2006年5月 4日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 女子大店

ら・けいこ 女子大

愛知県名古屋市中区栄4-12-6 ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~15:00 17:30~22:00(売り切れ次第終了)
日休(土は10:00~15:00)


なぜか名古屋に来ようとしない某店長のために。というわけではないが、二郎好きのお知り合いが名古屋に来られたので、堪能していただこうとら・けいこへ。先客は4人ほどだったが、我々が並んだあとにずらずらっと15人ほどが行列。もはや名古屋屈指の行列店と言える…のかなぁ?のれんにはこんな文言があるせいかどうかわからないが、回転も速くあっさりと店内へ。

生たまご





おっと、店内に入る前に「生たまご」をとって行こう。このサービス、去年からずぅ~っとやっているが、一体いつまで続くのだろうか?張り紙も当時のまんまだ。個人的に好感が持てるのは「生たまご」の表記。個人的に許せない「生卵」って文言でないのもいいが、「卵」派にも「玉子」派にも受け入れられる「たまご」のひらがなが生み出すやわらかい表現。もっとも、だ○○ん氏が漢字を解らないってことはないだろうが。

店内はだ○○ん氏とジャニーズ事務所に所属する室井佑月みたいなボーイッシュ女性店員の2名。相変わらずのクラプトン2001ツアーTシャツのだ○○ん氏、イイ感じに着古したこのヤレ具合がcoolだ。このヤレ具合は、1着のTシャツを毎日着続けたら絶対出ない。恐らくすり切れる。何着も、何十着も持っており、平均的にヤレさせているのだろう。

生ビール





生ビール(300円?)

店内に何も表示がなかったので一瞬たじろいだが、暑さに耐えかねて生ビールを。ジャニーズ室井が注いでくれたが、やっぱり生はいいねぇ~。

肉大入りスープ抜き肉麺





肉大入りスープ抜き(750円)

やっぱり麺は女子大のほうが好みだ。このむっちりこりこりとした食感。そしてこの麺を喰らう最高の方法が「スープ抜き」だと思う。ぶっちゃけ、ここのスープは…。まあそれはともかく、ここの醤油とアブラの使い方は絶妙だ。たまり醤油っぽい濃厚な味と香りが、アブラでヌラヌラコーティングされた麺を口に運ばせる。ベローンとした肉も、やや固めの食感ながら麺といっしょに頬張ると幸せ炸裂。たまごにつけてすき焼き風もイイ。たまごがスープで薄まらないのだ。このゴッテリ感というかゴージャス感、名古屋に新たな食文化が生まれたと言っても過言ではないと思う。

WOW!





そのあとドニチエコキップを使用してナゴヤドームまで。県岐商出身、英智の丸デブパワー(嘘)が炸裂!いやー良かったな。おっきなオーロラビジョンに「WOW!」って表示された時には、一瞬某メモの中の人を賞賛する表示がと思ってびびったが。

風来坊の手羽先





ナゴヤドームで堪能したあと、元祖手羽先の「風来坊」へ。最近はなんだか山ちゃんより混んでるみたいだ。山ちゃんと比べると甘めで、全体的にマイルドな味わい。店の雰囲気も山ちゃんと全然違うので、機会があれば是非。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/486

コメント[6]

女子らけの営業時間が変わっています。
ご注意あれ。
月~金11:00~15:00 17:30~22:00
土   10:00~15:00
日   休み
だいけん氏に確認してみてください。
以上

>匿名希望さま

営業時間の件、ご指摘ありがとうございます。
さっそく直しておきました。

だいけん氏、前よりせわしなく働いてるので、
なんだか話しかけづらいです…。

未食の『らけ』
コッチには当分の間出張ないし、思い切って行くしかないかなぁ…

早朝に出て昼に喰って帰れば日帰りも問題ないけど、なんだか勿体ないんだよな~

なにか併せ技のイイ案、ないかな?

>otaqeさま

金曜発の夜行バスで行って、千種で降り、早朝に大丸を食べた後、
しかる後に10時から開店するら・けに行ってみるってのはどうでしょう?

昔は朝6時くらいまで大丸やってました。
もうウン年前のことなんで、今はどうかわからないですけど…。

どもです。
こっちの店って女子大店だったんですね。
初めて知りましたわ。

>らぐ師

どうもです。結局遊べなかったですね。すんません。
女子大小路にあるから女子大…
なんとも紛らわしい!

コメントする