2006年10月29日

ラーメンマルジ 板橋南町店

板橋南町0610












唐突ですが、皆さんは二郎(マルジ)の行列に並んでいる時、何をやってますか?談笑する人、本を読む人、携帯をいじる人など様々だと思うんだけど、ホントに手ぶらで何も持ってこなかった(デジカメだけはなぜか持ってたw)今日のワタシは

「なんで携帯忘れたんだろう???」
「携帯と言えば宮崎あおいってDOCOMOとauの両方のCMに出てるような???(後でauは榮倉奈々だと教えてもらった。似てる。)」
「softbankの”〓”のマークって、中川翔子がデザインしたんだろうか???」

とかどうしようもないことを考えてみた。

続きを読む "ラーメンマルジ 板橋南町店"

2006年10月28日

秋の日の一日

ジャコメッティ展












ちばからを堪能した後、佐倉の川村記念美術館でやってる「アルベルト・ジャコメッティ~矢内原伊作とともに~」を見に行った。「見える物を見える通りに表現する」ことにこだわったジャコメッティ。人間の輪郭ではなく、その人の人格そのものまでを浮かび上がらせようとした、その鬼気迫る迫力にただただ圧倒された。しかし、矢内原さん、よく辛抱したよなぁ…。

続きを読む "秋の日の一日"

ちばから

小湊鐵道












ブログ開設二周年を機に、ちょっと構成を変えてみることにしよう。今日は天気も良かったのでちょっと遠征してちばからに行ってみた。フツーは車かバスで行くと思うんだけど、今日は五井から小湊鐵道(「鉄道」じゃないらしい)を利用。女性の車掌さんが2名乗車しており、観光客メインの乗客層もあって非常にほのぼのとしたムード。気分出ますなぁ。

続きを読む "ちばから"

2006年10月22日

京都

バス





まあ、「夢を語れ」だけを目的にして行っても良かったんだけど、せっかくだからちょっと観光を…って、出るのが遅かったから京都に着いたのが12時30過ぎ。効率よく回るべく、バスの一日乗車券(500円)を買ってみよう。
昔若かりし頃、受験で今出川に行った時にバスを使ったら、そりゃまぁ運転手がもの凄い人で、右に左に揺れるわきしむわ道を歩くばぁさんにネイティブ京都弁で罵声を浴びせるわ、もの凄い経験をしたものだ。いろんな人に聞いても異口同音に「京都のバスはスゴイ」と。果てさて?

続きを読む "京都"

2006年10月21日

ラーメン荘 夢を語れ

夢を語れ0610

京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
TEL:075-724-5995
18:00~24:00(日11:00~17:00)
月休


昔はラーメンのために遠征するってアレだな~って思ってたけど、盛岡まで行ってしまってはもう後に戻れない。ってことで(?)京都へ。昨日オープンした「ラーメン荘 夢を語れ」である。マルジ西新井の元店長がオープンさせた店だ。マルジの経験より17:30頃着いたが、先客ゼロで一番乗り。青いテント看板が目に眩しい。隣の超有名店「天天有」が黄色い看板だから、マルジカラーだとかぶるってのもあるのかな?店頭の花には「とみ田」店主の名前が。交流あるのかな?

続きを読む "ラーメン荘 夢を語れ"

2006年10月19日

さいきんたべためん

麺家いろは





仕事も一段落しつつあるので、月イチ(?)の恒例シリーズ、最近食べたラーメン、行ってみよう!ってことで今回は埼玉編。これは武蔵浦和ラーメンアカデミーの「麺家いろは」の「富山黒醤油らーめん」。見た目はいかにも富山ブラックだけど、醤油の香りがするだけでかな~りライト、ってか全然しょっぱくない。「大喜」で食べたあの頭の血管ブチ切れそうなショッパさとは無塩(?)。つうか、ラーメンアカデミー自体…

続きを読む "さいきんたべためん"

2006年10月14日

ラーメンマルジ 北浦和店

北浦和店0610

埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休


そういえばブログ始めて2周年、だけど最近仕事が忙しくて…今日も家でパワーポイントをちまちまと作ったりなんかしたりして。「仕事は家に持ち帰らない」って決めてたのにこうも容易く崩れるとは。うーむと思いつつ気分転換に北浦和のスーパー銭湯「湯屋敷 考楽」へ。露天風呂でまったりした後にマルジ。
開店20分前に着いたら先客6人で「北浦和にしては結構空いてるね♪」って思ったら後から来るわ来るわ…。「餃子喰いたくね?」「味噌ラーメンってあるのかな~」ってなさいたまクオリティの会話を聞きながら開店を待つのも楽しい。

続きを読む "ラーメンマルジ 北浦和店"

2006年10月 1日

麺香房 暖々

看板
東京都大田区大森東1-13-12
TEL:不明
11:15~24:00(月~土、日23時まで)
無休


髭がちょいと(量的に)物足りなかったので、暖々へ。店内待ちは6人、最近混んでいるみたいだね。マスコミの露出がなくてここまで混み出したってことは良い事だと思う。

続きを読む "麺香房 暖々"

ラーメン 髭

髭

東京都大田区大森本町2-28-5
TEL:不明
11:00~麺切れまで(当分の間)
火休


平和島の大勝跡地がリニューアルオープンしたと聞き、早速行ってきた。店のテント看板は「大勝」のままだけど、小さい看板に「ラーメン ○髭 ラーメン」とある。○の中に髭。どうやって読むんだろう。よくわからないので、とりあえず「ラーメン 髭」としておこう。マルジみたいに○髭系ができるのか?ってか、一体なんちゅう名前の店だ…。そういえば、看板のグリーンのシートの下にうっすらと「黄桜」の文字が…。ってことで、店の名前は「ラーメン髭 powered by 黄桜」って所かな?(ウソ)

続きを読む "ラーメン 髭"