2006年8月20日

ラーメン二郎 高田馬場店

高田馬場店0608

東京都新宿区高田馬場 3-12-1
TEL:非公開
11:30~14:30 17:45~22:00(平日)
祝休


久々に馬場へ。実に1年2ヶ月ぶり…。馬場というとどうしてもべんてんに行ってしまうので、反対側のこちらにはどうも…ってな感じなんだけど、つけめんが良くなったとのウワサを聞きつけ、つけめニストとしては行くしかってことで行ってみた。

壁





到着すると丁度カウンター席は満席。グループ客もいないし、「こりゃちょっと待つかな…」って思ってたら、「奥の席にどぞー」と店員さんがテーブル席まで誘導orz。摩擦係数ゼロの床を慎重に進み、着席。真夏のヒーローショーの中の人って今のワタシみたいな感じなんだろうなぁと思いつつ壁を見上げると、ちょいと面白い記述が。

ビール





ビール(350円)

中瓶で350円とはいいねぇ。クラシックラガーってのもいい。ワタシ的にこのビールを飲むと、つまみなんぞ必要としないのだ。スーパードライ+つまみもいいんだけどねぇ。

冷つけ麺大盛りカラメニンニクアブラトウガラシ





冷つけ麺大盛りカラメニンニクアブラトウガラシ(700+50円)

ほぐしブタ麺





つけダレが来てから約2分30秒後に麺(+ブタやらその他)が来た。つけダレに具が入ってる所は具を食べて待つなんて芸当もできるんだけど、ゴマをチマチマ食べるのもどうも…
さて、評判のよい馬場のつけ麺だけど…旨かった!以前(と言っても1年以上前か)に食べたつけ麺は、甘みが過剰でダシも薄っぺらく、大勝軒っぽいなあと思ったんだけど、今回のはブタのダシが十分に出ており、プラスカネシでガリガリ喰わせるいい味になっていた。麺もいいんだよなぁ。ゴリゴリとグミグミの中間みたいな、独特の食感。何かと議論を呼ぶブタも、麺に絡まってウマイ!六厘舎の「豚ほぐし」って、このインスパイアなのか?!ただ、麺の切れ端がいっぱい丼の底にたまってたのは…つけ麺(特に冷やし)って、ラーメンや温もりを麺上げしてから最後に処理されるから、切れ端がいっぱい入っちゃうんだよねぇ。いやはや何とも。

でも総合的に言えばウマイ二郎のつけ麺だったな。日曜もやってるし、利用価値はかなり高いかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/552

トラックバック

» 8/21 本日のメモ from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
いやー、今日も暑かったですねー。 ほんと、地球温暖化ですよ、どえりゃーこったわー。 ってことで、本日のメモ。 ■ニュースクリップ NIKKE... 続きを読む

» 馬場二郎ことラーメン二郎高田馬場店の「麺中盛量・トッピング有(ニンニク・ヤサイ・トウガラシ)・肉中盛」 from まろまろ記
ババ二郎る。注文は麺中盛量・トッピング有・肉中盛の食券札をポチっとな。トッピン... 続きを読む

コメント[4]

名古屋から出張となると、山の手線の外はなかなかいけません。
だから、私には野猿は無理なのですが、
馬場つけはいいですね。
麺にこしがあるところがきにいってます。
べんてんもいってみたいのですが、こちらは、場所がよく判ってません。
田舎者ですなー。

>中年ジロリアンさま

是非野猿にも行ってみてください。ってムリか…。
でも、馬場のつけにはとにかくビックリしました!
あとは店内をなんとかしてくれれば。
三田みたいに準オープンエアだったら何とかなるんだけど、
ここは密室ですから…。

べんてんは駅から見て二郎の反対側で、
神田川沿いです。こちらも是非。

はじめまして。いつも楽しく見させて頂いております。
家から近いので高田馬場店やべんてんによく行きます。
最近旅行から帰ってきて、真っ先に食べに行ったのは馬場のつけ麺でした。結構クセになる味ですよね。。
あんまり評判がよくない?ようですが、僕はここの味結構気に入ってます。

>くにさま

こちらこそ、貴ブログをいつも楽しく拝見させて頂いております。

高田馬場店、ほかの二郎では食べられない、
なかなか独特の味だと思います。
ただ、密室恐怖症(?)なんで、あそこに並ばされるのは…

コメントする