2006年6月28日

ラーメンマルジ 北浦和店

北浦和店0606その2

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


出張が早く終わったので、北浦和で途中下車してマルジへ。バスに乗って向かう途中、「なんか外がピカピカしてるな~」と思ってたら店に着いた途端に激しい雷&雨!あっという間に前の交差点は海のように水で満たされてしまった…。それでも店の中から助手さんがしばしば出てきてくれて、「傘お使いください~」「ベンチ邪魔ですね、向こうにどかします~」なんという心遣い!

続きを読む "ラーメンマルジ 北浦和店"

2006年6月26日

アニメイジ Vol.11

アニメイジ二郎擬人化






昨日本を整理してたら、ずっと探してた本がやっと出てきたorz。去年の冬コミで頂いた、明治大学アニメ・声優研究会の会誌「アニメイジ」である。面白いので紹介しちゃおう。内容は漫研同人誌独特のごった煮風味なんだけど、なんと「二郎擬人化」が…。

環七新代田店=出てくるのが遅い=おっとりお嬢様系
八王子野猿街道店=最初は量で度肝を抜かれるが、後で味が忘れられない=ツンデレ系
小岩店=できたばっかり(当時)=ょぅし゛ょ系

などなど、個性的(?)な各店を味わいのある絵と共に紹介している。12店つうのは、まあアレですわな。しかし同人誌ならではのこの勢いというか、同人誌でしか為し得ぬ偉業…。遅ればせながら、ありがとうございました!

続きを読む "アニメイジ Vol.11"

2006年6月25日

さかざきちはる展

スイカペンギン






六厘舎のあと、恵比寿のアトレの有隣堂でやってる「さかざきちはる展」へ。まあスイカのアレを書いてるアレです。昨日から始まったんだけど、展覧会つうよりグッズコーナーの延長みたいなもんで、原画、筆入れ、めぼしいものはどれも売り切れ…。ってなわけで複製画、53/55のナンバー&サイン入り、5200円也。とりあえず壁にかけてみる。このとっぽい感じがなんとも言えないんだよなぁ~。

六厘舎

ビールメンマ








今日は六厘舎へ。試してみたいことが2点あったので。ビールはモルツとスーパードライから選べるけど、当然モルツだ。お通しが出てきたのはちょいビックリだね。これで500円だったらべんてんを超えたかも…。メンマはハートマン軍曹が見たら「まるでそびえ立つ○○だ」と言わんばかりのシロモノ。これが100円だってんだから二度ビックリだね。桃屋のメンマより安いかも…。
さて、肝心のつけ麺は脂っぽくてぬるくてちょいイマイチだったかな。麺も昨日食べたてんかのほうが良かったな。見込みで茹でおき(?)だからなのかなぁ。総入れ替え制だから秩序を乱さずに食べなきゃイケナイって強迫観念が…。

2006年6月24日

ミッション・インポッシブル3

ミッション・インポッシブル3











てんかに行ったあと、地元で先先行ロードショーを見た。先先行つうても日本以外の国では既に公開済みなんだよね。インドですら!スイスで自由時間があったからその時見れば良かったな~。くそう、某ドロドロオヤジにつきあって○。○○○なんか行くんじゃなかった~!

(以下ネタバレ)

続きを読む "ミッション・インポッシブル3"

とろとろ肉そば てんか

てんか0606

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央2-9-17
TEL:不明
11:30~14:30 18:00~22:30
月休


鶴見に前からちょっと気になる店があったので行ってきた。「とろとろ肉そば てんか」だ。「てんか」って「天下」なのか?それとも天花粉の「天花」なのか?とか、もしくは「添加」か?!とかどーでもいいことを考えつつ、店の前へ。

続きを読む "とろとろ肉そば てんか"

2006年6月23日

天下一品

こってり麺のアップ






飲んだあと(?)、ハラヘッタので天下一品にてこってりラーメンを。初めて食べた時、立ち上がって「これはラーメンじゃない、ポタージュスープヌードルだ!」と叫んだことを今でも思い出すが、今日のはなんか違ってたかも。スープ、粉っぽくてウップスップするのはこれいかに。もっときめ細やかでネットリしていたような…。気のせい、気のせい。

続きを読む "天下一品"

2006年6月18日

ラーメンマルジ 北浦和店

北浦和店0606

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


今日は朝からひきこもってうむむ…と文章を練る。夜になって「そういえばメシ喰ってないな」と外出。雨も上がったし、バイクでマルジでも行くかぁ~と思い立って行動!21時過ぎに着いたら外待ちゼロ。おっ、読み通り♪さすがにイベント時は空いてるね~。写真はメンマの箱。決してマルジの麺が味付けというわけではない(と思う)。だって味付けだったらベビースターだべ?

続きを読む "ラーメンマルジ 北浦和店"

2006年6月17日

ラーメン二郎 府中店

府中0606

東京都府中市宮西町1-15-5
TEL:非公開
11:30~14:00 17:30~22:00
日休

野猿のあと、バスに乗って聖蹟桜ヶ丘まで。京王百貨店で買い物&(謎)をする。京王百貨店のアレ、きれいでイイですよ~。そのあと府中まで。今日は新生2連発だ。ここも駅からてこてこ歩いて行ったが、府中街道まで出てしまった。「あれ?駅から近いハズなんだけどな~?」と思って来た道を戻ると、かなり戻ったところに看板が。駅から行くと看板が見えないんだね。相模大野みたいに、ちょいと道に出してもらえるとうれしいんだけど…。そんな感じでアヤシイ通路の奥へ…。

続きを読む "ラーメン二郎 府中店"

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

野猿20606

東京都八王子市堀之内2-13-16
TEL:非公開
16:00~23:00
11:00~20:00(土)
日・祝休

さて今日は新・野猿へ!自宅から1時間30分かかる二郎なだけに、ちょっとしたピクニック気分だ。堀之内駅で降りててこてこ歩くと、10分ほどで看板が…。しかしデケェ。店の周辺にほとんど「ラーメン」って書いてないから、事情を知らない野猿街道を行くドライバーは困惑するだろうなぁ。我々はキターってな感じだけど。さて、平日夜はモノスゴイことになってるらしい店の前だけど、土曜の今日は静かなもの。皆静かに、本を読んだり、ケータイをいじったり、談笑したりして、それぞれの時間を過ごしている。開店前に到着したら30人ほどの行列だったけど、開店してからは店外待ちがゼロの状況が続いていた。

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2006年6月14日

ラーメンマルジ 板橋南町店

仲良し

東京都板橋区南町4-7
TEL:不明
18:00~24:00
月休


会議で一日中しゃべりまくったアト、要町へ。先客は5人ほど。マルジは店員さんに促されてから入店するシステムなんで、背後霊が発生しなくていい。そーいえば卓上のラー油としょうゆの区別ってあんまりつかないよな…。こんなソース入れに普通ラー油なんて入れないよなぁ。薄口しょうゆみたいだ。特に要町みたいに、ウッディーテーブル&出てくるラーメンもウッディーな色をしてて保護色だと特にやばいかも。気をつけねば。

続きを読む "ラーメンマルジ 板橋南町店"

2006年6月11日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ひばりヶ丘駅前店

東京都西東京市谷戸町3-27-24 ひばりヶ丘プラザ1F
TEL:0267-45-5208
11:30~13:30 18:00~21:00
日祝休


小岩以来約半年、待望の新店が西東京市ひばりが丘にオープン!ってなことで早速行って参りました。西東京市って聞くと、箱根にある第三新東京市を思い出すのは自分がアレな証拠ですな。いや~しかし西武池袋線って乗ったの初めてかも。南口からパルコ脇の道をテクテク歩いてゆくと…朝も早よからいますわいますわ。でも雨のせいか、行列の伸びはそれほどでもなく。晴れてたら一体どうなってたことやら…。

続きを読む "ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店"

2006年6月10日

かぎもとや 中軽井沢本店

かぎもとや

長野県北佐久郡軽井沢町長倉3041-1
TEL:0267-45-5208
9:00~19:30(季節により変動)
木休(季節により変動)


昨日はお休みを頂いて軽井沢でゴルフ。と聞くと優雅で良さそうだけど、ショボ雨&ミルクのような濃霧で視界5morz。しかも最終ホールが742ヤードパー6って一体…。ただただ、苦行のようなアレだった。
さて一夜明けた今日はまあ昨日の復習でちょいと打ちっ放しをした後、アウトレットを冷やかして飯を喰おうということに。昨日の夜のフレンチもポーション少なめでイマイチだったし、朝もバタバタしてたしなぁ…ってなことで、やっぱり日本人だったらおそば喰おうぜそばって中軽井沢のここへ。

続きを読む "かぎもとや 中軽井沢本店"

2006年6月 4日

小杉と526

武蔵小杉526






皆さんのレポを読んでいてもたってもいられなくなり、違いを確かめてみる旅に出た。今日も涼しくて二郎日和だよね~。

続きを読む "小杉と526"

2006年6月 3日

さいきんたべたじろう

はじろうアブラアブラアブラ






忙しくても二郎は食べたい!左は某マルジの麺。火が通ってるのに通ってない、この絶妙な食感…。最近この部分が増えているらしいんだけど、喜ばしいことだね~。右は某店の汁なしチーズダブルアブラマシマシ。いやはやなんともエロイ味ですこと…。つうか、「ご主人様、ニンニクはどうなされますか?」と聞かれるのは勘弁してほしい…。

Confoederatio Helvetica

車窓モニュメント








ドイツの次の国のことを書きたいのですが、いろいろ忙しくてなかなか書けません…。ハイジのおじいさんとゴルゴ13の関係とか(笑)。そのうち書きます。