーさをアップ。ヤサイはほとんど生。って具は「究極のピザデブ仕様二郎インスパイア」なんだけど、麺が…。ワタシ的には、「柔らかめに茹でたさぬきうどん」って感じがした。やっぱりこの構成だったら、ゴリゴリ麺をワシワシ食って、小麦で口の中がうっぷすっぷする感じっしょ!うーん、女子大に行ってスープ抜き食おう。けど「k麺」やら「えす」やら、そして味噌も気になるから、再訪かな。

梅ガム





帰り際に梅ガムをくれた。どうやらニンニクを入れたヒトへのサービスっぽい。キモイ手ですんまへん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/480

コメント[3]

すっかりメニュー増えてますねぇ。
5/1の仕事をサボってこの日にのんびりと名古屋に帰る予定です。

寿がきやとのバランスもありますが、二郎系解禁なので最低1回、できれば2回行かなきゃならないかなと思います。味噌は女子大でもまだ食べていないので食べてみたいですね。

まこぴ様

おかえりなさいです。
この店の近くに勤務先があるもので、昼時に週1で通っております。
先週食べた時に妙な名前のメニューが増えていました。
もし機会があれば、ぜひここのつけを食べてご感想をお聞きしたく。
名古屋のブロガーは皆絶賛していますが、個人的には( ・ω・)?だったもので...。

毎日更新するはずが、いきなり今日で挫折orz
すんまへん…。

>91E。さま

わけのわからんメニューがホント多いですよ!
一体何を考えてるんだろう…って釣られちゃうのがつらいですね。

>しんたろうさま

どうもです。恥ずかしながら戻って参りました。
ワタシが行った時もつけを食べてるヒトが多かったのですが、
どうも見た目的には○ズそうですよね…。
いる間に行ってみます。

コメントする