2006年9月 2日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店0609

東京都港区三田 2-16-3
TEL:非公開
09:45(頃)~15:30(頃)(麺切れ終了) 
日・祝休



久々に三田本店へ。何と言っても朝早くからやっているのが良い。って、到着したらビルをぐるりと取り囲む行列が!あなたたち、まだ10時ですよ!一体何をやってるのですか!ってワタシもか…。いつも三田に来ると「何か違う」感じのする某議員のポスターを眺めてみたら、「え」を「紀」の後ろにムリムリ移動させようとする矢印の落書きが書いてあった。皆考えることは同じなのかと微笑。

さすがに総本山、皆心得たもので、新代田の三倍くらいのスピードで券売機へ。今日の総帥は舌好調!ワタシの頼んだブツが出てくるまでに、「イーヒッヒッ」を64連発くらいしていた。

大ブタヤサイ





大ブタヤサイ(650円)

麺ブタ





今日は夜に人と会う用事があるのでニンニクは抜き。しかし今日の三田は、ボラティリティの大きさをまざまざと実感させられる出来だった。子猫でも完飲オッケーのスープ温、ワサビをすり下ろせそうな鮫肌ブタ、…神保町や関内が電力株だとしたら、三田はエマージング市場か。しかし、当たった時の「神」感を求めて行ってしまうのだ…。ただし、麺は良かったな。写真でわかるかな?このちゅるぐみシコ感。

今度こそっ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/558

コメント[4]

いつも、拝見しています。
最近、行ってないけど、なつかしいですな。

女子大のら・けいこで麺をよくもんでもらうと、
三田本店とは、違うのですが、一部の二郎の麺の食感に近くなるような、気がします。

一度、名古屋に来られた折にご意見を、お願いします。

>中年ジロリアンさま

いつもどうも!です。
この日は野猿の「アブラッX」に行こうかどうしようか迷ったのですが、
最近行ってない三田に行ってしまいました。
「アブラッX」、ら・けいこの「スープ抜き」に似てると思うんですがどうでしょう?
ら・けいこのほうが後ですが…。

名古屋は近々行くので、試してみます。
「麺をよくもんでください」って頼めばいいんですかね?

蛇足ながら、…
2chのけいこスレでは、麺太目コールになっています。ご確認を。
おばちゃん(ババア)のとき、まめにもみ込んでくれてるみたいですよ。
ワシワシとした食感が好みなら、あまりもまない方が、ベターかもしれません。
以上。

>中年ジロリアンさま

遅ればせながら…
今回帰郷しましたが、女子らけが休みだったので、
「麺太め」の確認はできませんでした。
次回こそ…!

コメントする