2006年9月18日

さいきんたべためん

八島





ってことで、たまってるのを一挙にアップしてみよう。これは八島の「エビ塩ワンタンつけ麺の大盛り」。プリンプリンのエビもさることながら、このワンタンの皮がいいんだよね。ビラビラ、ビラビラ。しょっぱいんだけど、イヤな感じのしょっぱさではない。海の恵みを感じさせるなぁ。

小石のうどん





長野県大町市のYショップニシ、通称「縁川商店」で食べた「小石のうどん」。もはやナニも語るまいが、「まりえカレー」よりは食べ物として完成されていると思う。うん。

イタリアンスパ





名古屋は車道のユキにて「イタリアンスパゲティー」。名古屋のスパゲティーと言うと「あんかけスパ」が有名だけど、ワタシがあんかけスパなるものを初めて食べたのは大人になってから。小さい頃はこんな鉄板の上に玉子を敷いたスパばっかり食べてたなぁ。とにかくコレを考えたここのマスターは天才だと思う。

すがきや





実家の最寄り駅で見かけた「すがきや」で「醤油ラーメン」。なんか「日高屋」か「幸楽苑」みたいな外観&内装の店で出されるモノは、今までのすがきやの常識を覆すなんだかなぁ感あふれる味。スーちゃんがいないってのが何とも。餃子とビールがあるのが個人的にはうれしいんだけど…。

家二郎





で、最後は作って頂いた家二郎。ウンマーってかパスタマシンが欲しくなった。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/562

コメントする