2006年10月19日

さいきんたべためん

麺家いろは





仕事も一段落しつつあるので、月イチ(?)の恒例シリーズ、最近食べたラーメン、行ってみよう!ってことで今回は埼玉編。これは武蔵浦和ラーメンアカデミーの「麺家いろは」の「富山黒醤油らーめん」。見た目はいかにも富山ブラックだけど、醤油の香りがするだけでかな~りライト、ってか全然しょっぱくない。「大喜」で食べたあの頭の血管ブチ切れそうなショッパさとは無塩(?)。つうか、ラーメンアカデミー自体…

竹取物語麺のアップ





お次は大宮駅西口の「らぅ麺ガラ喰楽学校」。一体どうやって読むのか謎だったが、最近「ガラ喰楽」を「ガラクタ」と読むことを知った。しかし、「楽」を「タ」と読むのはムリがあるんでないかい…。さて、学校というだけあって内装も山の分校チック。メニューも「1年1組、1年2組、1年3組、…」と学校にちなんだ、ってメニュー見ても一体何の事やら。ってことで一番マトモそうな「竹取物語」を。いわゆるつけ麺ですな。「大盛り無料」とのことだったので頼んでみたら、麺の器が2ヶ出てきてたまげたが量はそれほどでも。アイスコーヒーも一緒に出てくるのがさいたまクオリティか。

野菜つけめん麺のアップ





続いて川越の「ラーメンひかり」の野菜つけめん。しかし野菜炒めって旨いよね~。ピロピロもちもちの麺がクタ野菜と絡んで旨さ倍増!チャーシューもウマイ。場所だけがネックか…

黒潮ラーメン唐揚げセット





最後に「黒潮ラーメン宝船」。デジカメ忘れて携帯のすさまじい画像になってしまった…。さて、世界一ドハデな看板のラーメン屋であった浦和の「祭屋」が最近リニューアルオープンしてこうなった。キムチ無料、九条ねぎ無料、ライスおかわり自由と腹ぺこボーイにはたまらん店だけど、写真の「黒潮ラーメン」が1杯800円ってのはかなり強気な価格設定だと思う。22日までオープン記念セールでラーメン類が半額セール中なので一度試してみたらいかがだろうか。個人的には白濁してるんだけど鯛のダシが効いてあっさりしたこのラーメンは気に入った。パーコーみたいな大きさの唐揚げがついてくるセット(+200円)がオトクかも。忙しかったのかかな~りジューシーな仕上がりだったが…(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/569

コメントする