2006年6月28日

ラーメンマルジ 北浦和店

北浦和店0606その2

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


出張が早く終わったので、北浦和で途中下車してマルジへ。バスに乗って向かう途中、「なんか外がピカピカしてるな~」と思ってたら店に着いた途端に激しい雷&雨!あっという間に前の交差点は海のように水で満たされてしまった…。それでも店の中から助手さんがしばしば出てきてくれて、「傘お使いください~」「ベンチ邪魔ですね、向こうにどかします~」なんという心遣い!

店外待ちは2人だったけど、この豪雨では…お客さんが食べ終わっても出て行かない。うう…濡れてしまうじゃないか…と思ってたら、入店じゃなくて出店待ち(!)のお客さんが席をやっと立ってくれた。

ビール






ビール(350円)

早速おしぼりとビールを取って席に着くと、「ビールのおつまみです」と渡された。あれ?今日はブタなしバージョンなのね。ちょっと残念…。メンマをモキュモキュ、ビールをゴキュゴキュ。メンマって、ビールのおつまみの中では5本の指に入ると思う。チビチビやるのにはいいんだよね~。

ラーメン麺少なめブタヤサイニンニクアブラ






ぶっと麺ブタ







ラーメン麺少なめ(ブタ)ヤサイニンニクアブラナマタマゴ(700円)

ビールを必ず頼むマルジでは麺少なめ(or麺半分)がデフォになりつつある。このこぢんまりとした完結感というか、さりげない「ヲヤジの愉しみ」的な感じ。「そのラーメン、凶暴につき」のマルジで味わえるこの背徳感…。イケナイことしてるよな~。
さて、今日のスープは完璧!生姜が立ちすぎることもなく、野菜の甘み十二分なコレ。ブタからカネシがしみ出してイイんだよね~。ここのマルジ麺、茹で具合が絶妙だと思うんだけど、今日のはスープを微妙に吸って茶味がかったこの色!しかもこの茹で方の難しい(と思う)ぶっと麺も!北浦和最高!

スキヤキアブラ






久しぶりにブタをスキヤキ風に。カネシを吸ったマルジブタは生玉子によく合う!今日はアブラをおもむろに丼に注ぎ込んでみたが、この甘甘アブラ…。思わずスープを完飲しそうになっちゃったよ。
今日は面白い光景を見た。たとえ”明日世界が終わる”と言われても、平然とその時までマルジを作り続けてそうなここの能面イケメン店長、推定4歳の子どもの「ぜんぶ~まちまち~」の言葉に相好を崩していた。子ども好きな人に悪い人はいないよね。納得。しかしこのガキんちょもといお子様、エリート教育の行く末は如何に?

濡れマルジ






店を出たまさにその瞬間に雨が上がった。どうよ?この出エジプト記ばりのスペクタクル。看板のシズル感もイイ。テラテラしたマルジにはテラテラした看板が似合うと思う。

さて、今日の調査結果。マルジ北浦和に並ばずに食べる方法:
1.サッカー日本代表の試合をやってる時間に行く
2.クリスマス、バレンタイン等のイベントの日に行く
に、

3.夕立が上がった直後に行く

を付け加えたい。だって、ワタシが食べ終わった時、店内2人…。

娘妹






帰り際、”字面から言えば”世界最高の萌え系ラーメン店「娘妹」に思わず立ち寄りそうになったのは秘密だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/508

コメント[2]

初めまして。
おそらくその日、自分は一番トイレ寄りの席で、豚増しを食べてました。

独り言のように(イヤ、独り言なんですが…)
「うわっ、雨、スゲェ」
「席、空けたれや…ってか、オレが頑張る」

とか(笑)

2人の子連れの母「この雨じゃ帰れないでしょ!」
という言葉の横で、父がスープをすすっている姿がなんとも…ハァ…


また、お会い?出来ることがあるのでしょうか?
その時は、よろしくお願いしますm(_ _)m

>se-yanさま

あのとき、奥にいらっしゃた方でしたか。
皆手持ちぶさたな感じでスープをチマチマ啜ってる中、
一人目配せをされていたような気が…。

まあ、あの状態では店外に出たくないってのも解りますね。
ワタシはむしろ夕立の時は外に出たいタチですが。楽しいですよ!

北浦和にはちょくちょく行こうと思いますので、
その時にはよろしくお願い致します。
スキヤキ風マルジを食べてますので…。

コメントする