2006年5月 3日

すがきやキャンペーン

キャンペーンの告知





今日からすがきやがキャンペーンをヤル!ってことで、フガフガと鼻息も荒く早速逝ってきた。なんでも「あの」ラーメンフォークをもらえる最後のチャンスらしい!セットを頼むと先着でもらえるのだ!
用事があったため、最寄りの複合施設のフードコートにあるすがきやへの到着はお昼過ぎ。先着90人限定との文字を見て、こりゃ出遅れたかな…?と思って恐る恐るパートのおばちゃんに「キャンペーンって終わっちゃったんですか!?」って問いつめてみたら、「まだ大丈夫ですよ~」とのこと。そう言えば、周りの家族連れ、カップル、は皆マックのポテトなんぞを頬張ってたり、すがきやでもラーメンのみを注文してたりして、みんなアッサリしたもの。
あれ~?なんか気負ってるのってワタシだけ!?

ラーメン+サラダセットラーメンフォークの使用例





ラーメン+サラダセット(560円)

ってなワケで、なんだか拍子抜けしながらラーメンサラダセットを。ここの店は番号札を渡されて、番号をアナウンスされるタイプではなくて、できあがったらピーピー鳴るポケベルもどきを渡されるタイプ。いそいそと取りに行き、早速食べ始める。
これよこれ、このチープな魚介豚骨!すがきやで育つと、青葉も斑鳩も、所詮「すがきやの高級版じゃね?」って思ってしまう舌に育成されてしまう。要注意だ。しかしこの味はワタシの青春そのものだよねぇ…。ワタシの初デートは、交通公園でボウリングしたあとに、ラーメンとクリゼン(クリームぜんざい)なんかを食べてたよなぁ…。当時は岐阜にはマックなんぞはなかったなぁ~。しみじみとウマイ。この混ぜごはんは白ごはんに混ぜごはんの元を混ぜたもの。色の付いているところ、付いていないところのコントラストというかムラを楽しむのが通だ。これで560円ですよ。無茶言っちゃいけないよ。
おおっと、ラーメンフォークを忘れちゃいけない。実はワタシ、ラーメンフォークを活用してすがきや食ったの初めてなんですよ。いつも割り箸で啜ってたチキンなもんで…。でも、こうして改めてラーメンフォークを使ってみると、ホントこれ作ったヒトって天才だよなぁってしみじみ思う。今年後半には新ラーメンフォークが登場するらしいが、この使い勝手を凌駕する、全く新しいモノを期待したいよ。

ラーメンフォーク





で、これがもらったラーメンフォーク。ピカピカなのがちょっと「アレ?」って思うが、一生の宝物だよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/484

コメント[9]

まこぴさま
ご無沙汰でございます。masaです。
私はずっと関東なので,すがきやは良く知らなかったのですが,友人に教えてもらって以来,少しハマっていました。
ということで,5/7に高田馬場にてラーメンフォークGETしてきました。
朝の11:20頃,数人だけど店の外まで行列が出来ていたので,少し不安だったけど,間に合いました。
まだ,この道具は左手に持ってレンゲ的にしか使ったことしかないので,月曜の昼にでも,カップ麺で正式に使ってみようと思います。
そもそも,左手で使う形状じゃないですよね。

>masaさま

どうもお久しぶりです!
高田馬場、初日はかなり激戦だったみたいですね。
開店前に並んでる人だけで切れちゃったとかナントカ…。
この道具、キャベツ乗せカレー(ゴーゴーカレーとか)で使うとよさげです。

そういえばこの写真、思いっきり左手で使ってますね(笑)

すいません!
上の写真を見て,「左手で使う形状...」って書いたわけではないんですよ。
自分が左手で使ってみて思ったことなんですよ。さらに,もらったフォークをまじまじと見てみると,フォーク部分のRの付き方が右手仕様なんだなって思ったんです。
ニューデザインのフォークは,左右両用のシンメトリデザインかな?って,それはまんま,給食の先割れスプーンですね。

>masaさま?

ええ、ワタシもそう思いました>左手云々
フォークのつき具合が右手ですよね。
ニューデザインのフォークはどうなってしまうんでしょう。
今から楽しみです。

まこぴさま

さらにすいません!!
2つ上の
投稿者 : 2006年05月10日 00:00
は,masaでした。またよろしくです。

名古屋のブロガーのあいだで、
隠れた人気のスプーンですよ。

>匿名希望さま

コメント遅れて申し訳ありません。
でも、キャンペーン始まっても、
名古屋の方々の反応がイマイチだったもんで…。
こういうのって名古屋から離れてるアホなヒトのほうが反応著しいですよね。
なんで思わず書いちゃいました。

青葉=すがきやの高級版!
まさにその通りです!!言いえて妙。

>miyabiさま

ラーメン界で一昔前に流行った魚介豚骨系ですが、
名古屋人は既に何十年も前から食ってて血と成り骨と成り…
一味足らないとしたら○ビのスープでしょうかw

コメントする