2006年8月27日

ラーメン二郎 環七新代田店

新代田0608

東京都世田谷区代田 5-29-5
TEL:非公開
18:00~23:00
木・日・祝休


そーいやー今日は26デーだったな!ってことで二郎を食べようと夜の新代田へ。カレーや春雨って味が想像できてしまうけど、新代田はワタシにとって全く未知なる味なので。外待ち5人だったけど、どれくらい待てば入れるんだろう…。

続きを読む "ラーメン二郎 環七新代田店"

滝野川大勝軒

滝野川0608

東京都北区滝野川2-10-3
TEL:03-3940-3860
11:30~15:00 17:30~22:00
月休


新しいマシンを物色しに行きつけのバイク屋さんに行ったあと、近くの滝野川大勝軒へ。ホント久しぶりだなあ。昔はマルジ(旧赤羽店)とべんてんとここばっかり行ってたんだけど、それから何年…味はどう変わってるんだろう?

続きを読む "滝野川大勝軒"

2006年8月24日

さいきんたべためん(つめたいの編)

こうもアツイと食欲もうなぎのぼりになりますな~ってことで、疲れた胃を癒すさっぱりしたモノを何点か。

ラーメンサラダ





この間フラフラと飲み歩いている時に、上野の居酒屋で食べたラーメンサラダ。見た目はアレなんだけど、冷やし中華でもなく、ラーメンでもなく、サラダでもない。ビールにピッタリな、不思議な麺料理だった。

匠





浦和駅ガード下の「羅麺家 匠」のつけ麺。とろみのあるつけダレは酢やレモンではなくて魚介系の酸味がカッチリと来る味わい。ワサビやらレモンやらでサッパリ頂けるんだけど、サッパリしすぎてどうもワタシには…。

一ぷく





武蔵浦和の「一ぷく」の冷やしたぬき。この「一ぷく」、南浦和店は一見の価値有り。ある意味羞恥プレイのようなあの感じ…。さてこのワタシ、冷やし系のそばって、ざるやらもりやらではなくて、「たぬき」が好きなんだよなぁ。シャクジャリジュルっといろいろな食感が楽しい。かけではアレな感じのする麺だけど、締めるとイイ!

○じ○い





で、某あ○さ○のモノ。麺のアレな感じはおいといて、揚げ玉ってのがなぁ…。揚げ玉と天かすの定義はおいておいて、あの麺といっしょに来るシャクシャク感が楽しめないのが!そばにレンゲってのも何か激しい違和感があるが、それはさておいて、何だかな~というシロモノだった。

続きを読む "さいきんたべためん(つめたいの編)"

ラーメン二郎 神田神保町店

神保町0608

東京都千代田区神田神保町2-4-11
TEL:非公開
11:00~14:00 18:00~21:00
日・祝休(土曜昼のみ)


今日は本社で会議。もう昼から頭の中は二郎モード。会議が早く終わったので、コレ幸いとオッサンどもの暑気払いの誘いを振り切って神保町へ。速攻ダッシュで立ち去ったワタシは明日から後ろ指さされるに違いない。しかしホント、久しぶりでワクワクするなぁ~。今日は17時50分くらいに開店してたみたいだね。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2006年8月20日

ちょいヲタな日曜

馬場のあと、細田監督版「時をかける少女」を見て、そのあとKOTOKOのライブへ。どちらも素晴らしい内容だったなぁ。

続きを読む "ちょいヲタな日曜"

ラーメン二郎 高田馬場店

高田馬場店0608

東京都新宿区高田馬場 3-12-1
TEL:非公開
11:30~14:30 17:45~22:00(平日)
祝休


久々に馬場へ。実に1年2ヶ月ぶり…。馬場というとどうしてもべんてんに行ってしまうので、反対側のこちらにはどうも…ってな感じなんだけど、つけめんが良くなったとのウワサを聞きつけ、つけめニストとしては行くしかってことで行ってみた。

続きを読む "ラーメン二郎 高田馬場店"

2006年8月15日

太陽

太陽








8月15日。ちょうどいい機会だったので、気になってた映画を見に行った。ロシア映画「太陽」だ。昭和天皇を演じるのはイッセー尾形。「あっ、そう。」って、なんか本人よりも本人らしく演じられているので、会場内ではちょっとした笑いが随所で起こっていた。内容は…「昭和天皇を描いた問題作」というよりも「ヒロヒトさんの観察日記」風。中途半端に廃墟やら空襲のイメージやらを入れないほうが、ヒロヒトさんの深い精神性を表現できたかなぁ、とちょっと思った。周りを固める人々がいい味を出していたな。

続きを読む "太陽"

2006年8月12日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

野猿20608

東京都八王子市堀之内2-13-16
TEL:非公開
16:00~23:00
11:00~20:00(土)
日・祝休

和風つけ麺+あおさ、ニンニク(900+100円)

今日は珍しく車で野猿に。激烈に並んでるかと思ったけど、外8人ほどでそれほどでもなかった。みんな帰省してるんだろうか。食券と共に100円出すと、小さなポリ袋に入ったあおさが。トッピングのセンスが試されているようでちょっと難しいが、和風つけ麺にふりかけてみた。魚+のりで合うかな~と思ったけど、正直失敗…。魚粉の香りであおさの香りが飛んでしまった。普通のラーメンかつけ麺のほうが良かったなぁ。あ、和風つけ麺自体は油が少し主張しすぎなような感じもしたけど、いつも通りウマかったなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2006年8月 6日

らーめん 円熟屋

円熟屋

山梨県中央市若宮46-1
TEL:055-273-1977
11:30~15:30 17:00~21:30
8月は無休

一矢の後は、当然円熟屋へwここは一矢を立ち上げた人が新たに立ち上げた店らしい。ってことは、三田本店→吉祥寺店→堀切店→ぽっぽっ屋→一矢→円熟屋となり、まあ直系やら弟子やら難しいことは抜きにすると、三田の「やしゃごの子弟子(?)」になるワケだ…ここまで来るともはやよくわからん。
さてこの円熟屋、山梨の中央市にある。山梨って諏訪から通ってきた「北杜市」やら、「南アルプス市」やら、平成の大合併をまざまざと実感させられる市が多いわけだけど、この店の存在する「中央市」もよくわからんな…。とか言ってると地元の人に怒られそうだけど、何の変哲もない地方都市の住宅街に突如現れるこのドハデな店。今は亡き千葉の「かなり屋」を思い出したな。

続きを読む "らーめん 円熟屋"

麺と酒 一矢

諏訪温泉

長野県諏訪市大字四賀武津102-1
TEL:不明
11:30~14:30 17:30~24:00
無休


JR東日本の謀略に乗って、今日も使いまくってやるぜ!ってなことで、昨日で既に元は取ったような気もするけど、乾いたぞうきんを絞りきるように今日は西のほうへ。上諏訪まであずさで。ここら辺はツーリングの時によく通ったけど、駅は初めて。足を湯につけて、山と列車を眺めながらしばしぼーっと。

続きを読む "麺と酒 一矢"

2006年8月 5日

中華そば 卍

七夕祭り

宮城県仙台市青葉区五橋2-5-11
TEL:不明
11:30~14:00 18:00~22:00
日・祝休


当然、盛岡の後は仙台である。降り立つと浴衣の女子が多数。そーいやー明日から仙台の七夕だったなぁ…。道理で行きの新幹線、仙台でごそっと老男女が降りていったワケだ。前夜祭(?)ってことで、今日は花火大会らしい。お祭りもいいもんだねぇ。

続きを読む "中華そば 卍"

盛岡の麺

冷麺じゃじゃ麺





盛岡まで来たんだったら、盛岡三大麺を食べなきゃアレでしょ?ってことで、冷麺とじゃじゃ麺を食べることに。わんこそばはまたの機会に…。

続きを読む "盛岡の麺"

豪ーめん

豪ーめん0608

岩手県盛岡市前九年2-2-2
TEL:不明
11:30~22:50(L.O.)
無休


いろんな所で「ついに盛岡に二郎系が!」との記述。こりゃ釣られないワケにはいかないでしょ。と、オトクなきっぷを利用して行こうと思ったら、古川より先はダメなのね…ってなことで、そのきっぷ+古川→盛岡のきっぷを買って、いざ最北の二郎インスパイアの地へ!岐阜羽島の○野○睦像みたく、新幹線をこの地に導いた某○沢○郎先生を称えるべく、金日成像みたいな巨大銅像が立ってるとのウワサがあったけど、そんなものは全く無かったので念のため(水沢江刺には建ってるのか?)。しかし盛岡もアツイねぇ。北のほうだから涼しいって勝手に思ってたけど大間違い。アツかったしイマイチ駅からの距離感がつかめなかったので、タクって店の前まで。運ちゃんからの岩手弁の洗礼に「ついにこの地まで来たんだぁ…」と涙ぐみつつ…。
そういえば、ここの地名の「前九年」、調べててドキっとして、さらに調べてみたら後三年もあるんだね。歴史ある奥州バンザイだ。

続きを読む "豪ーめん"

2006年8月 4日

ラーメン二郎 横浜関内店

横浜関内店0608

神奈川県横浜市中区長者町6-94
TEL:不明
11:00~14:30 18:00~22:00
水休


小ぶたヤサイニンニク+ニラキムチ(700+80円)

こっち方面に出張したので、そのまま関内へ。ここ1年ほど汁なししか食べてなかったので、アツイアツイと思いながらラーメンをチョイス。同一ロットのほかの人は全て汁なしだったけど…。レンゲを駆使して汁なしを食べている人もいた。そんなにレンゲが好きなのか…。
さて、久々のラーメン。文句なしにウマイ。アツイ時にはアツイラーメンもいいもんですなぁ。昔は夏に汗ダラダラ流しながら二郎でラーメン食べてる人の横でつけなど食いながら「Mじゃないの?」と思っていたモンだけど、ワタシもM気質が備わってきたようだ。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2006年8月 2日

ラーメン 神田店

ラーメン 神田店0608
東京都中央区日本橋本石町 4-4-17
TEL:03-3270-4926
11:00~14:30 17:00~20:30
日・祝休(土は昼のみ)


茨城の先っちょに出張したあとは必ず立ち寄るラーメン神田店。だって、バスの到着する「東京駅日本橋口」って、全然東京駅じゃないやん!京葉線の東京駅みたいなもんだぞ!ってプリプリしながら北のほうに歩いてゆくとこの店があるからだ。しかし、「ラーメン二郎」から「ラーメン」に変わってから、もう二年弱か…。店内の張り紙は、何事も無かったかのように二郎と書かれているのが微笑ましい。
夜の部は材料切れ次第閉店だけど、今日は19時半過ぎの到着で「ヤサイダブルができないんですけど、それでも良ければ~」となんとかギリギリセーフだった。

続きを読む "ラーメン 神田店"