2006年9月30日

巾着田の曼珠沙華

曼珠沙華





ひかりからバイクで1時間強、日高市高麗の巾着田の曼珠沙華を見に行った。巾着田とは、高麗川の蛇行でできた土地。山の上から見ると巾着の形をしているのでそういうとか。その土地を利用して渡来人の方々が田んぼを作ったらしいが、日本一の曼珠沙華の群生地でもある。日の光の下で鮮やかに咲く曼珠沙華もいいけど、木漏れ日の下で咲いている姿も幻想的でいいなぁ…。マクロレンズが欲しくなった。

続きを読む "巾着田の曼珠沙華"

ラーメン ひかり

ラーメン ひかり

埼玉県川越市鹿飼1426-6
TEL:049-222-6039
11:30~14:30
日・祝休

気がついたら80万ヒット。こんな土日しか更新しないブログなのに来てくださる方々にはいつも頭が下がります。今後ともこんなペースですがご容赦下されば幸甚です。
さて、今日は天気もいいので久々にバイクで遠出。その前に昼食を、と川越の「ひかり」に行ってみた。遠い遠い川越の、さらに奥の川島町近くの工業団地内にある。以前のレポはこちら。川越を牛耳るガンジャブラザーズの店の一つである。土曜ということもあって、開店時には15人ほどの行列だった。車でしか行けない絶望的な立地にあるのに…。

続きを読む "ラーメン ひかり"

2006年9月24日

自作してみる

仕込み





期末ということもあり、平日は激列に忙しい今日この頃…だけど、土日はヒマでヒマでしょうがない。ってことで、来週の試験の勉強のかたわらひきこもって自作に挑戦。目標は野猿だ!

続きを読む "自作してみる"

2006年9月18日

さいきんたべためん

八島





ってことで、たまってるのを一挙にアップしてみよう。これは八島の「エビ塩ワンタンつけ麺の大盛り」。プリンプリンのエビもさることながら、このワンタンの皮がいいんだよね。ビラビラ、ビラビラ。しょっぱいんだけど、イヤな感じのしょっぱさではない。海の恵みを感じさせるなぁ。

続きを読む "さいきんたべためん"

2006年9月17日

川原町 泉屋

川原町 泉屋

岐阜県岐阜市元浜町20
TEL:058-263-6788
11:30~15:00 17:00~21:30(鵜飼期間中)
水休(7・8月無休)


久しぶりの更新。激烈に忙しかった2週間もようやく過ぎ、連休は旅行や温泉やグルメなどで骨休め。今日は岐阜の「川原町 泉屋」へ鮎を食べに行こう。この辺は鵜飼船乗り場があったり、老舗旅館が軒を連ねる風情ある所なんだけど、去年オープンしたばかりのここは目立ってますなぁ…。

続きを読む "川原町 泉屋"

2006年9月 7日

一乗寺

高安





新進亭





天天有





仕事のついでに一乗寺まで。見た目でどの店か判る人は相当のマニヤ。ってか二郎喰いのワタシは食べてみても違いがほぉ~~~~んの少ししか判らなかった…。

夢を語れ





そんな太平を謳歌する一乗寺に黒船のごとく現れる(予定)、「夢を語れ」。相当の衝撃を持って受け入れられることは間違いない、と思う…。

詳細は後ほど。

2006年9月 3日

ラーメンマルジ 西新井大師前店

夢を語れマルジラーメン麺少なめブタヤサイニンニク





マルジラーメン麺少なめブタヤサイニンニク(700円)

現店長最後の日に。店長といえば、「夢を語れ」に行くついででもいいから、「ら・けいこ」に是非。
詳細は後ほど。

2006年9月 2日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店0609

東京都港区三田 2-16-3
TEL:非公開
09:45(頃)~15:30(頃)(麺切れ終了) 
日・祝休



久々に三田本店へ。何と言っても朝早くからやっているのが良い。って、到着したらビルをぐるりと取り囲む行列が!あなたたち、まだ10時ですよ!一体何をやってるのですか!ってワタシもか…。いつも三田に来ると「何か違う」感じのする某議員のポスターを眺めてみたら、「え」を「紀」の後ろにムリムリ移動させようとする矢印の落書きが書いてあった。皆考えることは同じなのかと微笑。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"