2006年5月 7日

喫茶Y

喫茶Y

大阪府大阪市北区茶屋町18-21 豊崎ビルB1
TEL:06-6373-2688
08:00~19:00(ラストオーダー)
日祝休


ええっと、1日に大阪へライブ(というか何というか…?)に行ったワケで、その時の顛末なんかを、今更ながらに。デジカメ忘れたんで、携帯故に画像がアレなことをご了承くだされば幸甚です。
まあライブ(?)だけではアレだったんで、ちょっと大阪をてくてく歩きながら堪能してやろう、ということで。朝早く着いたんで、まず茶屋町ロフト近くのあそこへ。名前を出すと身に危険が迫るので、ここは喫茶Y、とだけ書いておきます。

店の外観





なんか秘密のダンジョンみたいな階段を下りると、「Y」が…って、どう見ても喫茶店じゃないよなぁ。なんか裏道のリサイクルショップみたいな外観。ここで躊躇しちゃいけない、まず入ってみよう。

店の内装1店の内装2





店内には写真がビッシリ。そして市村正親似の店主、もとい市村正親の大ファンらしい、気っぷのいい「女将」って感じがピッタリの店主。しかし狭いなぁ…。奥の一人席なんか、拷問部屋みたいだぞ。って拷問部屋って見たことがないので感じだけ。隣の席では、自転車に乗るサーカスのクマみたいな格好をして、大柄の外国人が二人、食事をしている…って、なんじゃこりゃー!玉子6つは使っているであろうスクランブルエッグと、ホントに1斤あるトースト、そして紙パック1本のオレンジジュースをモリモリ飲み食いしてるぞ。

モーニングメニュー





朝のメニュー。あのガイジンさんが食べてるのってアメリカンスタイルってやつだな。ああいうガイジンさんがアメリカンな朝食を摂取するのって、やっぱり絵になるねえ。しかし100円upで紙パック1本分のジュースがつくのか!?しかし、日本人ではアメリカンスタイルは絵にならん。ってことでワタシはサンドイッチもといサンドウィッチを。
女将さんに「サンドウィッチ、コーヒーで」と申告したら、「朝のサンドウィッチでいいのね?」って。どーいうことだと思ってたら、モーニングメニューをひっくり返してみて納得。サンドウィッチセットって昼のメニューでもあるんだね。そっちが有名らしいけど、あくまでモーニングなので朝のヤツを。

コーヒー





コーヒーが運ばれてきた。うぉ、カップがでけー。ちっちゃな丼くらいあるねぇ~。「おかわりはこちらに置いておくからね~」ってドン!とポットを置いて女将さんは調理に向かった。

サンドイッチ





サンドイッチ(500円)

コーヒー飲んでるとサンドイッチが。写真では大きさがわかりづらいかもしれないけど、500mlの缶飲料を横にした大きさのヤツがドン!、ドン!、ドン!て置かれてる。で、サンドイッチと共に女将さんが手渡してくれたモノは…なんと箸!確かに箸がないと食べられない。手づかみだと瞬間的に崩壊するぞ。サンドイッチって、普通手でつまんで食べられる程度のモンだよ…。これはもう格闘ですよ。ごってりしたマヨネーズ味、玉子5ヶくらい使ったであろう玉子焼きとハム10枚くらいが挟まれてて…。朝からこいつは。
食べ終わってコーヒー飲んでたら「おなかイッパイになった?おかわりはいる?」と聞かれて!さすがに朝からもう1戦はキツすぎるので、早々に退散。

でも、これって喫茶Yの真の姿じゃないんだよなぁ…。今度はランチに挑戦だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/488

コメント[2]

ランチはお勧めですよー。
特に定食にするとすごいことになります。
自分はカレー定食を食べました。

>kentさま

コメント遅れてすいません。
大阪に出張に行ってもお昼に梅田近辺をうろうろしないワタシ~。
うむむ、食べたい食べてみたい!

コメントする