2006年7月27日

昼呑み

宇ち多゛





今日から会社が早めの夏休みってことで4連休。特にやることもないしヒマなので、ぶらぶらと街に出かけることにしよう。ってことでフツーの人には激烈に敷居の高い店を、と、立石の「宇ち多゛」に行ってみた。前回「ホネ」をゲットできなかったのでリベンジだ!と思って開店30分前に行ったらヒトケなし。って臨休かよorz。もう、崩れ落ちてしまったよ…。

いこい0607

東京都北区赤羽1-3-8
TEL:03-3901-5246
7:00~22:00
無休?(日~13:00、祝~21:30)

ってことで、絶対やってる準地元の「いこい」へ。昼からほぼ満員だ。ワタシを含めてネクタイをしめた人なんぞいるはずもなく、クールビズ姿も当然見かけない。皆職業不詳、年齢不詳。まあワタシが一番年下だがな!ってことで隅っこの席は遠慮して表の方でサッサと呑もう。

酎ハイとサラダ合鴨焼き





まず「酎ハイとサラダ」を。これで290円。サラダって頼むと普通野菜サラダが出てくると思うんだけど、マカロニサラダなんですわ。サラダの定義とはいかに?としばし考え込んでしまった。そして本日のサービス品の「合鴨焼き(1本150円)」。合鴨?つくねってウマイよね!

ナストロアズーロ





ふらふらしてたら会社さぼってる人を発見。早速電波を飛ばし、末広町のセガフレードで捕獲。カフェっつうとオサレなアレが多いが、ここは堂々とアルコールが呑めるので非常にありがたい。

たきおか0607

東京都台東区上野6-9-14
TEL:03-3833-2777
7:00~23:00
無休?

んで、ふらふらと上野のほうへ。上野界隈はいろいろ魅力的な店が多いけど、某ラーメン店と同じ名前の肉店は客ゼロで少々近寄りがたかったので、呑み師匠のレポに惹かれて向かいの「たきおか」へ。あれ?この立ち看板、どっかで見たような…。

メニュー





あれ?このメニュー構成、どっかで見たような…。って聞いてみたら、赤羽「いこい」で修行(?)した人の店らしい。図らずも師匠→弟子の店のはしごになってしまった。いこいより広くて60人くらい入れそう。テーブル代わりの樽もいい味出してる。ただし、いこいに掲げてある「暴力・暴言禁止」の文言はなく…ってダメよ。

黒ホッピー&ウイスキーハイボール&煮込みまぐろ刺しいわし刺し





黒ホッピーとウイスキーハイボールで乾杯。最近このウイスキーハイボールにはまってる。ここの「ハイ」系は、いこいより炭酸強めで個人的に好きだなぁ。まぐろは中トロで仰天。200円ですぞ…。いわし刺しもギンギラでプルツルの食感。ああ、もう、こう、あああ!と叫びたくなる昼下がりだった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/538

コメント[2]

まこぴさま、ごきげんよう。

ここの刺身はお値打ちだと思います。
あの界隈の雰囲気込みで、楽しい店ですよねえ。
そのうちご一緒しましょう。

>あひる仮面DESTINYさま

ごきげんよう。

刺身、本家いこいをもしかしたら超えたかもしれません。
大山や上野いこいを含めて、
今度ゼヒゼヒ呑みませう。

コメントする