2006年4月 8日

らぁめん大山 ラーメンSymphony店

大山川崎
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1
TEL:不明
11:00~22:30
無休


チネチッタで映画を見たらちょうど昼飯どきだった。昨日は遅くまで飲み会だったし、今日も風邪気味だったので微妙な体調だったが、それでもハラヘッタ。最近某所で紹介されてるごとく「大ダブルを平らげ」ていないので、二郎でも行くかなぁ…と思いつつ駅ビル「川崎BE」の大山へ。あまのじゃくですんまへん。B1にラーメンSymphonyつうラーメンコンプレックスがあって、そこの片隅だ。なんつっ亭、めじろ、…といろんな店があって、モチロンなんつっ亭がナンバーワンの待ち。店内背後霊含めて50人ほどの行列だったが、こちらは店内の半分ほど空席。食券を買って、チャイニーズ姐さんに手渡す。

男なら黙ってサッポロビール





男なら黙ってサッポロビール(480円)

本当に券売機にこう書いてあったのだからしようがない。女だったらどうなるのだろう?とか考えてはいけない。このCMが流れていた時代、それはそれは荒ぶる時代であった…(遠い目)

張り紙





クピッと飲みつつ、壁の張り紙を眺める。駿河湾ってホタテ貝が採れるのかしらん?まあ、ゲホウとかノドクロとかゴソとかメギスとか捕れるんだから、ホタテ貝の一ヶや二ヶは生息しててもおかしくないが…。

かきあげ塩そば麺のアップ





かきあげ塩そば ニンニク(950円)

とかなんとか思ってる間に(この間2分ほど)かきあげ塩そばが到着。まあ、普通のオイシイ塩ラーメンですわな~。細麺とスープのマッチングは良好。飴細工のようなかきあげを少しずつ崩してラーメンに投入しても、元々のスープの味はほとんど崩れない。しかし量が絶望的に少ない!一瞬、どこのどんぶり飯が来たのかと思ったよ。

えびつけ麺麺のアップ





えびつけ麺(800円)

つうわけで追加オーダーのえびつけ麺。あんまり連食するヒトがいないのか、接客のチャイニーズ姐さんもワタシもキョドってしまったwんで、ニンニク入れますかとかなんとかのやりとりは(略)。まあそんなことはどーでも良い。フツーのラーメンと比較すると3倍ほどのゆで時間の極太麺!ワシワシっつうよりゴキゴキの歯ごたえだ。ワタシのような逸般人にゃ全然OKだが、一般人にはツライだろうね…。つけダレも濃厚を通り越してショッペ!クド!と思う寸前のジャンキーさ。こちらも量は少なく、サックリと完食。

Symphonyの至るところに「らぁめんをお楽しみください」との大山グループ総帥の言葉が書いてある。もう、「二郎」じゃなくて「らぁめん」になっちゃったんだな…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/471

コメントする