2006年10月21日

ラーメン荘 夢を語れ

夢を語れ0610

京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町48-1
TEL:075-724-5995
18:00~24:00(日11:00~17:00)
月休


昔はラーメンのために遠征するってアレだな~って思ってたけど、盛岡まで行ってしまってはもう後に戻れない。ってことで(?)京都へ。昨日オープンした「ラーメン荘 夢を語れ」である。マルジ西新井の元店長がオープンさせた店だ。マルジの経験より17:30頃着いたが、先客ゼロで一番乗り。青いテント看板が目に眩しい。隣の超有名店「天天有」が黄色い看板だから、マルジカラーだとかぶるってのもあるのかな?店頭の花には「とみ田」店主の名前が。交流あるのかな?

券売機





定刻の18:00にオープン。そのときは10人くらいの行列になっていた。券売機のメニューはラーメンにブタを増すか、小か、の4種類のみと至ってシンプル。マルジみたくメンマやゆで玉子がない。ビール飲みたかった…。まあ、この辺はラーメンよりも唐揚げに力を入れている店が多いので、ラーメン一本で勝負しようという心意気は潔い。

カウンター





店内はきれいだった頃の馬場と同じような黄色の壁。10人ほどが座れる木目調のカウンターだが、何か違和感が…。割り箸や調味料が一切ない!割り箸は券売機横から、調味料は持ち込み可のシステムだ。なるほど、確かにカウンターがきれいに保たれるメリットはあると思う。ちなみにコップは店員が渡してくれる。店員は西新井の元店長だった店主と女性店員、男性店員の3人。皆元気でハキハキ。
BGMはここオリジナルの曲「夢を語れ」。作詞・作曲は「RION」という方だそうだ。男性ボーカルのこれが延々とかかっている…。アツイと言うか蒸し暑い歌詞は店頭に歌詞カードが置いてあるので、是非参照してみて欲しい。

ぶたラーメンどんぶり





アブラ





ぶたラーメンヤサイニンニクアブラ(800円)

店主から「ニンニク入れますか?」と聞かれたのでつい「ヤサイニンニクアブラ」とマルジっぽいコールをしてしまった。ワタシの後に続いた方4人も全員「ヤサイニンニクアブラ」。マルジでアブラコールをしているのはリアルではワタシの知り合いくらいしか知らないので、どうも京都の人はアブラ好きの方が多いようだ。ちなみにアブラはマルジのように別皿で供されるので、京都の人がそんなにアブラ好きだったらもういっそのことアブラを付けてしまったらどうだろうか?丼横にはアツイ言葉が。

麺ブタ





写真では良くわからないかもしれないが、見た目はマルジというより直系二郎っぽい気がした。クタヤサイじゃなくてちょっとシャキっとした緑キャベツが入っていたからなのかなぁ。スープはかなりライトというかホネとかブタじゃなくて野菜の旨味で喰わせる感じ。西新井時代もこんな感じのスープが多かったから、店主はこの味が好きなのかなぁ。個人的には北浦和みたいにもうちょっとブタが出て醤油濃いめのほうがイイと思う。麺は「よくぞここまでマルジを再現した」って感じのゴリボソ麺。肉肉しくジューシーなブタと一緒にワシワシ頬張るのがウマイ。ちなみにオーションの袋が積んであった。

とにかく京都(って言うか名古屋以西)には無かったラーメン(もしくは麺料理)だけに、これからどうなるかが興味津々だ。受け入れられて欲しいけど…

ポスター





余談だが、この辺には市議会議員「加藤あい」のポスターがたくさん貼ってある。ちなみに顔は本物の加藤あいとは似ても似つかない。って市議会議員の方はニセモノなのか!?
三田本店の「なかまえ由紀」といい、二郎系のあるところはその手の「パチモノ」を呼び寄せるような、何らかの風水的要素があるのだろうか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/570

トラックバック

» ぶたラーメン@夢を語れ from 食メモ。 φ(..)メモメモ 〜関西のラーメンなど〜
ラーメン荘 夢を語れ@一乗寺で, ぶたラーメン。 800円なり。 [2006年:294杯目][通算:224軒目] 続きを読む

» 「ラーメン荘 夢を語れ」@一乗寺 小ブタヤサイニンニク 2006.10.21實食 from 麺面日記(ラーメン・蕎麦・地ビイル・時亊(C.M.)ネタ・自家焙煎珈琲・チャリ・佐賀etc.)
待ちに待つた「二郎」(の系統)關西初上陸!! 開店日の10月20日は所用で訪れることは叶はなかつたが、早速、試して來た。 オープン初日に行つた連中のレポでは、... 続きを読む

» 「ラーメン荘 夢を語れ」@一乗寺 小メンスクナメニンニク 2006.10.22實食 from 麺面日記(ラーメン・蕎麦・地ビイル・時亊(C.M.)ネタ・自家焙煎珈琲・チャリ・佐賀etc.)
前夜のスープの酷さは目に餘るものがあつたのだが、もしかすると ・豚の味が濃かつたが爲に相對的に薄く感ぢた ・野菜ましにしたのでスープが薄まつた 可能性も無くは... 続きを読む

» 10月21日〜22日 本日のメモ 週末編 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
さて、今週末はくにさんのとこのオフ会に顔出したりして過ごしていまして、あまり食べ歩けなかったですね。そんな週末を過ごしていました。 というわけで、ニュースとか... 続きを読む

» 「ラーメン荘 夢を語れ」@一乗寺 小カラメヤサイニンニク 2006.10.25實食 from 麺面日記(ラーメン・蕎麦・地ビイル・時亊(C.M.)ネタ・自家焙煎珈琲・チャリ・佐賀・味音痴は千○でも喰っとけや。言われなくてもそうします。etc.)
「ラーメン荘 夢を語れ」がオープンして早や2週間。話題店といふこともあり、各所で記亊を見かける樣になつた。 勿論、「二郎」の系統である故、賛否兩論の意見が出る... 続きを読む

» ラーメン荘 夢を語れ@京都・一乗寺(367杯目) from ラー部通信
私的京都感なのですが、大宮・河原町を外れると、すべて田舎かなと。 いや、風景が山なのでそう思ってしまうのかもしれません。 そんな北白川は一乗寺の田舎に『... 続きを読む

» ラーメン荘 夢を語れ@一乗寺 from ラーメン気ままに食べ歩き
11/19(日) 京都に行ったついでに、関西でも話題になっている「夢を語れ」へ。こちらは関東では馴染みのある、二郎系の「○二郎」の三号店、「○二@西新井」の元... 続きを読む

» ラーメン荘 夢を語れ_20061125_五回目 from ポンポン山生活+スノーボード+天下一品
紅葉の京都北山から降りて来て、17時30分に一乗寺に着いた。いつも駐車しているコインパーキングが満車になっていたので、店から北側のパーキングへ停めた。北のパー... 続きを読む

» ラーメン荘 夢を語れの「ぶたらーめん・ニンニク&ヤサイ増し」 from まろまろ記
マルジ西新井店(現フジマル)の元店長が京都で開いた、関西初の二郎系ラーメン「ラーメン荘 夢をかたれ」を食べに行く。 豚ラーメンをにんに... 続きを読む

コメント[8]

初めまして、質問です。
この前夢を語れに行ったのですが、スープに入ってる油の膜が個人的にはキツかったです。
オーダーで、油少な目って出来ますか?もし出来るならどのタイミングで言えばいいのでしょうか?

>liveさま

こちらこそどうも初めまして。
マルジでアブラ少なめを頼んでいる人を
実際に見たことがないのでワタシもわかりませんが、
二郎と同じであれば、食券を出す時に
「麺少なめ」
「アブラ少なめ」
「ヤサイ少なめ」
「味薄目」
のコールが通じると思います。
一度、お店で聞いてみてはいかがでしょうか?

もっとも、ここで「味薄目」コールをする人は…

でも、代田で【アブラ少なめ味薄め】ってするのもイケるってのを考えると…

意外と隠された本性が見えてくるかも?

>otaqeさま

代田はカネシもアブラも強烈ですからね~。
ここはカネシじゃなくてカエシ控えめで、アブラ強烈ですから…

「味薄目」にするとどうなっちゃうんだろう?

先週の日曜25日妻と一緒に夢を語れに行ってきました。以前は東京に赤羽二郎に足を運んでたんですが、引越しで愛知の方に・・・
懐かしく思い食べた瞬間これこれって思いました。他の女性客は小ラーメンとか食べてたけど、妻は普通のラーメン店員から「麺おおめですけどいいですか?」って言われました。つまの闘争心に火をつけちゃいましたYO.
妻も私も完食、どうだーって顔で妻は店を後にしました。

>まささま

そう、「これこれ」って感じなんですよね~。
ら・けいこは「これこれ」って感じではなくて別の料理っぽいし…。

それにしても、ツワモノの奥さんですね。
知り合いの彼女はいつもその知り合いをヘルプしてますが、
その人彼女が異常なんでしょうね(笑)

昨年関西に転勤してきてジロリアン本能が冬眠状態でしたが(同じような店を探してみてはいたんですがね)、京都に出来てたんですね。

○二系とはいえ本家っぽいみたいですので冬眠していたジロリアン本能が目覚めてしまいました。
見つけられてよかった。
店まで片道1時間以上かかるけどがんばって通ってみようと思います。

>たんぼさま

関西で二郎は…と思っていたのですが、
繁盛ぶりを聞くと、そんな不安は杞憂のようですね。
スープがマルジみたいにそれほど甘くないと思うので、
二郎を求める方でも満足なのではないでしょうか。

コメントする