2006年7月16日

目黒のゴローちゃん

目黒のゴローちゃん

東京都品川区上大崎2-13-45 トラストリンク第Ⅲビル2F
TEL:非公開
17:30~25:00(L.O.24:00)
無休(土日祝16:30から営業)


セミナーのあと、関内でも行くかぁと思って東海道線に乗ったら、なんか浴衣姿の(男)女が多い…。なにかあるのかなぁ?したら今日は横浜で花火大会との情報が!うっひゃー退散退散と川崎でUターンして都内に舞い戻る。目黒に中本があるから、そこでも食べて帰るかなっと店の前まで来たら、(個人的に)中本より魅力的なお店が2Fにあるのを発見!早速入ってみよう。

内装





店内は80年代アイドルの雑誌やらレコードジャケットやら貼ってあって、なんとなくそんな感じだ。それにしても、店員の男女のハキハキしたこと!この時点でいい店だ。

キャベツ





突きだしのキャベツに味噌をつけてパクリ。うむ、どうもどっかで食べた味噌のような…メニューには「岡崎の八丁味噌、カクキューを使用」と書いてあったけど、イチビキの献立いろいろ味噌に似て無くもない。これ、名古屋に行くたびに買って帰るけど、何につけて食べても即名古屋風になってしまう、イイものだ。

キンミヤ+ホッピーたまご酒





まずちょっと小さめの中ジョッキ2杯でのどを潤したあと、ホッピーをグビグビして、中のおかわりにキンミヤのボトルを注文。キンミヤって、甲種焼酎のくせに(と言ったら失礼か)、なんでこんなにウマイんだろう。ストレートでヨシ、水で割ってヨシ、ロックでヨシ、ホッピーでヨシ、果汁を入れてヨシ。素晴らしい。
たまご酒も頼んでみたけど、これはちょっと微妙かも…。甘くないミルクセーキってな感じだ。オロナミンC割りのほうが良かったかなぁ?

ホルモン盛り合わせ6種焼く





ホルモン6種盛り(土日祝限定700円)を頼んだら、こんな量が!しかもこの前にシロが来ていたんで、実質この1.2倍くらいの量で4人前分くらいは優にあるぞ。これはお得!じゅうじゅう焼くと味噌の香ばしい香りが。ホッピーに合うねえ。

味噌おでん味噌どて煮





まさか東京で味噌おでん・味噌どて煮が食べられるとは…。まあ山ちゃんにもあるけど、ゴローちゃんのほうが個人的に名古屋だ。名古屋のコンビニって、おでんを買うとカラシか味噌か選択できるんだよね。しかしコンビニおでんはダシなんで、こんな感じに味噌でドゥルンドゥルンに煮込まれていることは当然ありえるわけもなく。味噌の濃厚な味の脇で胸を張って主張する鰹だし。かなりウメッな二品だった。でも、おでんの具にちくわぶがあるのは名古屋としてはありえない。東京に譲歩するとは…。

超ニンニクカルビ持ち上げる





メニューで気になった超ニンニクカルビ(塩)を。頼んだ瞬間、店のお姉さん「かなりスゴイですよ~」と笑いながら去っていったが、出てきたブツは!肉はどこよ~って持ち上げたらきちんと厚手のブツが入っていたので安心した。しかし、これだけのブツを網で焼くと8割がたが落ちてしまって、立ち上る煙の匂い!しかしウメッ!

味噌味噌味噌味噌…とにかくリーズナブルでインパクトの高い店だ。手羽先も串カツも台湾ラーメンもひつまぶしも味噌煮込みうどんもあんかけスパゲティーもある。何より焼き網の交換タイミングやおしぼりを差し出すタイミングなど、店員の好接客。イイ店だ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/528

コメント[2]

付きだしのキャベツがいいですね~。

自分が行ったのは水曜日の夜だったのでホルモン盛り合わせはなかったです。
確かに山ちゃんよりも名古屋濃度高いように感じますね。
その上値段も安いし劇的に混んでもいないし、接客はいいしとほんといい店ですよね~。

個人的には「あのポスターやBGMの価値」がわかる名古屋人と行きたい店です。

>91E。さま

今は山ちゃん大行列になってしまって、
予約しないと入れない不思議な店になってしまいました。
ここは何故か空いてるし、名古屋濃度激高なので、非常にグッドですよね。

BGMは笑いましたよ~。

コメントする